人生も仕事も最高に輝く! 藤山ありさ -242ページ目

人生も仕事も最高に輝く! 藤山ありさ

一般社団法人EARTHYOGA協会 代表 
ステージアップアカデミー 学長
藤山ありさが ”人生も仕事も最高に輝く”ための方法をお届けします。
無理なく自然に売れていく生き方と起業のレッスン情報をアップしています。

こんにちはニコニコ

 

久しぶりの投稿になりましたが、今日は

イライラしていることをどうにかしたい方へ・・・

向けてです。

 

 

最近、生徒さまから、たまに聞く内容で、

わたし自身も、元来イライラしやすい人だったから、

この機会に言葉にできたらと思っています爆  笑

 

 

良かったらお読みくださいね。

けっこうそのまま、ストレートにお伝えしています。

(しゃべている感じで記した方が伝えやすくて、恐れ入りますニヤニヤ

 

 

まず、前提に、

イライラしたっていいじゃない。

 

 

イライラしている自分を責めていたりするのをやめよ。

 

 

イライラしちゃっていいじゃない。

 

 

イライラしてる自分を感じてあげようよ。

 

 

必要だからしてるんだよ。

 

 

意味なくイライラがやってきているわけじゃない。

 

 

だからって、人前でそのまま出したり、

人に当たっていいってわけじゃないよ。

 

 

じっくり味わおうよ。

一人で感じ尽くそう。

 

 

オススメは安心してくつろげる場所。

自分部屋でも。取り急ぎトイレもあり。

一人の空間で。

 

 

感じつくすと消化されていくよ。

 

 

広がっていたイライラや体の緊張、呼吸の浅さも味わいつくすと

なくなっていく。成仏していくんだね。

 

 

「感じてくれてありがとう」って言ってるみたいに。

 

 

いつも自分は自分のことを。愛していますよ。誰よりも深くね。

 

 

イライラに気づいたら、「そうなんだね」って、受け入れてあげよう。

傷付いていたら、「傷付いたんだね」って味わってあげようよ。

 

 

そうだね、そうだねって。何回も。

あなたにはそれだけの手間をかける価値がある。

 

 

あまりにも自分をテキトーに扱いすぎてる。

 

 

もう粗末に扱うのは十分だよ、

できてないところをつっついて、ほじくり返すのも十分だよ。

 

 

大事にしてあげようよ。もっと自分自身を。

自分自身の感覚や全てを。

 

 

イライラもモヤモヤも悲しさも必要だからその感覚があるんだよ。

 

 

蓋してたら、大きく膨らんでくるよ。

 

 

肩こりや腰のコリ、体の痛みや感覚は、体からのメッセージでもある。

教えてくれてるんだよ。

 

 

無理してるのかもしれない。労ってあげれてないのかも。

 

 

それでもいいよ。完全なんてないから。

 

ただ、イライラやモヤモヤも全部感じてあげて。

 

感じつくすと無くなるから。

 

 

蓋をしては無くならない。心に麻酔を打ったみたいに一時、麻痺するだけ。

またやってくるよ。だから、あるときに感じるの。その都度、その都度ね。

 

 

感じ方としては、チャイルドのポーズなど、丸くる動きはおすすめです。

安心して、心のイライラもモヤモヤも味わいつくせる。

わたしも布団に丸まったりして、安心できるときに出しつくす。

 

 

途中、おえ〜ってなることもあるけど、しんどすぎたら、休憩して、

感情が出てくるのを優しく見守ってあげて。

 

 

終わったあとは、嘘みたいに楽になるよ。

ときには何にイライラしてたんだろ〜って不思議に思うくらい。

 

 

ヨガの途中やあとは、体が緩むから、繋がっている心もゆるみがちになる。

 

 

先日も「ヨガの途中で涙が出てきました。」

「笑いがこみ上げて来ましたって」方がいてさ。

 

 

どんな感覚もいい悪いないから、

出てきた感覚はそのまま味わってあげてね。

 

 

頭でイライラは感じちゃダメだ。

こんなこと感じたら嫌だ。って蓋しないでね。

そっと開けてあげてね。

 

 

イライラしてもいいんだよ。

もう一度言うけど、

これで言ういいんだよは、人にそのままぶつけたりすることではなく。。。

 

 

自分の感覚だから、出して、味わって、受け入れてあげてってことだよ。

 

 

まるっと受け入れてくれるあなたに、

あなた自身は頼もしさも感じるし、なにがあっても一緒だよって、深い自己受容につながるんんだ。

 

 

言葉にすると少し難しいけどね。直接会える人は一緒にしようね。

 

 

それが深くつながるってこと。ヨガってこういう素晴らしい恩恵を与えてくれるんだ。

その力があなたには備わっているよ。一人一人、みんなにね。 

 

心を込めて。今日もありがとうございます。

引き続きステキなお時間をバイバイバイバイ