//www.旧型、PSP開発幼稚園.game.jp/(本館) -8ページ目

cygwin復旧

■NJ氏スゴ。
んとね。
NJ氏のサイトで、「cps2psp_1.01_src.zip」(777kBytes)ってゆーのDLしてくるです。早く!
なにちんたらDLしてんだよ。速く落とせ!!

隔世の感があるよなあ...しみじみ。 んとね。 スゴイです。何がスゴイかって。 んとね。 「make↓」 で、「EBOOT.PBP」になっちゃうのです。 スゴwww。 隔世の感があるよなあ...しみじみ。
さて、「cps2psp_1.01.zip」もDLしやしょう。早く! なにちんたらDLしてんだよ。速く落とせ!!
んで、「rominfo.dat」「zipname.dat」は頂くです。パックン、あーおいち。 それから、PSPにぶっこむです。おりゃー。「EBOOT.PBP」はさっき作ったのがありんす。 んで、 PSP2CPS_FILER げげん、 インスタントらーめん作るより簡単でしたwwww。いいなあ、今生まれたかったでし。ぐすん。 ...って、NJ氏のスゴイとこはそこじゃない...って? まあ、いいじゃないですか。人には感動のツボがチガウって事で。 え?ここから先?それは自分で試しましょうよ。イチオウ開発ですから...。 (2006-10/01、08:40) (註:つまり「cygwin」と(cygwin用のmakeとかと)、「xorloser」の「(環境構築済み)PSPDEV」があれば、「他には一切何も要らない」です。)


■本当はさ、「インターネット繋いでないPCに、cygwin復旧してPSP開発出来たよ」ってネタ書こうと思ったケドさ、 要はファイル復旧(+Lhacaで単にZIP圧縮しといた奴を解凍した)してさ。もう一回「setup.exe」起動してさ、一番下の「Localなんちゃら」って の選んでさ。あとは「OKです社長マイルドです」って逝って「OK」連打すれば済む話だ。えっと参考までにファイルサイズ。 えっとcygwinはunixのはしくれだからさ「C:\cygwin\home\xxxx\」の下で作業してると思う。(xxxxはユーザー名==ログイン名) んで、「C:\cygwin\home\xxxx\」の下の 「.bash_history」「.bash_profile」「.bashrc」「.inputrc」以外のものは、あんたが勝手に作ったもんだから、まず圧縮してバックアップしとこうな。 「cygwin本体」とは何の関連もないからさ、さしあたり圧縮前に、どっか移動しとこう。 同様に「pspdev」や「cygwinのパッケージ」も圧縮したり、移動したりしとこう。 そーゆー訳で参考までにワタシの場合のバックアップを取った時のファイルサイズ。つまり、大体これぐらいになるっちう目安。 (あくまで目安。ワタシの場合はこうだった。)
★1.「cygwin本体」CYGWIN.ZIP 66,702kB「余計なもん除いたC:\cygwin\以下全部」 ★2.「VER不明なPSPDEV」PSPDEV.ZIP 31,704kB「C:\cygwin\pspdev」 ★3.「cygwinのパッケージ」PACKAGES_FCYGWIN.ZIP 32,255kB「C:\My Documents\packages_fcygwin\になってた」
こんだけ、こんだけで復旧出来た。「cygwinのパッケージ」だってさ、素人なんで何入れたか全然覚えてない。ま、動くからイイヤ。
「★3.」は、「インターネットに繋がってた」時に「cygwinのパッケージ何処にしますう?」って聞かれた奴だよ。「*BZ2」 ってファイルが沢山入ってる奴。「C:\cygwin\packages_fcygwin\」に移動しといたケド大丈夫みたい。
「★2.」は「xorlooserの奴から一部make.exeとかを位置変えしたもの」(過去日記:7/23 GCC402もどき⇒GCC402(xorloser)2006-05/19版)の奴。 これは(またDLしてくれば)恐らく要らないケド念の為。 因みに(過去に)VERを切り替えて使いたかったし、Win98のスキャンディスクが文句いうから、「C:\cygwin\pspdev」に配置して 使ってる。当然パスも「.bashrc」の最後に追記してる。ほら、直前で出て来た「.bashrc」だよ。テキストエディターで開こう。 標準は「PATH=/usr/local/pspdev/psp/bin:$PATH」らしいが、そんな長いのはウザイので「PATH=/pspdev/bin:$PATH」。
ちなみに、「cps2psp_1.01_src.zip」を「make↓」一発で通す為には、「もちっとパス通す必要があるみたい」んだけど、素人なんで、 それが原因で不具合が出たら嫌だから、「SEGADRIVE_A33」みたいに、必要なexe抜いてきて配置した。 んと、「xorlooserの奴で使わなかった(make.exeとかが入ってた)C:\cygwin\pspdev\bin2(名前変えた)とか、からも抜いてきた」 「psp-strip.exe」 691kB 2006-05/19 07:49 「mksfo.exe」 5kB 2006-05/19 07:49 「pack-pbp.exe」 6kB 2006-05/19 07:49 の3つ。全て「xorlooser」のパッケージの中に入ってた筈だ。こいつらはOK(つまり使えるという事が判った)なんで、 「C:\cygwin\pspdev\bin」に移動しときゃあパス設定要らず(註:「C:\cygwin\pspdev\bin」は「.bashrc」に設定したじゃん)だが、 あとでワカンナクなりそーなんで「取り敢えず保留」。
「C:\cygwin\pspdev\bin\tools」を新しく作って、そこに上記3つはコピーして入れ、「.bashrc」の最後は、 「PATH=/pspdev/bin:/pspdev/bin/tools:$PATH」にする案が有力。ってゆーか差し当たりそうしておこう。
(2006-10/01、17:55)


さてと、めんどくさい「環境」の話はおしまい。ワタシは(環境の話は)「苦手」だから、「嫌」にゃにょ~。「生理的に!」 コンパイル出来るとさ、妄想が膨らむです。 でへへ。 (2006-10/01、18:00)
■さてと。んで、ハヅカシイ話なんだケド。「CPS2」ってのが何だか解からない。いや知ってるよ「かぷこん、ぷれいしすてむ2」 すぱ2とか1944とかあるんだよなあ。でもさあ、ゲーセンの基板は結構あるケド。かぷこんの巨大げーむかーどりっじ? みたいなのは、ない訳。あの、カウンタとか入ってて、電池とかあって、んで分解がどうこう。話聞くダケでやんなっちゃう。 だから「無い」訳。つまり倫理的にそーゆー訳だ。従って情報収集はMAMEから行う。 妥当な線だろ?
んで、一方MAMEたん。NJ氏のREADMEにはMAME1.07がどーこー。って書いてあるから、(今の時代はもう1.09だが)当然1.07の ソースを探す。んなの、新しい方がいいじゃん。対してカワンナイよ。って思うかもしんないケド。それでワタシは過去に ヒドイ?目に、あってる。(今年(2006)の「ばれんたいん」の頃に、S1エミュ完成しなかった件) だから、1.07sやり方は、nko氏に教えて貰っちゃったもんね。(イバル程のものではない) マズ「MAME開発」のページにいこー。ここは「MAMEの本家」より、品揃えがいいじぇー。(註:裏で見えない部分の品揃え) 別館にも、ここにもリンクあるから「MAME開発のページ」ね。まー1.07sならまだ比較的新しいから本家にもあるが、いづれ無くなる。 そーゆー方針みたい。んでさ、「MAME開発」http://mamedev.org/release.html に行くとさ、「mame0109s.exe」とか「mame0109s.zip」とか、あるよな(今は1.09sだから)。欲しいのは1.07s。 やり方は、まずマウスの反対ボタンでメニュー出して「ショートカットのコピー」。そーすると(インターネットの)アドレスが「クリップボード」に入る。 「mame0109s.exe」は、「http://mamedev.org/releases/mame0109s.exe」(展開はWinマシン専用)(←普通はこっち) 「mame0109s.zip」は、「http://mamedev.org/releases/mame0109s.zip」(展開は汎用)(←世の中にはいろんなマシンがある) (註:中身はまったく一緒「*.exe」はサイズが小さい(とゆーメリットがある)が、x86マシンでないと展開できない) ってな訳。あとはこれの数字を書き換えて、「ブラウザのアドレス欄」にでも、ポチットナっていって、張り付けりゃあイイ話なんだ。 ワタシが実験した範囲では、「mame*s.exe」は「0105~0109」までしか無かった。「mame*s.zip」は、それ以前もあった。参考まで。 「mame0107s.exe」は、「http://mamedev.org/releases/mame0107s.exe」8,288kB 「mame0107s.zip」は、「http://mamedev.org/releases/mame0107s.zip」11,716kB
■今回は「C:\MAMEDEV\mame107」に展開してみたにょ~。 さて、CPS2を探すワケだが、ここで「知らないソースを見るときにゃコツ」がある。 んとね。「サイズ」を並び替えて、んで「サイズが、でかいもんから順番にみる」これがイロイロヤッテテ一番効率のイイ方法だって、 気が付いた。もちろん「全然カンケーナイ」とか「全然ワカラン」なら、そりゃ飛ばして「次」読めな。 さて作為が入ってる訳じゃあないが一番でかい「C:\MAMEDEV\mame107\src\mamedriv.c」だな。 これは、(プログラムの構造上)重要だから「でかい」。んじゃあなくて「MAMEが節操がない」から「でかい」んだが、「やたら節操がない」 のがMAMEのイイ所なんだから、なんだあ。やっぱ本質的には重要なとこじゃん。OK、OK。(註:ソースはエーゴなので半分ニセ外人になってヨム) さて、「でかい」のはいいんだが、「でかすぎるよ」。「検索」で探そう。間違えて「チガウゲーム」に興味を持つと「いつまで経ってもオワラナイ」ぞ。 引越しの整理の時にはマンガなんて、読んでちゃダメだ。何の為に友達の引越しの手伝いしに来たのかワカンナクなる。そのうち、 「もうイランから帰って」「やだ、オカシ食べてから」って話になるじぇー。(イカンナー。何時の間に脱線したんだろー?)
ええと、ここは「1944」で検索ですかね。んで、ズバっと解決。少し「Page Up」して戻ると。んんと、CPS2のげえむが、年代別にならんどりやす。 やっぱすぱ2、すーぱーげーじが付いてすーぱーこんぼ。が出せる。あのげえむ。ヨク覚えてないケド。確か三面ぐらいまでは「簡単」で、 そこから先、急に難しくなるように「意図的にバランス調整」したげえむではなかったっけ?まあいいや。それにしてもMAMEのショート ファイル名は「さっぱり訳がワカランなあ」。8文字って決めた「MS-DOS」がみんな悪いんだが。ここまで調べるのメンドイ人もイルだろから、ここにコピペ。べしっ。 えっと、CPS2は「C:\MAMEDEV\mame107\src\drivers\cps2.c」だよ。そっちのほーがより詳しい。んでそれを(多少簡略化して)コピペ。
G( 1993, ssf2, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The New Challengers (World 930911)", 0 ) G( 1993, ssf2u, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The New Challengers (US 930911)", 0 ) G( 1993, ssf2a, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The New Challengers (Asia 931005)", 0 ) G( 1993, ssf2ar1, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The New Challengers (Asia 930914)", 0 ) G( 1993, ssf2j, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The New Challengers (Japan 931005)", 0 ) G( 1993, ssf2jr1, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The New Challengers (Japan 930911)", 0 ) G( 1993, ssf2jr2, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The New Challengers (Japan 930910)", 0 ) G( 1993, ssf2tb, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The Tournament Battle (World 931119)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1993, ssf2tbr1, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The Tournament Battle (World 930911)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1993, ssf2tbj, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II: The Tournament Battle (Japan 930911)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1993, ddtod, 0, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Tower of Doom (Euro 940412)", 0 ) G( 1993, ddtodr1, ddtod, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Tower of Doom (Euro 940113)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1993, ddtodu, ddtod, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Tower of Doom (US 940125)", 0 ) G( 1993, ddtodur1, ddtod, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Tower of Doom (US 940113)", 0 ) G( 1993, ddtodj, ddtod, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Tower of Doom (Japan 940125)", 0 ) G( 1993, ddtodjr1, ddtod, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Tower of Doom (Japan 940113)", 0 ) G( 1993, ddtoda, ddtod, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Tower of Doom (Asia 940113)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1993, ddtodh, ddtod, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Tower of Doom (Hispanic 940125)", 0 ) G( 1993, ecofghtr, 0, sgemf, cps2, ROT0, "Eco Fighters (World 931203)", 0 ) G( 1993, ecofghtu, ecofghtr,sgemf, cps2, ROT0, "Eco Fighters (US 931203)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1993, uecology, ecofghtr,sgemf, cps2, ROT0, "Ultimate Ecology (Japan 931203)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1993, ecofghta, ecofghtr,sgemf, cps2, ROT0, "Eco Fighters (Asia 931203)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1994, ssf2t, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II Turbo (World 940223)", 0 ) G( 1994, ssf2ta, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II Turbo (Asia 940223)", 0 ) G( 1994, ssf2tu, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II Turbo (US 940323)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1994, ssf2tur1, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II Turbo (US 940223)", 0 ) G( 1994, ssf2xj, ssf2, ssf2, cps2, ROT0, "Super Street Fighter II X: Grand Master Challenge (Japan 940223)", 0 ) G( 1994, xmcota, 0, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men: Children of the Atom (Euro 950105)", 0 ) G( 1994, xmcotau, xmcota, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men: Children of the Atom (US 950105)", 0 ) G( 1994, xmcotah, xmcota, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men: Children of the Atom (Hispanic 950331)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1994, xmcotaj, xmcota, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men: Children of the Atom (Japan 941219)", 0 ) G( 1994, xmcotaj1, xmcota, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men: Children of the Atom (Japan 941217)", 0 ) G( 1994, xmcotajr, xmcota, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men: Children of the Atom (Japan 941208 rent version)", 0 ) G( 1994, xmcotaa, xmcota, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men: Children of the Atom (Asia 941217)", 0 ) G( 1994, armwar, 0, avsp, cps2, ROT0, "Armored Warriors (Euro 941024)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1994, armwarr1, armwar, avsp, cps2, ROT0, "Armored Warriors (Euro 941011)", 0 ) G( 1994, armwaru, armwar, avsp, cps2, ROT0, "Armored Warriors (US 941024)", 0 ) G( 1994, pgear, armwar, avsp, cps2, ROT0, "Powered Gear: Strategic Variant Armor Equipment (Japan 941024)", 0 ) G( 1994, pgearr1, armwar, avsp, cps2, ROT0, "Powered Gear: Strategic Variant Armor Equipment (Japan 940916)", 0 ) G( 1994, armwara, armwar, avsp, cps2, ROT0, "Armored Warriors (Asia 940920)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1994, avsp, 0, avsp, cps2, ROT0, "Alien vs. Predator (Euro 940520)", 0 ) G( 1994, avspu, avsp, avsp, cps2, ROT0, "Alien vs. Predator (US 940520)", 0 ) G( 1994, avspj, avsp, avsp, cps2, ROT0, "Alien vs. Predator (Japan 940520)", 0 ) G( 1994, avspa, avsp, avsp, cps2, ROT0, "Alien vs. Predator (Asia 940520)", 0 ) G( 1994, avsph, avsp, avsp, cps2, ROT0, "Alien vs. Predator (Hispanic 940520)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1994, dstlk, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Darkstalkers: The Night Warriors (Euro 940705)", 0 ) G( 1994, dstlku, dstlk, ssf2, cps2, ROT0, "Darkstalkers: The Night Warriors (US 940818)", 0 ) G( 1994, dstlkur1, dstlk, ssf2, cps2, ROT0, "Darkstalkers: The Night Warriors (US 940705)", 0 ) G( 1994, dstlka, dstlk, ssf2, cps2, ROT0, "Darkstalkers: The Night Warriors (Asia 940705)", 0 ) G( 1994, vampj, dstlk, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire: The Night Warriors (Japan 940705)", 0 ) G( 1994, vampja, dstlk, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire: The Night Warriors (Japan 940705 alt)", 0 ) G( 1994, vampjr1, dstlk, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire: The Night Warriors (Japan 940630)", 0 ) G( 1994, ringdest, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Ring of Destruction: Slammasters II (Euro 940902)", 0 ) G( 1994, smbomb, ringdest,ssf2, cps2, ROT0, "Super Muscle Bomber: The International Blowout (Japan 940831)", 0 ) G( 1994, smbombr1, ringdest,ssf2, cps2, ROT0, "Super Muscle Bomber: The International Blowout (Japan 940808)", 0 ) G( 1995, cybots, 0, cybots, cps2, ROT0, "Cyberbots: Fullmetal Madness (Euro 950424)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, cybotsu, cybots, cybots, cps2, ROT0, "Cyberbots: Fullmetal Madness (US 950424)", 0 ) G( 1995, cybotsj, cybots, cybots, cps2, ROT0, "Cyberbots: Fullmetal Madness (Japan 950420)", 0 ) G( 1995, msh, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes (Euro 951024)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, mshu, msh, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes (US 951024)", 0 ) G( 1995, mshj, msh, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes (Japan 951117)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, mshjr1, msh, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes (Japan 951024)", 0 ) G( 1995, msha, msh, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes (Asia 951024)", 0 ) G( 1995, mshh, msh, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes (Hispanic 951117)", 0 ) G( 1995, mshb, msh, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes (Brazil 951117)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, nwarr, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Night Warriors: Darkstalkers' Revenge (US 950406)", 0 ) G( 1995, nwarrh, nwarr, ssf2, cps2, ROT0, "Night Warriors: Darkstalkers' Revenge (Hispanic 950403)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, nwarrb, nwarr, ssf2, cps2, ROT0, "Night Warriors: Darkstalkers' Revenge (Brazil 950403)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, vhuntj, nwarr, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Hunter: Darkstalkers' Revenge (Japan 950316)", 0 ) G( 1995, vhuntjr1, nwarr, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Hunter: Darkstalkers' Revenge (Japan 950307)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, vhuntjr2, nwarr, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Hunter: Darkstalkers' Revenge (Japan 950302)", 0 ) G( 1995, sfa, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha: Warriors' Dreams (Euro 950727)", 0 ) G( 1995, sfar1, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha: Warriors' Dreams (Euro 950718)", 0 ) G( 1995, sfar2, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha: Warriors' Dreams (Euro 950627)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, sfar3, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha: Warriors' Dreams (Euro 950605)", 0 ) G( 1995, sfau, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha: Warriors' Dreams (US 950627)", 0 ) G( 1995, sfza, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero (Asia 950627)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, sfzj, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero (Japan 950727)", 0 ) G( 1995, sfzjr1, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero (Japan 950627)", 0 ) G( 1995, sfzjr2, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero (Japan 950605)", 0 ) G( 1995, sfzh, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero (Hispanic 950627)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, sfzb, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero (Brazil 951109)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, sfzbr1, sfa, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero (Brazil 950727)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1995, rckmanj, 0, sgemf, cps2, ROT0, "Rockman: The Power Battle (Japan 950922)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, 19xx, 0, 19xx, cps2, ROT270,"19XX: The War Against Destiny (US 951207)", 0 ) G( 1996, 19xxa, 19xx, 19xx, cps2, ROT270,"19XX: The War Against Destiny (Asia 951207)", 0 ) G( 1996, 19xxj, 19xx, 19xx, cps2, ROT270,"19XX: The War Against Destiny (Japan 951225)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, 19xxjr1, 19xx, 19xx, cps2, ROT270,"19XX: The War Against Destiny (Japan 951207)", 0 ) G( 1996, 19xxh, 19xx, 19xx, cps2, ROT270,"19XX: The War Against Destiny (Hispanic 951218)", 0 ) G( 1996, ddsom, 0, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (Euro 960619)", 0 ) G( 1996, ddsomr1, ddsom, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (Euro 960223)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, ddsomr2, ddsom, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (Euro 960209)", 0 ) G( 1996, ddsomr3, ddsom, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (Euro 960208)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, ddsomu, ddsom, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (US 960619)", 0 ) G( 1996, ddsomur1, ddsom, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (US 960209)", 0 ) G( 1996, ddsomj, ddsom, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (Japan 960619)", 0 ) G( 1996, ddsomjr1, ddsom, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (Japan 960206)", 0 ) G( 1996, ddsoma, ddsom, ddtod, cps2, ROT0, "Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara (Asia 960619)", 0 ) G( 1996, megaman2, 0, sgemf, cps2, ROT0, "Mega Man 2: The Power Fighters (US 960708)", 0 ) G( 1996, megamn2a, megaman2,sgemf, cps2, ROT0, "Mega Man 2: The Power Fighters (Asia 960708)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, rckman2j, megaman2,sgemf, cps2, ROT0, "Rockman 2: The Power Fighters (Japan 960708)", 0 ) G( 1996, qndream, 0, qndream, cps2, ROT0, "Quiz Nanairo Dreams: Nijiirochou no Kiseki (Japan 960826)", 0 ) G( 1996, sfa2, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha 2 (US 960306)", 0 ) G( 1996, sfz2j, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 (Japan 960227)", 0 ) G( 1996, sfz2a, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 (Asia 960227)", 0 ) G( 1996, sfz2b, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 (Brazil 960531)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, sfz2br1, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 (Brazil 960304)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, sfz2h, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 (Hispanic 960304)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, sfz2n, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 (Oceania 960229)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, sfz2aj, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 Alpha (Japan 960805)", 0 ) G( 1996, sfz2ah, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 Alpha (Hispanic 960813)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, sfz2ab, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 Alpha (Brazil 960813)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, sfz2aa, sfa2, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 2 Alpha (Asia 960826)", 0 ) G( 1996, spf2t, 0, 19xx, cps2, ROT0, "Super Puzzle Fighter II Turbo (US 960620)", 0 ) G( 1996, spf2xj, spf2t, 19xx, cps2, ROT0, "Super Puzzle Fighter II X (Japan 960531)", 0 ) G( 1996, spf2ta, spf2t, 19xx, cps2, ROT0, "Super Puzzle Fighter II Turbo (Asia 960529)", 0 ) G( 1996, xmvsf, 0, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Euro 961004)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, xmvsfr1, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Euro 960910)", 0 ) G( 1996, xmvsfu, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (US 961023)", 0 ) G( 1996, xmvsfur1, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (US 961004)", 0 ) G( 1996, xmvsfj, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Japan 961004)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, xmvsfjr1, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Japan 960910)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, xmvsfjr2, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Japan 960909)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, xmvsfa, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Asia 961023)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, xmvsfar1, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Asia 960919)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, xmvsfh, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Hispanic 961004)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1996, xmvsfb, xmvsf, ssf2, cps2, ROT0, "X-Men Vs. Street Fighter (Brazil 961023)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, batcir, 0, batcir, cps2, ROT0, "Battle Circuit (Euro 970319)", 0 ) G( 1997, batcira, batcir, batcir, cps2, ROT0, "Battle Circuit (Asia 970319)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, batcirj, batcir, batcir, cps2, ROT0, "Battle Circuit (Japan 970319)", 0 ) G( 1997, csclub, 0, sgemf, cps2, ROT0, "Capcom Sports Club (Euro 970722)", 0 ) G( 1997, cscluba, csclub, sgemf, cps2, ROT0, "Capcom Sports Club (Asia 970722)", 0 ) G( 1997, csclubj, csclub, sgemf, cps2, ROT0, "Capcom Sports Club (Japan 970722)", 0 ) G( 1997, csclubh, csclub, sgemf, cps2, ROT0, "Capcom Sports Club (Hispanic 970722)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, mshvsf, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Euro 970625)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, mshvsfu, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (US 970827)", 0 ) G( 1997, mshvsfu1, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (US 970625)", 0 ) G( 1997, mshvsfj, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Japan 970707)", 0 ) G( 1997, mshvsfj1, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Japan 970702)", 0 ) G( 1997, mshvsfj2, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Japan 970625)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, mshvsfh, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Hispanic 970625)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, mshvsfa, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Asia 970625)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, mshvsfa1, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Asia 970620)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, mshvsfb, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Brazil 970827)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, mshvsfb1, mshvsf, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Brazil 970625)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, sgemf, 0, sgemf, cps2, ROT0, "Super Gem Fighter Mini Mix (US 970904)", 0 ) G( 1997, pfghtj, sgemf, sgemf, cps2, ROT0, "Pocket Fighter (Japan 970904)", 0 ) G( 1997, sgemfa, sgemf, sgemf, cps2, ROT0, "Super Gem Fighter: Mini Mix (Asia 970904)", 0 ) G( 1997, sgemfh, sgemf, sgemf, cps2, ROT0, "Super Gem Fighter: Mini Mix (Hispanic 970904)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, vhunt2, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Hunter 2: Darkstalkers Revenge (Japan 970929)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, vhunt2r1, vhunt2, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Hunter 2: Darkstalkers Revenge (Japan 970913)", 0 ) G( 1997, vsav, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Savior: The Lord of Vampire (Euro 970519)", 0 ) G( 1997, vsavu, vsav, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Savior: The Lord of Vampire (US 970519)", 0 ) G( 1997, vsavj, vsav, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Savior: The Lord of Vampire (Japan 970519)", 0 ) G( 1997, vsava, vsav, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Savior: The Lord of Vampire (Asia 970519)", 0 ) G( 1997, vsavh, vsav, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Savior: The Lord of Vampire (Hispanic 970519)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1997, vsav2, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Vampire Savior 2: The Lord of Vampire (Japan 970913)", 0 ) G( 1998, mvsc, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Vs. Capcom: Clash of Super Heroes (Euro 980112)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1998, mvscu, mvsc, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Vs. Capcom: Clash of Super Heroes (US 980123)", 0 ) G( 1998, mvscj, mvsc, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Vs. Capcom: Clash of Super Heroes (Japan 980123)", 0 ) G( 1998, mvscjr1, mvsc, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Vs. Capcom: Clash of Super Heroes (Japan 980112)", 0 ) G( 1998, mvsca, mvsc, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Vs. Capcom: Clash of Super Heroes (Asia 980123)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1998, mvscar1, mvsc, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Vs. Capcom: Clash of Super Heroes (Asia 980112)", 0 ) G( 1998, mvsch, mvsc, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Vs. Capcom: Clash of Super Heroes (Hispanic 980123)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1998, mvscb, mvsc, ssf2, cps2, ROT0, "Marvel Vs. Capcom: Clash of Super Heroes (Brazil 980123)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1998, sfa3, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha 3 (US 980904)", 0 ) G( 1998, sfa3r1, sfa3, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha 3 (US 980629)", 0 ) G( 1998, sfa3b, sfa3, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Alpha 3 (Brazil 980629)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1998, sfz3j, sfa3, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 3 (Japan 980904)", 0 ) G( 1998, sfz3jr1, sfa3, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 3 (Japan 980727)", 0 ) G( 1998, sfz3jr2, sfa3, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 3 (Japan 980629)", 0 ) G( 1998, sfz3a, sfa3, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 3 (Asia 980904)", GAME_NOT_WORKING ) G( 1998, sfz3ar1, sfa3, ssf2, cps2, ROT0, "Street Fighter Zero 3 (Asia 980701)", 0 ) /* Games released on CPS-2 hardware by Takumi */ G( 1999, gigawing, 0, 19xx, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Takumi", "Giga Wing (US 990222)", 0 ) G( 1999, gwingj, gigawing,19xx, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Takumi", "Giga Wing (Japan 990223)", 0 ) G( 1999, gwinga, gigawing,19xx, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Takumi", "Giga Wing (Asia 990222)", GAME_NOT_WORKING ) G( 2000, mmatrix, 0, 19xx, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Takumi", "Mars Matrix: Hyper Solid Shooting (US 000412)", 0 ) G( 2000, mmatrixj, mmatrix, 19xx, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Takumi", "Mars Matrix: Hyper Solid Shooting (Japan 000412)", 0 ) /* Games released on CPS-2 hardware by Mitchell */ G( 2000, mpangj, 0, ssf2, cps2, ROT0, "Mitchell, distributed by Capcom", "Mighty! Pang (Japan 001011)", 0 ) G( 2001, pzloop2j, 0, puzloop2, puzloop2, ROT0, "Mitchell, distributed by Capcom", "Puzz Loop 2 (Japan 010205)", 0 ) G( 2001, choko, 0, cps2, cps2, ROT0, "Mitchell, distributed by Capcom", "Choko (Japan 010820)", GAME_IMPERFECT_GRAPHICS ) /* Games released on CPS-2 hardware by Eighting/Raizing */ G( 2000, dimahoo, 0, sgemf, cps2, ROT270, "Eighting/Raizing, distributed by Capcom", "Dimahoo (US 000121)", 0 ) G( 2000, gmahou, dimahoo, sgemf, cps2, ROT270, "Eighting/Raizing, distributed by Capcom", "Great Mahou Daisakusen (Japan 000121)", 0 ) G( 2000, 1944, 0, 19xx, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Eighting/Raizing", "1944: The Loop Master (US 000620)", 0 ) G( 2000, 1944j, 1944, 19xx, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Eighting/Raizing", "1944: The Loop Master (Japan 000620)" , GAME_NOT_WORKING ) /* Games released on CPS-2 hardware by Cave */ G( 2001, progear, 0, sgemf, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Cave", "Progear (US 010117)", 0 ) G( 2001, progearj, progear, sgemf, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Cave", "Progear no Arashi (Japan 010117)", 0 ) G( 2001, progeara, progear, sgemf, cps2, ROT0, "Capcom, supported by Cave", "Progear (Asia 010117)", GAME_NOT_WORKING )
しかし、NJ氏スゴ。(ここには書けないが、本当の意味で。) (2006-10/01、21:10)


■新時代に対応すべく。(CPS2PSPの謎) さて、CPS2PSPは「PSPSDK」ベースみたいです。で、「PSPSDK」って何? んとね。ワタシもヨクワカランし入れた覚えも無いが「もう入ってる」のです!! で、この「PSPSDK」を使うと、3Dが簡単に出来たり、ADHOCだのUSBだのとにかく色々出来るらしーし。 何より「startup.S」(あせんぶら)を書かなくてイイのが嬉しい。そんでもって、ココはヨクワカンナイのですが、 GTA:LCSにも対応出来るらしい(?)。つまり、新時代な訳。
<PSP開発ツールの歴史> ★1.→PS2のコンパイラ時代(所謂EE-GCC) ★2.→PSPのコンパイラ時代(PSPDEV) ★3.→PSPのコンパイラ+PSPSDK時代(PSPSDK)
となってる模様。2005-05月の算譜職人NEM氏のHalloWorldは「★1.」時代。ワタシの別館にある奴は、 みんな「★2.」時代。んで、「CPS2PSP」は「★3.」時代。な訳です。
ワタシが始めた時(2005-12月28日)は、シロートには「★2.」時代の環境しか手に入んなかった為、 (註:当時、インターネット接続環境で、「SVN(SUBVERSION)」をインストールし、 「ツールチェイン(例えばpsptoolchain-20051202)」とゆースクリプトを動かせば「★3.」時代が手に入った) 未だに「★2.」時代な訳。「★2.」時代で3Dやろうとすると、別館にある奴みたいにあんなにめんどくさい。(しかも少しバグあるです)
いまだにSVNはインストールしてないし、「ツールチェイン」も実行してないケド、既に「★3.」になってる! これを活用~せんことにゃあ。バチがアタルじぇー。 とにかく、「cygwin」入れて→「xorloser」入れて→(そんで、もしかして足りないファイルを★2.(PSPのGCC400)から補給したかも?) それで「★3.」環境になってるのです。ヨクワカランですが。

さて、本当に「★3.」環境かどうかはワカランので「NJ氏のCPS2PSP」コンパイル出来たら「★3.」環境と断定してしまいやしょう。 ってゆーか「NJ氏のCPS2PSP」コンパイル出来りゃあ、何環境でもカマワンですね! 「NJ氏のCPS2PSP」は「★3.」時代の「HalloWorld」です(断定)。みんなー、アレみて真似しよーじぇ~。
とゆー訳で、新方針が決まりました!ヨクワランなら真似。基本です。ええ。タ、タブン。
さっそくNJ氏のMakefileを見ましょう(ってゆーかPSPSDKのサンプルでもヨイ)
GCCなんて設定してない代わりに次の2行がありますね。
PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)<コマンドラインのpsp-configを使ってパスを調べ変数PSPSDKに入れときやす> include $(PSPSDK)/lib/build.mak<んで、調べたパス使って標準のmak取り込んで使います>
そんじゃあ「cygwin」のコンソールで「psp-config↓」って打ってみやしょう。 (註:万一出来ないなら「C:\cygwin\home\xxxx\.bashrc(xxxxはログイン名)」の最後に追記してパス通せ。 psp-config.exeは「C:\cygwin\pspdev\bin\psp-config.exe」にあるにょ) 「psp-config↓」 Usage: psp-config [opts]<にゃ-使い方でし> Options: -p, --pspsdk-path : Print the base directory of PSPSDK<PSPSDKのパス表示でし> -d, --pspdev-path : Print the base install directory<PSPDEVのパス表示でし> -P, --psp-prefix : Print the prefix of PSP-hosted software<PSPホストソフトウェアーのプレフィックス表示でし>
「psp-config --pspsdk-path↓」<PSPSDKのパスは?> /pspdev/psp/sdk
「psp-config --pspdev-path↓」<PSPDEVのパスは?> /pspdev
「psp-config --psp-prefix↓」<よくワカンナイおまけ> /pspdev/psp
つまり、include /pspdev/psp/sdk/lib/build.makって訳だな。 「C:\cygwin\pspdev\psp\sdk\lib\build.mak」です。
つまり、これ(build.mak)さえインクルードしてくれりゃあ「PSPSDK環境」な訳です。タブン。 ちう訳で、今日から「PSPSDK」ね。よろしく。 (2006-10/02、11:11)