
8/18「徳光和夫の名曲にっぽん」
今日は、「徳光和夫の名曲にっぽん」に、彩青さんご出演です![]()
和の文化を伝承する歌手達が集合...なのだそうです![]()
彩青さん、今回いーっぱいお話を聞かせてくださいました〜![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
尺八の作り方の解説 楽しそうに話されてるの見ると嬉しくなるー![]()
手作り尺八の音色のご披露も✨✨
1曲目に「別れの一本杉」を歌われましたが、尺八の独奏...カッコイイです![]()
![]()
![]()
いつもながら前奏・間奏に尺八吹かれたらいつ休むんだーって思います。彩青さんは乱れることなく歌われるので、ぱときちが心配することじゃありません![]()
その後は、もう一曲...
もちろん「望郷竜飛崎」
こちらも、徳光さんとおかゆさんに色々聞かれてらっしゃって。とにかく歌ももちろんだけど、お話が聞けるのが嬉しい![]()
![]()
![]()
歌も尺八も、津軽三味線も、全て最高でした〜![]()
![]()
![]()
そしてやっぱりトークが上手すぎます。ホントに20歳なんでしょうか???![]()
どっち⁉️
今日は職場の近くの神社のお祭り![]()
花火もあるので、たくさんの人が集まっていました![]()
川沿いを車で走って帰るので、ちょうど船渡御の様子が観られました
このお祭りが来ると夏が終わりそうでちょっと寂しい気分です。
夏は終わりそうだけど、暑さは変わらないなー![]()
![]()
![]()
明日は彩青さんご出演のテレビの歌番組が...🎶
そして、告知がまだないのですが、ラジオにもご出演ありそう![]()
わーいわーい![]()
![]()
いつも迷うんですよね
この...(金)24:00-27:00って金曜
土曜
いつもどっち
ってなります。
どうでもいい話でした。
おやすみなさい⭐
8/16「令和歌謡塾」
お盆も今日まで。昨日までの台風が嘘のように、かなりの激暑でやられそうです![]()
![]()
![]()
今日はお休みもらって、実家に帰ってきました。帰りの高速
は...とんでもない混み具合![]()
今日の京都は五山の送り火だからかな?なんて思ってましたが、みんな京都で降りてる訳でもない。これはUターンラッシュとみました
台風の影響で、いつもより帰りを遅らせる人が多かったのかな![]()
さて、今日は「令和歌謡塾」の日です![]()
![]()
![]()
もちろん出掛ける前に観ました![]()
お盆ということは、もう8月も折り返し
今月は水曜は5回ありますが、今日が3回目、あと2回か~...
今日も朝から彩青さんの爽やかな笑顔✨✨ありえないわ〜
(もちろん収録です)
今日のゲストは、石原まさしさん、西川ひとみさん、クミコさんでした。
クミコさんといえば...
東日本大震災の3月11日にちょうど石巻でコンサート開かれる予定だったんですよね...。
ぱときちは、当時、支援関係で震災の2週間後位に石巻に行きました。ちょうど、コンサートの予定の市民会館にも行ったんです。そこにはクミコさんのコンサートのポスターが貼ってあるままで。水に浸かった跡が残ってて...。
このコンサートは、クミコさんは、一体どうなったんだろう?って。
でもその時は余裕がなく、そのままになっていました。
後で、当時のことをクミコさんがインタビュー受けておられる記事を見ました。無事とのことでほっとしたのを覚えてます。
ちょうど去年、その時の延期コンサートが石巻で行われたと知りました。当時のクミコさんの複雑な思いも。
今日の歌唱「ヨイトマケの唄」のカバーでしたが、なんとも心に響き、涙が...。
歌って理屈じゃないんだなと、改めて思いました。
あー、今日は彩青さんの話じゃなかったですね![]()
クミコさん、送り火の今日に選ばれしゲストだったように思います![]()