結局、金曜はなんとか行ったが、翌週の月曜日は休む事に。
振替で休みだった次男の昼寝中、長男に
歩く事以外に、他にも学校で何か困っている事があるか聞いてみる。
「○○君がイヤな事をする」
と話し始めた。
ちなみに1学期にも一度、同じ子の事をあんまり好きじゃないと言っていた。
例えば、ぶつかった時に
痛い、と長男が言うと、
そこに立ってるからだろ。
と言う。とか。
まあ、もっともっちゃ、もっともだけどね(´-ω-`)
今回は、骨折していた足を踏んだそうだ。
相手の子は長男の事を見ていなかったようなので、わざとではないよう。
それは長男も分かっているらしい。
相手の子は男の子3人兄弟の末っ子。
体格も大きく、休み時間は率先してガンガン外で遊んでいるような子。
かたや、うちの長男。
穏やかと言ったらいいのか、ボーッとしていると言ったらいいのか、マイペース。
休み時間は、自由帳を日々更新する事が楽しいらしい。
保育園時代から、今回の相手の子のようなタイプとはあまり関わっていなかったと思う。
現時点で、相手の子から悪意は感じないこと。
相手のお母さんは挨拶程度だが、知っているし好印象なこと。
そして、なんとなくだけど今回の件、我が長男なら大丈夫だと思ったこと。
以上の事から、ひと通り話を聞いた後、明日からどうするか聞いてみた。
すると、
明日から学校行く。
って。
夕方、担任の先生へ電話して、
登下校の歩くのが大変な事。
他にも本人なりに思う事もあるようですが、それも経験になると思っています。
と伝えた。
そして、翌日から学校へ行った。
今日は帰り迎えに来てほしいと、何度か言ったのでそういう日は迎えに行っていた。
初めてのズル休みから3週間が経った
つい先日、寝る前に
「○○君と休み時間に話してたらね、○○君ておもしろいんだよー!」
と言った。
サラッと言うから聞き流しそうになるくらい。
おお?○○君と仲良くなったの?
と聞いてみると、
「そうなんだよー○○君て最高におもしろいんだよ
」
だって。
何で仲良くなったかは忘れたらしい。
なんか、そんなものなのかもなあ〜
大人はついあれこれ考えちゃうけど…( ´△`)
子どもはシンプルなんだね、きっと(╹◡╹)♡
シンプルイズベスト!
長男の経験値がまた一歩上がりました