RINのコンパイル(リンク?)が未だにうまく行かないさぼてんです。


でもって、その理由を調べていくとどうやらSDKのバージョン等々によって使えるものが異なってくる模様です。
また、開発環境として「cygwin + psptoolchain」しかないと思い込んでいたのですが「VisualC++2008ExpressEdition + MinPSPW」というWindows環境もあったりするのです。


といっても環境としてはtoolchainで構築したものが最新になるのか??


まだまだ良くわからない状態です。。。


なんかVCで作業したほうがカッコイイ気がしますが、まだcygwinで頑張りたいと思います。


で、今までの経緯としてサンプルプログラムをいじって勉強する感じで、RINに手を出したわけですが…、最新の環境では(というか今のさぼてんのスキルでは)どーしようもなく、これでは勉強できないので…


ここは再びSDK付属のサンプルを弄ってみることに!

ということで/usr/local/pspdev/psp/sdk/samplesを作業フォルダにコピー!


今回はGUを中心にいじってみました(といいつつGUはグラフィック機能?というレベルです…)

コンパイルしてみるとエラーも出ず、PSPに移動させると綺麗な3Dが!!
感動です!(ノ^∇^)ノ


もっともっとサンプル弄りたいと思います。
ということで次回に|ω・`)ノ

前回の記事より、ググッと月日が経ちましたがRINは未だにリンクできず…
どうやら最新の環境ではRINのMakefileが対応していたい(?)模様。。


現在のさぼてんの能力では自前でMakefileを書き直すことはできそうに無いです。
別のプログラムに移行しようか考え中。。


最近いろいろと忙しかったせいかPSP開発にまったく触れていなかったのを後悔。
モチベーションが下がっております。


ここからドドーンと立て直さなければ!!


といった感じで7日目はグダグダモチベーションの報告ということでした…。
ブログ更新をしたことによりモチベーションをUP↑


ということで次回に続きます|ω・`)ノ

前回RINのコンパイルができずに2chに修行に行くといってから数日が経ちましたが実は2chではあまり修行していなかったり…なさぼてんです。


前回の記事のコメントを参考にいろいろと悪戦苦闘したので紹介します。

まず、unziplib.a・libpng.a・libz.aが無い件について。
さぼてんはこれらのライブラリは次のようなコマンドでインストールしました。


$ svn export svn://svn.pspdev.org/psp/trunk/zlib
$ cd zlib
$ make
$ make install

$ svn export svn://svn.pspdev.org/psp/trunk/libpng
$ cd libpng
$ make
$ make install

これでライブラリはインストールされたはずです。
が、これでも


psp-gcc: lib/unziplib.a: No such file or directory
psp-gcc: lib/libpng.a: No such file or directory
psp-gcc: lib/libz.a: No such file or directory
make: *** [out] Error 1

と出てくるΣ(゚д゚;)
※ちなみに上のインストールではunziplibについてはインストールしていないことはわかっています。


そこで…、RINのソースファイルについていたHowtoCompile.txtをもう一度読み返してみた結果…


(1)zlib・libpng・unziplibのソースをダウンロード

(2)RINのソースにあるlibフォルダのlibpng128にlibpngのソース、unziplibにunziplibのソース、zlib122にzlibのソースをそれぞれ上書きせずにコピー

(3)各フォルダでコンパイル

(4)できたzlib.a・libpng.a・unziplib.aをRINソースのlibフォルダにコピー


ということに気付きました!!

でもって、ライブラリの調整が終わってもういちどmakeしてみると…


psp-gcc -nostartfiles -Wl,-Ttext=0x08900000 startup.o gbcore/cpu.o gbcore/gb.o gbcore/lcd.o gbcore/sgb.o gbcore/rom.o gbcore/mbc.o gbcore/apu.o gbcore/cheat.o main.o pg.o renderer.o menu.o filer.o sound.o saveload.o image.o gz.o syscall.o lib/unziplib.a lib/libpng.a lib/libz.a -lc -o out
gbcore/cheat.o: In function `hex2n':
cheat.c:(.text+0x0): relocation truncated to fit: R_MIPS_GPREL16 against `__ctype_ptr'
gbcore/cheat.o: In function `cheat_load':
cheat.c:(.text+0x5e4): relocation truncated to fit: R_MIPS_GPREL16 against `__ctype_ptr'
/usr/local/pspdev/lib/gcc/psp/4.3.2/../../../../psp/lib/libc.a(setsockopt.o): In function `setsockopt':
../../../../../../newlib/libc/sys/psp/socket.c:293: undefined reference to `sceNetInetSetsockopt'
../../../../../../newlib/libc/sys/psp/socket.c:296: undefined reference to `sceNetInetGetErrno'
/usr/local/pspdev/lib/gcc/psp/4.3.2/../../../../psp/lib/libc.a(setsockopt.o): In function `getsockopt':
../../../../../../newlib/libc/sys/psp/socket.c:167: undefined reference to `sceNetInetGetsockopt'
../../../../../../newlib/libc/sys/psp/socket.c:170: undefined reference to `sceNetInetGetErrno'
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [out] Error 1

とでてきた((((((ノ゚⊿゚)ノ
なんかライブラリはどうにかなったぽいがまだまだ問題がある感じです。
まだまだ試行錯誤してみたいと思いマス。


ということで次回あたりにはRINのコンパイルを成功したいと思いマスのでよろしく|ω・`)ノ

とりあえずサンプルソースを読んで勉強することにしたので、最初はSDK付属のサンプルを読んでみた。。

サンプルは /usr/local/pspdev/psp/sdk/samples にある模様なので、いろいろ開いてみる…
が、難しい…!!
どう付き合っていけばいいのかがわからないorz


物は試しと controller/basic をhomeにコピーし、コンパイルしてみることに…
コンパイル成功→PSP転送→起動OK!
ではあったのですがイマイチモチベーションが上がらない(・∀・)/

なんというか個別機能のサンプルではなく、個別機能をどのように組み合わせて作るのかという全体的な流れを知りたい!


そこで…

GBエミュレータのRINのソース を手に入れてみた。
で、とりあえずはコンパイルしてPSPで動かしてみようとhomeに展開してコンパイル!!


が…

なぜかコンパイルできない。。。
というか、リンクできない模様


psp-gcc: lib/unziplib.a: No such file or directory
psp-gcc: lib/libpng.a: No such file or directory
psp-gcc: lib/libz.a: No such file or directory
make: *** [out] Error 1

と出てくる((((((ノ゚⊿゚)ノ
SDK付属サンプルはなんとかコンパイルできたがなぜ、RINはコンパイルできないのだ…

といった感じですでに5日間くらい悩んでいる…
とりあえずRINがコンパイルできるまでのスキルを身につけなければ…
ということで、2chのPSP開発関係のスレッドを読み漁る事にしました!


2ch修行が終わったらまた記事書きます|ω・`)ノ

HelloWorldができたはいいがその後のステップアップに苦悩する4日目です(-。-;)

思うようにチュートリアルが無いので…って甘えすぎかぁ
ので例によってググってみることに!

で、ググッた結果なのですが検索結果にはある程度の時系列グループがある模様…
さぼてんが見るに「PSP発売当初(そこそこ)」「2005年代(大半)」「最近(極少)」という感じ。
ま、素人が何も考えずにググッた結果なので勘違いかもしれませんが…

なんか各グループごとにPSPの解析が進んでいった模様です。
できれば最新の情報を仕入れたいところなんですが何分わからないので全体的に目を通すことに。

ということで、今回はさぼてんのググッた結果まとめ。。
PSPの開発についてググッた結果より、サイトの概要を紹介していきます。



●PSPプログラミング
http://bu-nyan.m.to/psp/psp.htm
・2005年代
・開発環境が違う?PS2_DEVとelf2pbp3.zip←今の知識ではチンプンカンプン
・サンプルがたくさん


●PSP自作ソフト開発スレ@過去ログ
http://gameurawaza.me.land.to/pspdev/
・2chの過去ログ
・ver7まで読める
・開発の進化を垣間見れる
・知らないことが多々
・でも、わからないなりに楽しい
・時々サンプルの紹介


●PSPでプログラミング
http://yun.cup.com/psppg.html
・PSP発売当初~最近?
・開発環境PS2_DEV&elf2pbp3.zip
・他機種の内容もあり


●JPEG Viewr for PSP blog
http://jview.exblog.jp/264971/
・MP3再生方法
・後々のために


●PSPで遊ぼう!
http://www.x68uec.org/other/press/2007/0711049_shioda_1.1(html)/0711049.html
・2005年代
・SDK付属サンプル
・デバック関数



ざっとこんな感じです。
なんかまだまだ表面をググッてるような感覚です。
とはいったもののなんとなく次の指針が決まりました!
とりあえずはサンプルソースを読み漁ることにします。。
サンプルソースから使えるところをコピー⇒練習⇒習得を目指しますw

あ、4日目にしてLinuxを少しでも知ろうと思い、本買いました!
「Linux100% Vol.5」です。ムックです。
ここら辺から取り掛かっていこうかと…

また読んだらブログに書きたいと思いマス。。


ということでサンプルソース読みつつ次回へ|ω・`)ノ