phoebe's psychedelia -101ページ目

スペースシャトルと水星逆行覚え書き。

うぅ。

書き留めておきたいことが山ほどあるっちゅうに
調べ出すときりがないことだらけで追いつかない。

今回の水星逆行、ものすごく興味深いことだらけ。

六カ国協議が、やはりというか、当然の流れというか、
北朝鮮との折り合いがつかず、休会。
休会なんて、前例あったのかな?

一応再開の予定まで取り付けてあるらしいけど、
北朝鮮が再び参加するかは微妙なところらしい。


スペースシャトル、無事の帰還。 良かった、本当に良かった。

帰還後、調べてみたら、前回の打ち上げは水星逆行中。。。

水星逆行サイクルって、やっぱりあるよなぁ、って思った。
そのサイクルから抜け出すには、逆行中を意識して、
影響の受け方のエネルギーを、意識的に変えていくことに
かかっているのではないかと。

なんてあれこれ考えていることはあるのだけれど、
今日は雑誌の占いの原稿の〆切を明日に控えているので
これくらいにしておきます。

追々、検証していこうと思ってます。

将軍様覚え書き。

ごめん、つい笑ってしまったので。。。

ひょっとして、って、ずっと気になっていたので、
ネットで某国将軍様のホロスコープを探してみる。
国内情報では見つからなかった。

で、生年月日を見つけたので、星暦を調べてみる。

やっぱり。

水星逆行中に生まれている!

いくらなんでもこの結果だけで、だから水星逆行とシンクロするのね、
なんていう短絡的な結び付けはしないけど、ひょっとしたら、
って思っていた通りの結果だったので可笑しかった(笑

あたしの感触だと、natal chart上で、柔軟宮が強く
効いている人って、比較的水星逆行に影響受けやすい
傾向あるみたい。

将軍様は時間が出ていないからハウスが不明なので、詳細は
わからないけど、少なくとも天体だけ見てると、柔軟宮が
強く出ている感じではない。

こりゃ一度、natal chart上で水星逆行中生まれになっている方の
逆行中の影響もリサーチしてみないとなぁ。。。

merkaba マカバの形☆

しばらく書いていない間に八月になっていたり。
ちび達の夏風邪が3人の間を一巡したり。
しし座で楽しそうな新月を迎えたり。
今日は個人セッションをお引き受けしているので、
夕方から都内に出掛ける予定、うふふ♪

毎日のように更新していたかと思うと、ぱたりと
静まってみたり、相変わらず極端なんだけれど、
潜っている間、いくつか面白い経験もしていた。

レムリアのゲートを発見したり。
ホロスコープチャートを立体的に解読したり。
一度クリスタルのゲートを見つけると、意外と
簡単にチャンネルを合わせられるんだなぁ、と
毎晩ベッドに横になりながら石達と戯れたり。

と、なんだかそんな日々。

こんな流れの延長線上にご依頼を頂いた今日の
セッション。多分、2時間たっぷり鑑定やら
healingやらカウンセリングやら、しちゃうんだろう。
どんな形でハートの交流ができるのか、楽しみぃ(^ー^

-----

そんな日々の中で、構想期間約1年という作品作りも
始めていました。 材料は全て揃えてあったのに、
1年間眠らせてしまっていた。

1年ちょい前に伺った、とある場所で、素敵な
sun catcherを見せて頂いて。 stained glassの
手法を使って作られたそのsun catcherに、おぉ!
これなら昔取ったキネヅカで、あたしにも作れるかも
しれない~!!と思い立ち、一通り材料を買い揃えて。
そのままになってたのだ(笑

けれど、あれから1年経って、何故この1年間が必要
だったのか、急転直下で納得せざるを得ない展開になって
驚いたのでした。

そもそも1年前にsun catcherを見せて頂いた時、
あたしはその不思議な形に、ん?これは何の形なのかな、、?
という疑問を抱いたものの、変わった形だなぁ、と、理解
しないままにその疑問を放っておいてしまってきていた。

最初に目にした時には、小さい頃から得意だった、24個の
折り紙で折ったパーツで作る、立体と同じ形だと勘違いしていた。
でも、近くに寄ってまじまじと見せてもらったら、なんか
微妙に違うことに気づいて。 あれれ? って。 でも
そのまま、特に気にも留めず、頭の中では、そっか、stained
glass作りの手法で、あんな作品も作れるんだ!という発見で
もういっぱいになってしまっていたのでした。

実際に制作に取り掛かるに至らなかったのには、もうひとつ
大きな理由があって、ガラスを切り出すのに安全なスペースが
確保できなかったことも原因で。なにせあたしもちび達も
そこら中裸足でペタペタ歩き回るスタイルの生活をしている
ものだから、ガラスを切り出す際に飛び散る、小さな破片が
怖くて、作業に取りかかれなかったのです。

それが、今回思うところあって、一念発起で、あたし、作品
作るから、あたしのスペース作るから、と旦那に宣言した
途端、先日のブログにも書いたように、突如、元々はあたしの
アトリエスペースになるハズだった、長い間物置と化して
しまっていた場所に、作業をするのには十分なスペースが
出来てしまったのです!!

それがねー、その後にもっと不思議な事が待っていたのです。

さぁ、スペースも確保できたことだし、まずは試作品から
作り始めてみよう、と、とりあえず、いつものお得意の
折り紙の立体を作ってみたものの、むぅ、この形をガラスの
パーツに落とし込むのは、結構面倒だぞ、と気づき、約一晩ほど
頭を捻って。 結局断念することにして。

その時ふと閃いたのが、マウイのjeanannのワークショップに
参加した時に耳にした、マカバの形。 この形とは後日、
ワークショップ期間の最終日、nさんのワークを受けた後に、
nさんゆかりのスーベニアショップでマカバの形を象った
nさん作成の立体パズルを見せてもらうという、お茶目な
出会い方をしていて。

そんなお茶目なものを作るnさんも、とてもお茶目な方で、
みんなの前で得意気にパズルをばらして、組み立て始める
ものの、ご自分が作成したパズルと自慢された割に、パズルを
完成させるのにえらく手間取っていて(笑

やがてギャラリーのみんなも、方々へと散り始め、他の
お土産品へと気を取られてしまい。 そんな中、たまたま
踵を返してまだマカバのパズルと奮闘しているnさんと
遭遇してしまったあたしが、nさんの手元に目をやった
瞬間、待ってました、とばかり最後のピースをぱちんと
はめ込んでくれて!!!

思わず、"wow, it's a magic!!" と目を丸くしてしまった
のですが、偶然にもその瞬間を目撃していたのはあたしと、
確かもう一人。興奮のあまり、できたよ、できたよぉ~!!と、
さっきまで一緒にギャラリーだったメンバーに声をかけて回ると、
山伏まさちゃんに、"え? 見たの? ずる~いっ!!"と非難
されちゃいましたとさ。

(笑

と、ちょっと脱線気味だけど、マカバの形とは、今思えばこんな
因縁めいた伏線もあり、そう言えば帰国後すぐにマカバの事を
ネットで検索した時に、マカバの平面図が載せてあるサイト、
あったよなぁ、と思い出し、再び検索にかけてみたら、bingo!!
なんだ、マカバって、構成しているパーツは単純なんだ~♪
と嬉しくなって、さっそくそのサイトを参考にしながら、
じゃきじゃき画用紙を切って、紙の試作品をまず作って。

第一作目の試作品はごくごく簡単に仕上がった。仕上がって、
嬉しくてうっとりと眺めていたら、急に記憶が蘇ってきたのだった。
あ、この形!!!
そう。なんとこの形こそが、1年前、あたしが、頭に?マークを残した
まま、追求せずにいた、謎の形だったのです(笑 なんだー!!!
1年前のあの謎の形が、マカバの形だったんだぁ~!!!

すごいすごい、1年前は知らなかったのに、1年かかって、
マウイにまで出向いて、やっとこの形の正体が判明したよぉー!!
と、感慨深いやら興奮するやら。 勝手に運命の定めのような
ものまで感じてしまい、これは絶対完成せねば、と、なんだか
使命感まで湧いてくる(笑

でも、悲しいかな、ここからがガラスの作品の難しいところで、
ガラスには厚みがあるから、立体作品を作るのは、紙で作るようには、
簡単にいかないのです(泣

なーんて、そんなことは、キネヅカを取った20年以上前の大昔に経験済み
なので、1年間、ガラス板を買った時に、同じ厚みのスチレンボードも
買っておいたという、あぁ、なんてストック上手なおうし持ちな
あたし~♪♪と内心自画自賛しつつ、さっそくスチレンボードで
より実物に近い立体の試作品を作ってみる。

が、しかし、ここで立体に弱いあたしの弱点発覚。 上手に
組み立てられない(泣

あーん、日中一日かけてここまで頑張ったけど、ここで断念か?!
と、ちょっと落ち込みつつ、夕飯の支度にかかり、一端中断。
夜、ちび達を寝室にしまってから(笑、もう一度デスクに戻る。
何度もテープを張り直して、切り直してサイズを変えてみたり、と
試行錯誤した後、もう一度全パーツをばらして、1から組み立て
直してみる。

お♪ できそうじゃん♪♪

とうとう試作品はいい感じに仕上がって(^^*

ついに翌日から、ガラス切り出しの作業に取り掛かることに。
う~、stained glass教室に通って習っていたのは20数年前、中学
1年生の時。最後に触ったのは高校3年生の時。それ以来、ガラス
なんて切ったこと無かったんだよなぁ。。。

大きな板を、まず長方形にパリン、パリンと割って行くけど、
コツをすっかり忘れてしまっていて、何枚もロスが出る(泣
それでも、徐々に勘を取り戻し、更に小さなパーツを切り出す
頃には、なんとなくそれらしい感じ(←どんな感じだ(笑))に
なってくる。

ここでひとつ疑惑が生じてくる。
確か、立体を作る時には、ガラスの重みがあるから、カッパー
テープでテーピングして半田付けする方法は御法度だった
よなぁ、、、(^^;って。

でも、仕方ない。だって、1年前にも、ちらっとそんな気は
していたんだけど、買い出しに行ったそこのお店では、
鉛線売ってなくて、カッパーテープしか置いてなかったし、
それに、こんなにオオゴトになるなんて予測していなかったんだもぉん~

ここまで来たら、やれるところまではやってみよう、長い
ブランクの後の馴らしの意味もあるし。という訳で、カッパーテープを
ガラスに巻き巻き。これも意外と時間のかかる作業なのよね。
全部揃った頃には、その日もすっかり夕方。でも嬉しいから、
ちょっとだけ、半田付けもしてみる。

あれ? 半田付けも、こんなに時間かかる作業だったっけなぁ?

と、こんなことの繰り返しで、なんやかやで丸々二日半かかって、
やっとこさ、なんとか形にしてみた、マカバ。

050802merkaba


色気もそっけもない荷造りテープで吊しててごめん、
なにせ物置で作業しているもんですから、見あたるものが、、、(笑

でもね、ちゃんとしたsun catcherにはならず。
やはりカッパーテープでは限界があること判明。
半田付けの作業もまだまだ課題は残ってるし。

明日、時間があったら鎌倉のショップに行ってみよう。
ハンズで揃わない専門用具とか、入手できるかもしれないし。

まだめげない。
とりあえず、二つ目のガラス切りの作業まで、終わらせてみた。

完成できたら、またupするです☆


激写!!

わぁ、関東平野、そういや梅雨明けしていたんだよね!
ってな天気でしたね(笑 やっと夏らしくなってきた~♪
リビングのクーラー、室外機が塩害でやられてしまって
壊れてます、どーしましょ((^^;  とりあえず、ちび達対策には
本日、庭にプールを出してみた(笑

あたしは、風さえあれば、わりとしのげる方なので、家中の
窓を開けて、普通に過ごしてました。 クーラーの風、苦手
なんだよねぃ。 蒸し暑い日に、除湿をかけるくらいで。
昔、冷房病にかかったこともあるしな。 

そんなことより、梅雨明けした日以来のギラギラサマーな
天気だったから、また例によって太陽エネルギーを写真に
収めさせて頂く。 いつ見ても気持ちいいからね~♪♪
なんだか最近は、太陽が出ている日は、毎日が特別な日な
気すらしてしまう。

マウイ以降、あたしにとって、太陽の存在が大きく
変わった気がする。マウイから帰国した日、日本も
とてもいい天気で、本当に気持ち良くて、そして
太陽と目があって、あ、マウイの太陽と一緒だ、
ちゃんと見守ってくれてる(^^* って感じたんだった。

もっとも、マウイでは日中ずーっとワークショップだったし、
天気も、ワークショップ最終日と、帰国の日の朝くらいしか、
カラッと晴れた日は無かったんだよね(笑 でも、その分、
綺麗な夕日を何度も見させて頂いたんだけど(^ー^

それでもマウイで拝んだ太陽からは、太陽がひとつのエネルギー体
なんだ、ってはっきりと理解できる、メッセージにも似ている
バイブレーションを受け取った。なんで太陽の下にいると気持ちが
いいのか、わかった気がした。

帰国してすぐ本屋で出会ったドリーン・バーチューの新刊にも
太陽の事が沢山書いてあって、ますます納得。 高校生の頃、
授業中に窓の外を見ながらふと、何でこんな建物の中に閉じこめ
られているんだろう、、、?って、人間がとても不自然な
スタイルで生きていることに急に気が付いたことを思い出した。
それからは、生活にひとときの隙があれば、太陽を見に外に
出るようにしてる。 ベランダに寝転がったり(笑

ドリーンさん曰く、朝日と夕日を両方ともちゃんと浴びることが
肉体の自然のリズムを保つために、とてもよいそうだ。今まで
夕日は、偶然目にして、目にした時にラッキ~♪って思うくらい
だったけれど、それ以来、天気のいい日には、夕日も意識して
目にするよう心がけているのでした(^ー^

そんなんで、今日も、今日の記念に空や太陽を撮ってました。
今日はベランダにごろっと寝転びながら空を見上げて撮って
みたんだけど、こうするといつもより空が広く感じられて、
宇宙の真ん中にいるみたいで、気持ち良かった~!!

050728sun




050728cloud





で、今日の激写というのが、これ。
050728butterfly

写真を撮り始めて、何枚目くらいかの時に、視界の端に黒い
飛行物体を感じたので、ベランダで撮っていたし、鳩かなぁ、
なんて思って、でもこの辺はまだまだ自然が豊かに残って
いるので、ちょっとやそっとの生物の気配には驚かず、そのまま
何が飛んでいるのか確認もしなかったのです。

で、次のショットは、太陽に感謝の気持ちを送りながら、
目を閉じて撮ったのだけれど、目を開いたらカメラのモニターに
なんか黒いの映ってる!! あれ? と思ってよく見たら、
どうやら先ほどの黒い飛行物体の正体は黒揚羽だったらしく(笑
蝶々って、飛んでいる時って、狙っていたって写真に写すの
難しいのに、本当に偶然、撮る気もなかったのに、シャッターを
切ったら、蝶々が丁度ファインダー内に飛び込んでくれて
いたらしい、しかも見事に羽を広げてくれた瞬間にシャッターを
切ったらしい♪

なんか、ちょっとシュールな感じがしないでもないけど(笑
でも、蝶々って、天のお使いっていう説があるんだよね(^^*
そんな話を思い出して、よけいに嬉しくなっちゃったり☆☆




050728sun2

太陽に感謝。 いつもありがとう。 愛してます♪


"もわ〜ん"の続き。

朝一番にコーヒーゼリーを食べてしまったからかな?
それとも、今日が13月の暦=マヤン・カレンダーの
"黄色い銀河の種まき"の年の元旦だから?
それともそれとも、水星逆行中だから。。。??

さっき、またベッドに横になって、レムリアンシードさんと
特訓に励んだけれど、初っぱな、ベッドに横になった瞬間から
なんだか今日はエネルギーの感じ方がいつもと違った。
目を閉じた途端に、ぼわ~んと気持ちの良いエネルギーに
包まれている感じ。それに耳元で、耳鳴りのような、でも
耳鳴りよりは心地の良い高周波がずっと聞こえている。

五芒星のゲートもいつもよりデカイし、いつもは真っ暗
なんだけど、今日はうっすら明るい五芒星だった。
over soulのエネルギーと繋がるのも、迷いがなく
ぴっと繋がったし、star crystalともあっという間に
繋がれた。

それから、また先日のように、"もわ~ん"に意識を合わせる。
今日は、見る、というより、意識を合わせる、という感覚を
つかむことができた。 またひとつ学習成果♪

"もわ~ん"はすぐ見えた。 それから、渦巻き状のムーブ
メントもちらちら見えてくる。 でも今日は、渦巻きの外側を
見てみたくて、もっと外郭に意識を合わせてみていた。

クリスタルのすぐ周りにいつもの"もわ~ん"を感じながら、
見た目はただの空気の部分を意識してみる。じーっと、
意識を合わせてみる。

時々、瞬間的に何かが動いているような気配を感じる。
これが、感情体(motional body)の、もう一つ外側の
エネルギー体なのか?!

と、ここまで来た時、何となく何かに依存されている
感じがしたので、いったんワークを中断して、自分の体の
エネルギーに意識を集中してみる。 目を閉じて、何か
他の人からの意識コードなどが繋がっていないか、探してみる。

ふたり程、思い当たるエネルギーを感じて、ひとつずつ
そうっと丁寧に時間を掛けながらコードを抜いて、
光の元に戻してから、引っこ抜いた跡を、今日はクリスタルの
光で満たしてみた。

コードはひとつは背中の真ん中に。青い短剣のような形を
して刺さっていた。 元々背中のプロテクションがなかなか
上手く行かない人らしくて、この世界を知ってからも、意識を
していないと、背中が開けっぴろげになってしまっている状態
らしく。 迂闊だった。いつからだったんだろう?? そう言えば
鍼灸師の米山先生に、"ここがねー、不安定なのよねー"といつも
指摘される、背骨の、真ん中よりちょっと上あたりの部分!!
そっかー、そういう事だったか。

これからはちょっと意識してその部分にエネルギーを通す
ことを心がけようと思った。

それからもうひとつのコードはなんと眉間から鼻にかけて
通っていた。この方と、こんな部分で繋がっていたとわ。。。
なんとなくその方の、同じ部分に対するコンプレックスの
意識を感じる。 そして、あたしの第6チャクラを通じて、
色んな知識がその方に垂れ流し状態になってしまっていた
事にも気づいた。 がっくし。 

こちらの部分も、そう言えば、この春の花粉症の時期を
過ぎても、長い間不調が残っていて、朝起きると、鼻の奥から
喉元にかけて、痰のような粘着物が溜まっている日が多かった。
これも、今回気づいたコードと関係あるのかな?ヒーリング
エネルギーを送りながら抜いていったのだけれど、途中、
触ってもいないのに、鼻の軟骨がくぴっと音を立てたので
びっくりした。

それでエネルギーをクリアにできたところで、もう一度
クリスタルに意識を合わせる。徐々に先端部分に、何か
気配が見えてくる。 ん?! これは、、、?!
何度も、何度も、確認してみる。 何かが見えている。
というか、何かを感じる。 んー、もはや見えているのか
感じているのか、よく分からない状態(笑 でも目は確かに
開いている。

そして、完全に見えた、或いは感じたものは、クリスタルの
先端から広がる、大きな円だった!! 何本も何本も、
細い溝のような線が見える。 例えば、太陽系に浮かぶ
惑星たちが描く軌道のような、そんな繊細さ。見えた瞬間、
何とも心地よいエネルギーとの一体感を味わった。
あ、これがクリスタルのエネルギーなんだ!!って思う。
以前マウイのイアオバレーで、禊ぎの瞑想中に見せてもらった
渦巻きゲートは、きっとこれだったんだ!!

そして、もうひとつの情報が降りてくる。 この渦巻き
ゲート、同じくマウイでまさちゃんと組んでKちゃんの
エネルギーワークをしている最中に辿り着いた、宇宙の
記憶ディスクなんだ、って。 そして、あたしの
レムリアンシードさんは、そのディスクの情報を読みとる
レーザーみたいな役目をしているらしい。

それでそのままシードを手に握ってアンテナのように
宙に立てたまま、今度は目を閉じて渦巻きゲート、或いは
ディスクのエネルギーに意識を合わせてみた。

今のあたしに必要な情報は何?  レムリアの時代に
天使だったらしいあたしと、今のあたしを繋ぐ情報は?
と聞いてみる。

何か長細い、茶色いものの中に黒いものが詰まっている
イメージが見える。生物反応がある。蛇? 違うなぁ。
なんだ?!

やがて第1チャクラの辺りが疼く感じがしてくる。
あ、ひょっとしてこれは第1チャクラの詰まりだったのかな??
あたしの中での理解は、天使だったあたしは、人間に恋を
して、人間に生まれ変わることを選んだ、という気がしてた。
だとしたら、この第1チャクラの詰まりは、罪悪感からなのか、
とにかく、人間としての体の喜びを封じ込めてしまっていた
痕跡なのかも。。。

そう思う間もなく、詰まった部分にエネルギーが通るのを
感じる。第1チャクラの辺りから、バイブレーションが起こり、
一気に体中をエネルギーが駆け上がる。 クンダリニの蛇が
上昇する、ってこういう事なのかな?? 以前、QACの前川さんに
"クレニオセイクラル"のボディワークをしてもらった時にも、
これに似たエネルギーの流れがあったことを思い出した。

あの時は、もっとじわじわと、痛みを伴いながら、お腹の
辺りまでエネルギーが上がってきたんだったなぁ。 きっと
あの時は、まだエネルギー経路が全然綺麗に開通していなかった
状態だったんだろう。 あれから一年、一応今回はちゃんと
頭のてっぺんから抜けていった気がしたので、多分、
もう少し、エネルギーの流れは良くなったんだと思う(笑

何故あたしが、色んな過去生において、巫女やシャーマン、
シスターや僧侶などといった禁欲的な世界に身を置くことが
多かったのかがなんだか分かった気がした。多分、人間に
慣れていなかったんだと思う。 そして今回、もう一度
地球に人間として降りてきて。 あたしはその事を裏付ける
みたいに、人として女として、人間臭い今の自分が大好き。
思いっきり、人として生まれたことの喜びを満喫して
光の世界に戻って行こう、って思ってる(^^*

ん~。
なんだか、少しずつ、レムリアンシードさんとの付き合い方が
わかってきたような、、、? エネルギーワーク、面白い♪

                               ('06 may 旧shaman's journeyより転載)