いよいよ共通テストです。
最後の追い込みの息抜きに今の心境を記録します。
ここ数週間は理数科目を中心に共通テスト過去問を解く日々でした。時間は図っていましたが、とりあえず最後までじっくりでもいいので解き切る事に重点をおいていました。
結果としては6~7割程度の得点率。昨年の初見で取り組んだ際には、試験時間を気にした焦りと、問題文の読解力不足から、問題が何を問うているのかすらつかみきれず、散々な結果になったのを覚えています。
このような問題だったなという事は覚えていましたが、解答速報を見て採点したのみで、解説付きの解答はなかったため、そのままにしていました。その上で、久々というか、一年ぶりに解いてみて、自己満足かもしれませんが、初見の時よりも、問題の意図を理解でき、根拠をもって解答できたと感じています。解答解説を見ても、自分の考え方で問題なかったということで、少しですが、やってきた事は決して無駄ではないと実感できています。
残り1日。去年と同じように新しいことを無理に詰め込むのではなく、今まで触ってきた教科書、演習ばかりで、十分にまとめる事はできていませんが、それでも、自分がよく間違える、忘れてしまう部分を記録したノートを見返して、本番に挑みたいと思います。
やりきるだけ。同じように明日受験する医学部を志すライバル達の中で。ビリでも、奇跡でもなんでもいいので結果を出したい。今日まで自分の無茶な挑戦を、応援してくれた家族のためにも。
