歌い手


歌い手っていう言葉があるね。ニコニコとかこえ部とかで。



歌手っていうとプロっていう感じする。むしろ歌手=プロなのだろう。

プロの歌手っていう言い方はすれど、アマの歌手って言葉を聞いたことないもんな。


ところがなぜか歌手という字の間に「い」を入れることによってアマっぽさが出る。

語り部というとお金をもらって仕事をしてる感じがするし、

話し手というと聞き手に対して日常的に話してる人のことみたいな気がしてくる。


やっぱり歌い手っていう言い方は正しいのだ。



ということを踏まえて言うが、歌い手という言い方が嫌いだ。


「歌い手をやっている」「あの歌い手が好き」「あぁ、歌い手さんなんですね」


なんなんだこれは!ライブなどでよく耳にする会話だが、すごい残尿感だ。


そう、自分なりにつきつめた結果、わかったんだ。

歌い手と呼ばれるほとんどが「ボカロ楽曲を歌ってる人間」を指しているからなのだ。


自分は正直言うと、ボカロ楽曲が苦手なのです。

クリプトンが悪いわけじゃないし、各々のクリエイターさん達が悪いわけじゃない。


揃いも揃ってボカロ楽曲を歌いまくってる風潮が大嫌いなのです。

せっかく上手い人をみつけても、ボカロを歌いだしたとたん「うわっ!」って思ってしまう。




と、書いてはみたものの、ごく少数好きな楽曲はある。

でもそれを大多数の人が歌い始めたら嫌いになるんだろうな。

そういうヤツです。あまのじゃくです。

すげーね。

シ○さん最近日記書いてないね、とか思ってる場合じゃねえよね。


最近使用楽器をいろいろ入れ替えました。

エレキベースは初めて買ったものを直して使ってるし、

エレキギターも昔使ってたやつを配線やらポッドやらコンデンサを変えて使ってます。

アドバイスをくれた某人、ここを見てないとは思うが礼を言います。ありがとう。


一番入れ替わりが激しかったのはアコギ。

お前のようなヘタクソが何でそんなにギターを吟味してるんだとお叱りを受けそうですが

今まではいただきもののモーリスのMDを使ってたんです。

カンタレラなんかもそれで弾いて投稿してました。

そのちょっと後かな、リサイクルショップでボロボロの3000円のギターを見つけて

なにこれ弾きやすい!って思って購入。

でも今年に入ってからリサイクルショップめぐりしててこれ以上にいいギターを見つける。

しかも2本。


選べないから2本買ってきた。

2本買ってきたということは、2本いらなくなる。


じゃあ前からアコギ欲しいって言ってた人にあげよう!となり、

2本それぞれ譲った。大事にしてくれるとありがたいけれど

自分にマッチしたギターを手に入れたならば遠慮なく処分してください。

もちろん人にあげてください。売っても2束3文だよそれは。


が、この2本さえも不要になる日がやってこようとは。


その時期、俺の中で3度目くらいの「たま」ブームがやってきた。

こえ部員のたまさんじゃあございません念のためw

90年代初頭を代表するバンド、さよなら人類で一世風靡して世間的にはセピアになった「たま」です。


このメンバーが使ってたギターによく似たギターをリサイクルショップで発見。

素性を調べていくと、これよりもグレードの高いやつがそいつよりも安価で手に入ることを知り

そっちをネットで購入。

もう頭がバカになってますから次々とギター買ってるんです。


それはARIAのADL-05というギターで、使ってる素材からルックスまで柳原氏(元たま)が使用していた

NY-350にそっくりなのでした。カラーリングは違うけどね。こっちゃサンバーストだ。


それを買ってひと月くらい弾いていた。

サドルもTUSQに変えて「音でっかい」なんて喜んでいた。




が、さらにもう1本ギターが増えてしまうことになるとは

このときこそ本当に思っていなかった。



前からあこがれてたFG-180が手に入ってしまったんです。

ネックが割れてて1万ちょっとだったので。もうポチっと押してしまった。

買えてしまった。


最初はネックが割れたまま使っていたが、あぁ俺が夢見てたのはこんなんじゃねえって思って

ネックを治すことに。治したら多少というか、かなり音がよくなるだろうってのは

なんとなく弾いた感じでわかった。

このくらいはわかるんですよ!侮ることなかれ。アナウンサーアイドルじゃないよ!


楽器の接着といえばタイトボンド。しかしタイトボンドはそんじょそこらには売ってない。

じゃあ売ってそうなとこにいけばいい。

仙台にある巨大なホームセンターにはあるんじゃないかと思って

ホームセンタームサシに行く。


そっこーで見つける。泣くほどよろこぶ。


で、仙台で何件か用を足したあと帰ってきて接着。

まる24時間バイスではさんで放置。完成。

手に伝わる振動がとても気持ちよい。音もバンバン鳴る。これだ!これだよ!

更にこいつに真鍮のブリッジピンをつけたとき、ものすごい音になった。

ジャッキンジャッキン鳴る。


というわけで、よく鳴る2本のギターが入ってきたために、

1月に入ってきた2本のギターとはおさらばしなければならんことになる。


1本は買った値段で売れた。

そしてもう1本も購入希望者が見つかり、4月に売りに出す。



なんていうか、バカです。甲斐性がないです。

でも4人中3人がアコギを始めるきっかけになれたのでよしとしようかと思います。


肝心の俺はぜんぜんヘタクソなんですが。




ベルデンのシールドも100円(!)で買えたし、

ベース、エレキギター、アコギ2本を使って何かやってみよう。

自分はメロをうろ覚えのまま歌って投稿してしまうことが多々あるんですが

ついにお叱りをいただいてしまい(その人の書き方は別としてねwありゃー参った)、

こりゃマズいなと思いました。


元々歌いなおそうと思ってた曲なんで「やっぱりかー」って感じなんですが

その曲のファンを怒らせたらやっぱマズいわけで。

歌いなおした際は元々うpした曲は削除しようかと思います。

コメントくれた人、本当にすんません。

よかったらまたコメントしてやってください。励みになります。