プラススタディのブログ

プラススタディのブログ

山科区の個別/少人数対応学習塾、プラススタディのブログです。

こんばんは。
CSJプラススタディの福嶋です。

本日は2020(R2)年度の関西中学入試統一日でした。
前回の更新からまたもや丸一年経ち、再び更新します。

 

タイトルの通り、本日行われた灘中学校の国語一日目入試について、解答解説を作成したので公開します。
文章・俳句の原典著作権に関係し、すべての内容について触れられてはいませんが、来年以降に灘中学校を志望されている生徒さんの助けになればと思い、作成をいたしました。

 

以下のことを守っていただける方のみ、ご覧ください。
・この解答解説はCSJプラススタディが独自に作成した物です。内容に関して灘中学校様への問い合わせは一切しないでください。ご質問のある方は、CSJプラススタディ(info@pstudyweb.com)までご連絡ください。
・内容に関しては万全を期したつもりですが、当然ながら学校採点との完全な一致を保証する物ではありません。特に、今年度の受験生や保護者様は、これを用いた答え合わせはなさらないようお願いいたします(保護者の方もお疲れだと思います。ぜひ翌日以降の入試に備えてください)。
・上記の通り、来年以降に灘中学校を志望する生徒さんおよび保護者の方のご参考として作成した物です。解答解説のコピーや転載、配布などはしないでください。

 

最後は、お願いです。

・特に国語の中学受験指導に携わっていらっしゃる先生方、解説のしかたや内容でもっといい言い方があるとか、この関連知識もあった方がいいとかがあればぜひ教えてください。

 

週明けに、CSJプラススタディのホームページにもPDFファイルをアップロードする予定です。

あと、2日目の解説は作るかもしれませんが、今のところ公開予定はありません。

 

以上、よろしくお願いいたします。