phoebe's psychedelia -22ページ目

少しずつ

5/21 <kin91 赤い月の空歩く者>

今年後半の仕事のスケジュールが埋まりつつある。

1月に、無理に無理を重ねて、思い切ってマウイの
師匠のワークショップに参加して。

ここ数十年来、ずーっと抱え込んできた重たい
十字架を降ろす決意をして。

そこから深海に潜ってた。
今思えば、数年振りに、軽く鬱状態に陥っていた
のかも。

3月に、丁度仕事に一区切りついて、本業の仕事は
その前に決まっていた数本以外は、ほとんど稼動
せずに、ゆっくりゆっくり過ごしてた。

気づいたら、個人セッション、何ヶ月も引き受けて
いないし(笑)、後半に入ってきている仕事も、教える
仕事がメイン。

でも、6月からは、個人セッションも再開しようかな。
本当はメールなんかでも鑑定を引き受けられれば
もっと仕事も増やせるのかもしれないけど、どうも
対面の方が得意みたいで。

というか、対面セッションと同じクオリティのものを
メールで提供しようとすると、対面の時の数倍の
労力を要するのよね。時間的にも、精神的にも。

だからあたしにとっては、2時間のセッションで
終わらせられる対面の方が遥かに気持ちが楽。

それにしても、マウイの師匠の所には、今回も含めて
計3回行っているけど、今回の旅はとてつもなく
デカく転がった。

毎回毎回、大きな書き換えが起こるから、行く前と
行った後では、流れが大きく違ってくるんだけど、
新しい方向性が見えてくるまでの期間は、インナー
ジャーニー。七転八倒してる。

それでも、一緒に旅に参加した仲間の支えで、何とか
辛い時期を乗り越えてきたんだけど、今回は何故か、
突き放されたかのように、1人っきりでもがく羽目に。

仲違いがあった訳じゃない。でも、タイミングが
全く噛み合なくて、仕事絡み以外の場で気楽に
集まれる会合なんかに、見事に参加できず。

過去の経験から、苦しい時に、苦しんでいる自分を曝け
出して笑い飛ばせる仲間がいてくれることの有り難さが
身にしみているから、今回はそれも侭ならずに、本当に
ドツボに嵌ってしまったような気持ちになっていたけど。

色んな意味で、ひとつのステージを卒業しつつあるの
かもしれない。

次のステージにシフトしたからといって、今まで一緒に
歩んできた仲間は、同じ業界の仕事仲間でもあるし、
この先も、きっとしばらくは同じ学び舎で共に過ごすの
だろうけれど。

個人的には、去年までとは、ちょっと違ったスタンスで
場に参加していくことになるのかなぁ、なんて。
エネルギー的に、independentな感じ?

そうだな。喩えていうなら、個人的なbig bangが
起こった、そんな感じだったのかもしれない。

さぁて。
誕生日まで1ヶ月切ったし。
新しい季節に向けて、そろそろ助走をつけて行こうかな!

レコーディングダイエット 経過レポート2



んー。
数日前、無事にお月のものが参りまして。
これで高温期、脱出。

で、今日は満月だし!
満月~新月は、ダイエットに適したサイクルと
言われているし。これで、少し体重も落ちやすく
なるかな??

ここ20年で、一番痩せていた頃より、20kg増。
そう考えると平均すれば1年で1kgずつ太ったことに(笑)
でもねぇ、だからといって、この先20年で1kgずつ
減らす、なんて気の長いこと言ってたら、人生の黄金期が
終わっちまうぜーヽ(`Д´)ノ

ということで、目標、1年で20kg減!
来年の今頃は。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(笑)

体脂肪率、毎朝ギョッとするから、本当は夜計りたい
ところだけど、夜は夜で、体重がねぇ。。

まぁいいや。
自分のためのダイエットだしな。
楽して、リバウンドせずに体重を減らそうとして
いるんだから、減りがゆっくりなことにも、焦らず
やっていこう。

半年くらい経ってから、
「気づいたらいつの間にか、10kg減っていました!」
っていうのが理想(ノ´▽`)ノ
そのためにも、苦手な、地道にコツコツと、を続けて
いくとしましょ。

でも、たまーに、いきなりどかんと減ってくれる期間とか
あったら、喜びもひとしおなんだけどなぁ~。。。

あ、そうそう、グラフは
みんなでダイエット
っていう、女性専用のサイトさんのものです。
成功するまで、数値は秘密です(笑)

ガーネット

アクセサリー類は、基本的に石を使ったものが好き。
特に指輪は、気に入った石、気に入ったデザインの
ものと出会うと、指輪のサイズに合わせて、はめる
指を決めるくらい、振り回される(笑)

ここ数ヶ月、にわかにムーンストーンブームが
再来していて、形も表情も違うムーンストーンの
指輪を、多い時には3つも付けていたりしたんだけど。

昨日、意識が切り替わった直後に、久々に目に留まった
のが、ガーネットの指輪だった。何年ぶりだろう?

ガーネットは、あたしの石歴の中でも、付き合いの
長い石。最初はティーンエイジャーの頃、父が
どこか海外に出張に行った時に、お土産に買って
きてくれた、シルバー細工のブレスレットについて
いたのがガーネットで、その頃、ガーネットは友情の
石、と知って、それ以来長く、お気に入りの石のひとつ
だった。

その後、もっとインパクトのある色の石に惹かれたり
して、ガーネットはちょっと地味な感じがするし、
徐々に身に付ける回数も減ったのだけれど。

ガーネットって、やぎ座のお誕生石なんだよね。
やぎ座って「堅実」「強固」な性質を持つ。
それで「友情」や「絆」のお護りとされているのかも
しれない。

昨日の午後、あたしが何年振りかに手にとって、
ガーネットの指輪をはめたのは、喧嘩中だった旦那との
絆のことを、ふと思ったからだったけど。

今、改めて、何でガーネットって思ったんだろう?と
考えて、色々見えてきた。

ガーネットは、肉体ととても深い関わりを持つとされて
いる。肉体とは、目に見える、つまり物質でもある。
やぎ座も、「地」のエレメントに属する星座で、目に
見える「現実」や触れることのできる「物質」を司る。

それに対して、ムーンストーンは、ふたご座やかに座に
対応すると言われていて。例えばふたご座は「風」の
エレメントで、柔軟宮に属するので、エネルギーがとても
流動的。かに座は「水」のエレメントに属するので、これ
も、形のないエネルギー。

あたし達夫婦は、2人とも太陽星座が柔軟宮で、特に
旦那は太陽も月も柔軟宮の星座。何と言うか、良くも
悪くも、執着がなくて、こだわらない傾向がある。
一貫していてくれないというか(^^;;;

で、あたし自身は太陽は柔軟宮の星座だけど、月は不動で、
しかも地のエレメントの星座(詳しい人なら、これで月の
星座が分かっちゃうね(笑))、つまり、意外と頑固な所がある。
一度、こう、と決めると、それを他に譲れないんだよね。

一昨日の喧嘩も、多分、そんな2人の折り合いが悪く、
なかなか納まらなかったんだと思うんだけど。

特にあたしは時期的にエネルギー的に不安定だった上に、
PMSの症状で、精神的にも起伏が激しい状態だった。
そんな時に、ムーンストーンは、その不安定な要素に
リンクしていたのかもしれない。まさに、「月」の
エネルギー。

それに対して、感情的になるのを止めにして、意識を切り
替えて現実を直視して、冷静に前向きに歩いて行こう、と
決めた時に、ガーネットがあたしのハートに訴えかけてきた
のは、とても自然なことだったのかもしれない。

そして、更に気づいたことがあった!
あたし達夫婦が結婚した12年前、木星がやぎ座に滞在して
いた。もちろん、その頃は占星術も雑誌で占いを読むくらいで、
そんな専門的なことは全く知らなかったんだけど。

あれから12年が経ったということは、今年、木星が再び
やぎ座に戻ってきている、ということ。上の方にも書いたけど。
そう、ガーネットは「やぎ座」の誕生石なのだ(・∀・)

昨日の結婚12周年の記念日に、突如ガーネットを身につけたく
なったのは、木星からのご加護もあったのかな~( ´艸`)

そういえば、結婚前は、結婚してもしばらくはパートとか
して、のんびり気ままに暮らそう、なんて思っていたのに、
入籍、挙式の丁度1年と一週間後には、長女が生まれて。
のんびり気ままどころか、いきなり「人の親」になって
しまって、大人になるってこういうことだったんだ、って
いう場面に沢山遭遇してきたっけな。

やぎ座は、「大人として、社会に君臨する」ことや、
「長として責任を負う」こともテーマなんだ。

うはは、今思えば、あたしにとっての結婚生活って、本当に
その通りのテーマで、あの年は「大人」人生の幕開けだった
なぁ~(笑)

TS3D0107.JPG



いやはや。
ガーネットさん!
これからの12年も、見守っていてねγ(▽´ )ツ

いやね、今朝、朝イチで覗いた清春さんのページで、
清春さんの左腕にパワーストーンのブレスらしきものを
見つてね。そういや、こっちのブログで石ネタ、全然
書いていなかったなぁ、って思って、書いてみました、の巻(笑)

再浮上ヾ( `▽)ゞ

前回の記事では、どうにもこうにも鬱屈としちゃって
まして、読んでくださった皆さんには、大変ご心配を
おかけしました。申し訳なかったです(-人-)

いやぁ、俗にいうところの、PMSの影響もあったらしく、
どーんと奈落の底に突き落とされたかのような、激しい
鬱振りでございました。

実は1月に大きな転機を迎えて以来、ここ数ヶ月、エネルギー
的な書き換えが起こっていたらしく、精神的に不安定に
なってはいたんです。ここのブログは、その状態からの
リハビリの意味も込めて立ち上げたんですな。

が、もうすぐ誕生日を迎えるこの時期、運勢的にも1年の
終わりという大浄化の時を迎えていて、そこに、肉体レベル
でも大浄化が起こるタイミングという追い風(向かい風?
追い打ち??(笑))で、どぶ~んと、深海に潜ってしまった
という訳でした。

いやぁ、苦しかった。

でも、立ち直りも早かった!!
昨日の正午辺りで、ぱっと発想の切り替えが起こり、
午後からは、家族揃って海辺で釣り大会してました(笑)

浜釣りは久々だったけど、あたしは小さなコチを3匹、
他にも子供達がキスを数匹釣ってくれて、夜は旦那が
さばいてくれたお魚達を、天ぷらにして美味しく頂き
ました。

んで、子供達を寝かせてから、夫婦で、行きつけの
イタリアンのトラットリアお店にお邪魔して、スプマンテ
で乾杯して、美味しいケーキを頂きました(^^)
旦那、ちゃんと覚えてくれていたんだよ(*^ー^)ノ

途中で、顔馴染みのウエイトレスさんがご挨拶しに来て
下さって、「今日はお子さん達はお留守番ですか~?」
なんて聞かれたので、「いや、実は今日は結婚記念日で~♪」
と事の成り行きを話したら、まるで自分のことのように
喜んで下さり、「おめでとうございますー!」って
祝福してもらってしまった(^^*

ところが、それで終わらず。。
しばらくしてから、ん?お店のBGMが切り替わったなぁ?!
と思ったら、「あいら~ぶゆ~ふぉえ~ば~っ」って、
「パパパパーンの歌」が流れてきて、他の馴染みのスタッフ
さん達が、一同で花火を立てたケーキを運んできてくれて!!

よく、stevie wonderの「ハッピーバースデー」を流して
お誕生日のサプライズをしているシーンには遭遇していたの
だけれど、結婚記念日のサプライズには立ち会ったことが
なくて、まさかまさかの、びっくり演出!

しかも御丁寧に、ナイフまで一緒に運んできてくれて、
「ぜひ、初心に戻って、ケーキカットを再びいかがですか?」
って(///∇//) きゃーきゃー言いながら、本気で照れまくり
でした(笑)

でも、その時点ですでに注文したケーキでお腹がいっぱいに
なっていたので、有り難く、お土産用に包んで頂きました♪



この先のことなんて、いつどうなるか分からないけど、
まだこうして一緒にいる時間を楽しめる瞬間があるから、
諦めずに、夫婦でいるのもいいかなって思った、12周年の
記念日でした。

凹むなぁ。

5/17 <kin89 赤いスペクトルの月>

朝っぱらから、旦那と激しく口論。

夕べから徹夜したまま、朝の5時から支度をして
いたけど、あんまり頭に来て、ちび&ちびちび太の
サッカー初試合に行くことを断念して、旦那と娘だけ
現地に向かわせて、1人家に閉じ籠ってた。

朝は最高に晴れていたのに、昼過ぎからどんよりと
曇ってきて、天気までまるで今のあたしだ。

何が凹むって、喧嘩の理由が育児ネタだってことと、
明日が待ちに待った、あたし達夫婦の結婚12周年
記念日だってこと。

2年前に10周年記念だった時に、何かイベントやろうよ、
と提案したのに、10年ってキリが悪いし、星回りとか
だって、12がひとつの単位でしょ?と言われ、そのまま
逃げ切られて今年まで楽しみに待っていたのに。

*************

確かに、占星術の星のサイクルの中に、12年周期の
サイクルがある。木星が地球の回りを一周して戻ってくる
周期。

木星は物事を育むエネルギーを司るんだけど。
振り返って12年、確かに色々育ったようにも思う。
でも、この先、12年、果たしてあたし達夫婦はどう
なんだろう?最近、全然自信がない。正直、継続
していくのに、とても労力が要されるように感じ
ちゃって。

2ヶ月前くらいだったか、ちびちび太がどこからか見つけて
きた、2人の結婚式の日の写真。食卓に小さなスペースを
作ってしばらく飾っていたけど、今日はなんかその写真が
表になっているのが苦しくて。

夕飯作る手を休めて裏返してしまった。
きっと旦那の頭の中からは、明日の結婚記念日のことなんて
すっかり忘れ去られているだろう。

ちぇ。
またしても赤い日だし、こんな展開も驚かないけど。

それにしたって、やるせないぜ。