一か月前にたてた目標ですら守るのは難しい。目標や目指す方向性が間違っていないという実感はある。しかしもう30歳。若くはない・・・。40歳の自分をイメージして一日一日を大切に。今月も手術は多めでその中で勉強進めようと思っていたらとんでもない風邪をひいて大変だった。意識朦朧。看病に感謝しても感謝しきれない。自分の中でとても大きな症例の担当もあり、こういう責任を背負って成長していきたい。院内講演会では一度話を聞いてみたかった先輩にお会いすることができ、足跡を追っていたらとんでもない業績に驚愕。すごいのは外科医しかできない仕事を数多く残していること。しかも人を大切にして日本に貢献。あそこまで早熟にはなれないにしても、academic surgeonの一つの方向性を見られて純粋に尊敬。母親の誕生日。今年は本をプレゼントした。自分では横綱白鳳のメンタルトレーニングの本を読んだ。
世界一になることだけに縛られているんです。誰よりも練習しないとなれない。
35歳までに必ず臨床留学を。世界一感謝される心臓外科医になろう。
ひたすら悲しかった時期を過ぎ、少しは前向きに進めるようになってきたようだ。
自分が独り立ちするためにやることはあまりに多く、時間はあまりに少ない。
立ち止まっている時間はないな。先輩が全国大会に進んだり、そろそろ進路でいろんな差が出てくる時期なのかもしれない。つらい時期を耐え忍んで成功や幸せがあるんだと思う。
早く親孝行してやりたい。もうすぐ三十路・・・。