はじめまして。
psy-pharと申します。
名前の通り、精神科薬物医療に携わっているものです。

自己紹介にも書きましたが、このブログ開設について書かせていただきます。


このブログでは、精神科薬物医療において起こりうる気づきづらい副作用やその兆候・可能性について、実例にフェイクを入れて紹介します。

まず第一に、これは精神科医療を否定するものではありません。
むしろ精神科領域で薬物治療は非常に重要であると考えています。
これは、実体験を基に広く知識や経験を共有したいという気持ちで開設いたしました。

第二に、ここで紹介する副作用は、擬似症例に出てくるくすりやその商品名を冠したくすりを服用する方に必ず起こることでは無いと、ここに明記しておきます。

第三に、擬似症例故に、またおくすりを使っている方の特定を避けるために、不自然な情報開示にもなり得ます。また、間違いやご意見などありましたら、お寄せいただけると幸いです。


おくすりを使っている方やその支援者の方が読む場合は、私の記事を見て思い当たることがある場合は、信頼できる医師・看護師・薬剤師に必ず相談してください。

医療者、とくに看護師・薬剤師が読む場合は、観察項目として気づきの一つとして活用していただけるととても嬉しいです。

私のことは、おそらく私のごく身近で私の仕事内容を把握していただけてる方にしか特定出来ないと思います。

それくらい、どこでも起こりえる隠れた事例を紹介いたします。


不定期で更新していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
psy-phar