昨日は秩父札所13番のあめ薬師でした。
雨薬師の異名に相応しく、当日の朝は豪雨。
子供たちは楽しみにしていたのですが、これはダメか~と思っていたのですが、11時近くになると雨も止んできました。
実家の母から「今日はあめ薬師みたいよ。行かないの?」と電話が来たので急いで支度をし、お祭りへ。
1時間もしないで朝の豪雨が嘘のように晴れ間が出てきて、カンカン照りでうだるような暑さ。
今年は去年に比べて出店が少ないように思いますが、晴れたのでお客さんはたくさん来ていました。
薬師堂をお参り。13番は「慈眼寺」というように目に関してご利益があるとの事。
私自身も目があまりよくないので良く拝んできました。
「目が良くなる」の他に「芽が出る」の意味もあるので、今後に期待したい子供達の事も拝んできました。
果たして芽が出るでしょうか?
そして、名物ぶっかき飴を購入。今年の新入社員さんが飴を売っていてびっくり。
どうやらおじいさんが飴屋さんをやっているようで、お手伝いに来ていたようです。
500円の袋を1つ購入しました。
毎回3種か混ぜるのですが、美味しくないと悟ったのか今回は1種に。
当日は暑かったのでとても美味しゅうございました。
その後は母、弟夫婦と共に矢尾百貨店のレストランにて昼食。
何年ぶりかしら?小さい時は家族で何回も行ったものです。
たこ焼きやアイスも食べて良い一日だったのではないでしょうか。
ぶっかき飴は今日ホームに持って行き、「ご利益があるよ」といって利用者さんに配ってきました。
皆さん「懐かしいねぇ」「今日があめ薬師だったんかい?」と言って美味しそうに食べていました。
白砂糖とゴマを練ってから餅の様に平に伸して、固まってから包丁?で一口大に叩き切るのでぶっかき飴というようですが、このぶっかき飴を作る店ももう1件しか無くなってしまったようです。
こんなに利用者さんが喜ぶのだったら、来年は大袋を2個くらい買って配りまくろうと思うのでした。
実は何年もあめ薬師に行っているのに飴屋の名前を知らなかった事は内緒です。(爆












