ワーワー騒いでましたが、
どうにかこうにか全工程すませ、旅行最終日(出国予定日)しかも
土曜日の昼(じたばた騒いだところで日本大使館は土日お休みです)
バルセロナの悪しき観光名物「置き引き」被害に遭遇し
帰国できなくなり空港で絶望するという悪夢のおまけ付モードでした。

「英語は公共機関以外ほとんど通じないよ。」
という情報はどことなく入れてましたけど、
実際に本当でした。
ビックリするくらい通じません。
具体的には
トレドとパンプローナとグラナダで乗ったタクシー
英単語の「ステーション」や「エアポート」が通じませんでした。
地元のレストランも同じような場面がありました。
きっと、
きっと偶然だと思いますけど、かなりの確率でした。出発の飛行機内でもしつこくスペイン語の単語繰り返してたのですが
これがこれが最高にやばい時、ところどころ役にたちました。
最低、自分でやっておいた分だけ自分を助けるんだと痛感しました。
Emiratesで関空→ドバイ乗り継ぎ→マドリッド着
まずは
空港駅T4からアトーチャ駅へ
ちなみに!! ユーロに両替したばかりの新札は各券売機および
各施設のコインロッカーなど自動読み取り機に通りません


アトーチャ駅発 国鉄Renfeでトレドへ行く移動時間に想定外のロスタイムに
慌てましたが、なんとかなりました。
T4の案内係りもハイシーズンで忙しく、割といい加減なアドバイスで捌かれて
、解決しないので。
別の駅員さんに尋ねて「このお札は新しいからもどってくるんだぜえ~」って教えて
貰うまできっと5分はかかったはず

アトーチャ駅に到着後、一部荷物を預けるためコインロッカーへ。
このコインロッカーが
みーつーかーりーにーくーーーーい。
駅員さん、売店のおばちゃんに聞いてようやくたどり着いた。
アトーチャ駅はモーレツな人ごみに旅行者で右往左往している。
コインシアは1階の突き当たりの更に奥にありました。
(判りにくいですがつきあたりの緑の文字です)
これがまた、コインロッカーの券売機も当然
新札ユーロが通らないよね、そう、知ってる。
通らないのは経験済みだ!!
コインシアのセキュリティ係りのおじさんは自分のお札がちょうど
一枚あるわ。
といって交換してくれました。
しかしあと一枚必要
バーガーキングでなんかコーラでも買って旧札ゲットするか?!
ばばばバーガーキングもレジが旅行者でモーレツな行列。。。
ととと トレド行きの電車に早く乗らねば

ひええええええ
バーガーキングに絶望してる時間もなくふと隣をみると
薬局発見。
ファルマシアのおねいさんに事情を途中まで告げると
ガム買わなくっていいよ。(旧札のお釣りが欲しくてガム買おうとしていたので)
と言って両替してくれました。
ムチャスグラシアス(慌て慌て)お礼言うと。
「あぁ~(笑)デナーダ~!」
といってくれました。
ほんとに迷惑な観光客でした。
ごめんなさい

ちなみに、アトーチャ駅に亀がぎょうさんおります。
そんなこんなで無事Renfeに間に合い、いざトレドへ!


