被害に遭った元同僚の出稼ぎ男子に話を聞いて証言集めに協力するために会ってきた。彼の顔からはニキビが消えていた。私が自主退職してから1年半、時の流れを感じるわ。




2週間ほど前、パワハラシェフに拳骨で胸を殴られて床に倒れ、そこをまたTシャツごと掴まれて起こされてとごちゃごちゃあったらしい。驚き驚き




床に倒れ込んだ彼は息苦しくなったので、現場にいた同僚に救急車を呼んでもらい、そのまま病院へ搬送され、警察にも届け出たそう。驚き驚き驚き驚き




首元の裂けたTシャツの生々しい写真を見せてもらった。ひどい…むかつき




彼のフランス語もまだ辿々しいし、私もいまだに英語の方がラクなので英語で会話。私のフランス語が辿々しかった頃、嫌な経験をしたことが何度もあるので、病院や警察で不当な扱いを受けなかったか聞いたら、「みんな協力的で優しかった、弁護士も親身になって話を聞いてくれる」と聞き安心。




仕送りを続けるバングラデシュの家族はみんな元氣だけど、この件については話していないとのこと…心配掛けちゃうもんなぁ…ネガティブ




私が辞めた後にも、パワハラシェフや、上司でもないのにみんなをコントロールしたがる影の支配者に協力してた「ゴマすりマダム」が泣く泣く退職、その後もまた別の従業員もと噂に聞いていた通り、やっぱり彼らはいじめのターゲットを変えては辞めさせていた。真顔 小学生か!?




私の場合は基本的には毎日同じ賄いの刑爆笑&日本人従業員の態度が急変してよそよそしくされた程度だったけど、それでもあからさまに会話の輪から外されたり、「○○さんは未接種だから、もし陽性になったら、みんなに迷惑がかかる煽り」と嫌味を言われたりで(で、その嫌味を言ったゴマすりマダムが後日発症して仕事休んでたし)緊張のあまりに仕事に集中できない毎日。




不眠症になり、ストレス性胃炎になって嘔吐、ある晩は自分のミスに逆ギレした同僚に営業中に大声で怒鳴られて(怒鳴り返しちゃったけど爆笑)、その後お客さんの優しい笑顔を見た瞬間に悔し涙が溢れてきて大泣き、そのまま影の支配者に付き添われて奥に引っ込んだが、体がガタガタ震えて止まらず、耳に膜が張ったようになって聞こえ辛くなったので(突発性難聴?)、これじゃ接客できないと早退。




出稼ぎ男子曰く、彼らは「あいつは日本人じゃない」「あいつは反ワクのバカだ」などと私のいないところでいつも悪口を言ってて爆笑、キッチンの非日本人チームは私の知らないところで私をかばってくれてたそうキューンにっこり 文句があるなら面と向かって言ってくれ。そしたら「宇宙人ですけど、それがどうかしましたか?」って言ってやったのに〜。




日本国籍の私は、パリで簡単に仕事を見つけようと思ったら、やっぱり日本人コミュニティの中で探すのが一番手っ取り早い。彼らを敵に回したら、逆に変な噂を流され、パリの日本人コミュニティで村八分にされて最後の砦がなくなってしまう可能性があるので、守りに入って自主退職の道を選んだ。




今のところ日本人からの証言は私からのみみたい。証言をすれば、パワハラシェフに恨まれるのは確実。変な噂も流されるかもしれない。でももう知らんわ。最悪の事態は免れたとはいえ、殴られた人まで出ちゃったんだもん、放っとけないよ。ここらで痛い目に遭って反省してもらわないと犠牲者が増えるばかり




予め用意してあった身分証明書のコピーを彼に渡すと、前の晩にベッドの中で書いた証言の下書きを元に彼の用意してきた所定の用紙に記入。あっという間に紙が文字でぎっしり埋まった。




シェフからの精神的暴力にも耐えてきた彼。じっと目を見て「ありがとう」と言われたが私も「みんなのためにありがとう」と返したよ。闘うのにも莫大な時間やエネルギー使うもんね。




最近、低家賃住宅にも移れることが決まったそう。宇宙が味方してくれてるね。ニコニコ これまでの苦労を考えると熱くなっちゃって、彼らの習慣ではないと分かってはいるものの、別れ際に思わずハグ。




書類提出から1ヶ月半〜2ヶ月後に判決が出る予定だそう。「We need justice! 勝訴したら僕の奢りでみんなをレストランに招待するよ」と言われたが、私は彼手作りのバングラデシュの家庭料理でお祝いしたいなぁよだれ





↑わが家のボス🐰💛 昨日は留守中にベッドシーツを掘り掘りされて破られました爆笑





↑証拠写真爆笑



🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐⚡️🪐



星や大地の恵みを練り込んだ、身・心・魂をピカピカに磨き上げる石けんや全身シャンプーなどを100%完全手作業でパリで製作してます🌈✨ 海外発送もできます。お氣軽にメッセージください📩





https://instagram.com/cosmicgroove.soap?igshid=YmMyMTA2M2Y=



保護うさぎ出身、 瞬く間に私のアパートを占拠したお転婆うさぎのバニ子さんもよろしくどうぞ


https://instagram.com/lapindeluxe?igshid=YmMyMTA2M2Y=