
周りの方に熱意が伝わったなぁ・・・と思う時はどんな時でしたか・・・?
担当している仕事に、少し工夫をしたらよいのではないかと提案したら、その案が採用されて更に他の仕事も任せてもらえた・・・。とか、お客様にあなたから買うわ。と言われた・・・なんていう経験もあるのではないでしょうか・・・?
いつもそうできれば良いけれど、なかなか上手くいかない時もありますね。そんな時は、どうしていますか?前回と同じようにやったのに、今回はダメだった・・・。では、その時と何が違ったのでしょうか・・・?
上手く行った時の事を思い出してみてください。 必要だと思ったこと、どうしてそれを必要と思ったのか、誰が必要としていたのか、どんな工夫をしたのか・・・等など、自分が取った行動を改めて客観的に書きだしてみる。
一連の流れを俯瞰して、そして次に行動の一つひとつを丁寧に・・・。なかなか、思い出せないかもしれないけれど、どう考えて行動したかを追ってみると、思い出しやすいかもしれないですね。
そして、上手くいかなかったときに、読み返してみると、うっかり忘れていた事(視点)が見つかるかもしれませんね。
もちろん、状況は違うので、全く同じように考えられるということはないのかもしれませんが、物事にはたくさんの側面があるので、どの側面が必要とされているのかを見極める。そして、相手の視点で伝えてみるというのはいかがでしょうか・・・?
お互いの理解も深まって、「頑張ってるね」なんて、笑顔がもらえたら嬉しいですね

