最初に断わっておきます。

編集後記までは真面目に書こうと心に決めていたのですがcv公開したら燃え尽きたので真面目には書きません。
しかも文も下手だし順序もぐちゃぐちゃなのであまり読むことはオススメできません。

ぶっちゃけ編集後記にすらなってません。ひとりごとです

ただ書きたいことは全部書きますよ!



まあそんなわけでr a i n .というCVを公開しました。
この記事にはCVのネタバレ(???)もあるので
一応まだ見てない人がいれば是非先に見てください。




まずこのCVの位置づけ(?)ですけど以前作ったs n o w .というCVの続きです。続編というのかどうかよくわからんけど2つセットで楽しんで欲しいです。

すのうのときからそうですが私には動画編集の技術が全然ないですし、編集の環境も整ってません。
まあ環境のせいにしたい訳でもないですけどCVをiMovieで作ったなんて言ったら笑われそうですよね。笑わないでね

技術がない分どうやっていいCVを作ろうと考えた結果、
ストーリー性(一貫したコンセプト)で攻めようとなったわけですね。
凝った編集ができない分ひとつの物語として楽しんで頂けるものを作りたいと思ったわけです。


タイトルはれいん。すのうの続きって意味では安易なネーミングに見えると思いますが実際その通りですね。安易な考えです。

ただ雨から連想されるストーリーは頭の中に浮かんでいたので、それを実現するために頑張りました。


私の中にはストーリーの柱になるテーマみたいなものがありまして、それが「憂鬱」「静寂」「朝」「色」です。CVの中にも出てくるワードです。

「色」以外は雨からなんとなく連想できるワードなのでわかると思いますが、じゃあ「色」ってのがどういう意味なんですかと。

実はこの「色」ってのがこのCVの中心となる最も大事なテーマなんですね。雨上がりの虹のような、鮮やかさが伝えたかった。まあ見ればわかると思いますが、コテ出しの色付けとか、名前の上のドットとか、あと雨の波紋(?)が色付いていく所とか至るところで「色」を表現してます。

ちなみに前作のすのうはほぼ白黒で作ったので、それとの対比という意味でも「色」を強調したかったんです。
最後雨が上がったあと、タイトルが虹色で表示されるところでエモさが出てたら嬉しいなあ。

「雨の降る朝、色を取り戻した世界で。」というキャッチフレーズ(?)もここから来てます。前作が白黒だったので、「取り戻す」という表現を使いました。


色の話はこれくらいにして、選曲の話でもさせていただきます。


ふぃくしのん様が演奏している「Oceanus」を使用させていただきました。ありがとうございます。

この曲、何も考えずに聞くとあんまり雨のイメージでは無いですよね。ただ私の作りたかったストーリーにぴったり当てはまっていたので自分の中でしっくりきてしまい、ほかの曲の選択肢が無くなってしまいました。

とにかくこの曲めちゃくちゃいいんですよね。CV向きと言いますか。抑揚があって、かつテンポも高すぎず低すぎず、落ち着いて聞いていられる。最後の盛り上がって綺麗に収束する感じはなんとも言えません。エモいです。



今ここまで書いて1度全部読み返してみたのですが、最悪の気分です。思いつくままに文章を書いてたら訳が分からなくなってしまった。ごめんなさい。


最後に審査について少しだけ書いて終わりにします。

CVを作る上で編集は楽しいのでいいんですが、審査はクソ死ぬほどアホしんどいです。自分より上手い人を審査して落とすとか精神おかしくなりますよ。
もっと曲が長ければ...!とか、何回も思いました。

まあその上で雰囲気に合っていてかつ曲にハマる人を何とか選びましたが、採用できなかった人もマジで全員上手かったです。なんか上から目線で申し訳ないんですがほんとに凄かったです。尊敬します。



結局、編集後記どころかひとりごとにしてもひどすぎるような文章になってしまいました。お見苦しい文章を読ませてしまい申し訳ありません。

ほぼいないと思いますがここまで読んでくれたメンタルが強い方、本当にありがとうございます。


最後になりますが、動画を提出してくださった皆さん、ゲストとして出演してくださったFourさんMiyanaさん、曲を貸してくださったふぃくしのん様、CVをを見てくださった皆さん、そして編集後記とも言えない編集後記を読んでくださった皆さん。

本当にありがとうございました!
{5057714A-1F62-4318-82DC-03FEB93C6DAD}


ども。森です。
今回制作したCVの感想やらなんやらです。

s n o w . ↓


後記と言っても編集しながら思ったことをメモした感じです。
長い割に内容薄いし日本語下手なんで読むことをおすすめはできません。

あと、私が言える立場じゃないというのもあり、審査した身ではありますが個人の回しへの感想・アドバイス等は基本的に省きます。
アドバイス目当ての方がいたら申し訳ないです。

では。



・審査


最初にこれだけは伝えておきたい。
皆さんほんとに素晴らしかったです。
本当に私の好みや秒数の関係のみでの審査になってしまいましたが、
落ちた人も「運が悪かった」くらいに考えていただけるとありがたいです…


・世界観とか


まずタイトルですよね。思いつきです。
冬で寒かった→雪→snow て感じです。幼稚園児レベルの連想ですね。
最後にピリオドを付けてるのは、単語としてのsnowだけでなくストーリーを想像してほしい的な意味も無くはないです。
公開する頃にはもう暖かくなり始めてるとか気にしてなかった

次、途中で少し流れる英文みたいなやつについて。
若干ストーリー性を持たせようかなと。
と言っても意味はかなり薄いです。長め(?)のCVになってしまったので、ずっと回しだけだと飽きが来るかなと。
もちろん一枠でも多く確保したかったんですが、全体のバランス的にどうしても入れたかったです。


・楽曲について


元々2分くらいの短い曲を使おうと考えていました。しかし思ったより参加希望者が来てくれて悩んでた時、今の曲を見つけました。

雰囲気に合っててめっちゃ使いたかったんで、製作者であるYonder Voice様に無理矢理連絡を入れて使用許可を頂きました。
Yonder Voice様、本当にありがとうございます。


・編集について


これがいちばん問題ですね。
初作のCVなので、色々と悩みました。
意識したことは、「シンプル」に作ることです。

嘘です。技術もアイデアも不足しているので凝ったことは出来ませんでした。

そんなわけで自慢できるような箇所は全くないです。
まあクオリティは低いですけど、何とかまとまったんで許してください。ね。


・公開日


3/9に公開しました。
実は0+と公開日が被るとかいう大事件を起こしかけました。
結局1日ずらして回避しましたね~


・最後に


募集方法や楽曲変更、編集、公開日まで、まだまだな所ばかりですが
たくさんの方々のおかげで公開まで辿り着けたと思います。

動画をくださった皆様、ゲスト出演してくださったFour様、楽曲を使用させていただいたYonder Voice様、応援してくださった皆様、
そしてCVを見てくださった皆様。

本当にありがとうございます!
もりもりフォレスト丸です。
ろすてるさんのやつです。
くるくるぼーに続いて作りました。

{102C16C8-F97C-46E0-81AB-BC3229E22301}

{AFB29BDE-B797-4145-AE26-91DC5B6BBE48}

めちゃかっこいいですしまわいですしおすし
配色はちょっと頑張りました。シグノグリップがびみょいけど…

ちなみにスピカさんに頂いた黄コムサ軸で作りました。ありがとうございます。

みなさんも作りなさいください

森です🌳🌳

何故か昔作ってたブヨユを再活用しますよ。
 
転modという神ペンを布教します。
作ると今週中にいいことがあります。たぶん
 
{A96A9BA0-35B5-4287-B94A-1B10F2BB8A21}

回しやすさは2点くらいです。
ちなみにラッションは200点
 
ただとても材料が楽
 
絶妙にダサいところが気に入ってます🤗
 
 
材料

G3 ×1
フリクションカラーズ ×1
ハパジェルグリップ ×1
エンボスキャップ ×1
シグノチップ ×2
エニボ 適量
 
 
以下作り方ダヨ☆
 
1.G3を完全に分解して突起を削る。
グリップは綺麗に縦に裂くこと。後で使うよ
ペンケツも取っちゃおう
 
{BB4423B2-959C-465D-9173-DF6E40B0905B}

2.突起を削り終わったらグリップを元の位置に巻きます。
そしてその上からエンボスキャップを押し込む
 
{10C5115D-9416-47DC-9831-58D505A8795F}
 
{37CB2994-0739-4907-8CCC-712190E77FF9}

3.エンボスキャップを限界まで押し込んだらギリギリのところでg3グリップを切ります。伝われ
 
{37B4844F-A686-401D-9A3F-70F5BD99AECB}

4.そしたら一回エンボスキャップを外して隙間のところにエニボ4ブロックを付けます。そしてまたエンボスキャップをつける
 
{425BCFDC-F29D-4D46-BB38-30836E268757}

5.シグノチップをエニボペン先側3ブロックでエンボスに固定しましょ
 
{3F25A67C-894A-470B-A279-611C1A52786A}

ペン先側完成だよ!!!!
 
6.フリクションキャップのゴムとプラスチックを取って
シグノ→ハパジェルグリップの順で入れなさい。
 
{EF1D0F41-80F2-48C4-8EB4-82744FA74E9E}

8.キャップにエニボとか付けます。
g3のペン尻にはめて完成ですわよ
ペン尻にセロテープ一周巻くとd('∀'*)ヨキ
 
{72AD139C-5E89-4ED8-9738-A03319CE00A1}

出来た( ᐛ👐)
 
{F9168E71-1107-4743-AE28-376D89A4FC9D}

インサは適当に入れやがれ
 
 
以上です!
説明がうますぎて写真だらけの記事になっちゃいました!!
作ってね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作り方に7番がないことに気づいたあなたはIQ450