先日行われた、お餅つきについての気が付いた事や改善点等を伺うアンケートをクラス役員と係にお願いして返って来た内容が、自分の想いが伝わってない事に、ちょっと凹んでます。

本年度より取り入れた、お餅の試食会についてには、誰からも触れられる事も無く…

これも本年度より、役員と係の方にも自分のお子さんのお餅をつく姿を、見学できる様に人数を年長のクラスだけ係を2人に増やして、年長組の役員と係の方は、年長組のみ行うあんこ餅作り係に配置して持ち場から離れられる様に変えました。

なのに、その年長組の係の方からのアンケートに一言

あんこ餅係多過ぎ

こちらのお餅つきへの段取りや準備等に、労う言葉も無く、一言だけ

確かに人数が多い分、あんこを丸める作業は早く終わってしまい、お餅が届くまで手が空く時間は有りましたが、人数が多いから自分のお子さんのお餅つきの様子を見学したり、撮影出来たり、あんこ餅作りをする時に、補助に入れたりしているのに…

今迄の人数では、とても持ち場を離れる余裕は無く、臼のお手伝い係にならない限り自分のお子さんのお餅つきは、見学すら出来ず、係になっても写真撮影は出来なかったと思います。

役員や係の方にも、お子さんの楽しんでいる姿を見て欲しい。役員や係をしたから見れなかった。にならない様にと考えて調整した事が、全然伝わらなかったんだなぁ…ってショボーン

悲しいな