犬と猫のおもしろニュース -5ページ目

母の日向けに、プリザーブドフラワーでペットの似顔絵を作る「マイペットフラワー」

プリザーブドフラワーの通販店ペリドットは、5月9日の母の日の贈り物向けに、花でペットの似顔絵を作成する「マイペットフラワー」の予約受け付けを始めた。


同店にペットの写真を送ると、それをもとにした専用デザインのプリザーブドフラワーを指定日に受け取れる。料金は1万290円からで、送料は無料。3 月15日までに早期予約した場合は1500円の還元がある。


母の日の贈り物としてはプードルの形をしたカーネーションが知られているが、ペリドットではプリザーブドフラワーを使ってよりさまざまなペットを花でかたどれるようにした。


注文をしたあとペリドットに写真を送ると、同店のスタッフが写真をもとにイラストを作成、提示する。イラストは好みに合わせて細かく修正できる。最終的なデザインが決まると、スタッフがイラストから型枠を作り、プリザーブドフラワーを仕上げる。なお、淡水パールや紅水晶など天然石によるアレンジも注文できる。完成品の配達日は5月1日以降の任意の日となる。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


とっても素敵なサービスですね~♪(^-^)


プリザーブドフラワーなら、枯れることもなく、

ずっときれいに残るのでとっても記念になりますよね~。


ご予約は、お早めに~♪



人間以上の品質で作られた

究極の犬・猫専用プレミアムサプリメントがついに誕生!

有料化で犬猫引き取り半減、安易な手放しに歯止め

栃木県と宇都宮市が、犬や猫の引き取りを昨年6月から有料にしたところ、12月まで半年間の引き取り数が、前年同期に比べて大幅に減少したことがわかった。


県生活衛生課は「有料化によって、飼い主が安易に動物を手放すことに一定の歯止め効果があったのではないか」とみている。


犬や猫の引き取りは、「飼い主に責任を持って飼い続けることを促したい」として昨年6月から有料化された。成犬、成猫が1匹3000円、子犬、子猫が600円の引取料を徴収している。県や同市によると、有料化した昨年6~12月の半年間に引き取った犬、猫の数は1238匹で、前年同期(2235匹)に比べて45%減少した。


引き取られた犬、猫は、原則としてすべて殺処分となる。県動物愛護指導センター(宇都宮市)では、引き取り希望者がほかの飼い主を探すなど、引き取りを避けるよう努力したか確認したうえで、最後の手段として引き取っている。「かみつく癖が直らないから」という理由だけで引き取りを希望した飼い主に、同センターが専門家に調教を依頼するよう提案し、引き取りを回避したこともあるという。同センターは「飼い主は、家庭環境や自分の性格を十分考え、飼い続ける覚悟を持った上で、動物を飼い始めるようにしてほしい」と呼びかけている。


一方、県と宇都宮市で08年度、迷い犬や捨て犬の捕獲数は2206匹で、このうち飼い主に返されたのは12%にあたる272匹にとどまった。保護期間(4日間)を過ぎた犬は殺処分となる。同センターは、子犬の譲渡会や犬のしつけ教室などで参加者に対し、犬を係留しておくことや、飼い主の連絡先がわかるように個体識別マイクロチップを犬の体に埋め込むことなどを勧めている。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


このような現実があることが、どれだけの人に認識されているのでしょう。。


犬や猫を飼うということは命そのものを預かることですよね。


このような行政の取り組みを通じて、

身勝手な理由による飼育放棄が減っていくことを願いたいものです。(b^-゜)



人間以上の品質で作られた

究極の犬・猫専用プレミアムサプリメントがついに誕生!

モンキードッグで、山口県が運用指針案

山口県は22日、山口市の県林業指導センターで行われた県鳥獣被害防止対策協議会(会長=細井栄嗣・山口大准教授、13人)で、猿などによる農作物被害を防ぐための犬「モンキードッグ」の運用方法などをまとめた指針案を示した。協議会の意見を反映させ、今年度中に指針を策定する。


指針案では、市町が鳥獣被害防止特別措置法に基づいて被害防止計画を作成。運用は、市町や自治体ごとに設ける鳥獣被害防止対策協議会で行い、犬は年1回、「人に危害を加えない」ことなど3項目の能力を習得させる訓練を受けた上で、市町などの認定を受ける。


協議会では、県が2008年8月から、山口市仁保地区で行っているモンキードッグによる実地調査結果も発表され、犬を配置した所には、半径200メートル以内に猿が近寄らなくなったという成果が報告された。


また、訓練士による犬の訓練の実技も披露された。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人間の手によって、山が削られ、木が倒されたりと、、
少しずつ野生動物の住む場所が失われているのかもしれませんね。


犬 vs 猿なのですね。。


このように、いろんなワンちゃんが活躍していくことで、
ますます人間と暮らす生活環境が充実していくといいですね~。(^-^)



人間以上の品質で作られた

究極の犬・猫専用プレミアムサプリメントがついに誕生!