このゲームは日本の戦国時代(安土桃山時代前後)を舞台とし、その時代に生きた武将を選び行う、シミュレーションゲームです。

その武将によって様々なシナリオがあり、また出てきたミッションをクリアできるかどうかでもストーリが変わります。

例えば本能寺の乱で濃姫を逃がすことが出来れば信長は生き延びたなど。

このように歴史からこの部分がこういう結果なら、この先の歴史は変わったんじゃないかという考えを自分の操作により楽しめるゲームです。

また、新しい武将を作ったり、武将を育てて行く過程も楽しめます。
サモンナイト3は1つ1つの話のようなものが、ミッションのようなもので、ミッションをクリアするごとに、話が進んでゆくというような流れです。

仲間との会話中も1つ1つ、しっかり感情のようなものが伝わってくるので、状況がつかみやすく、進めやすかったです。

戦闘も今までに、自分が体験したことのなかったパターンだったので、慣れるまでに少し時間がかかりました。

しかし、慣れれば、新たな工夫を加えながら、戦闘を進めることができるので、飽きがきません。
PSのEXはプレイしていましたが、操作感覚がかなり鈍く苦痛に感じたが、EX3ではさすがPS2だけあってレスポンスもよく楽しめます。

基本的に操作感覚がよければ、表現は二の次なのでポリゴンの綺麗さだけでなくもっと操作をしていて楽しいソフトを出して欲しいものだと思います。
前作は攻略ページを見ながらでも死にまくるイラつき度満点の難易度だったけど、クリアした後の妙な満足感もあった為に2も購入。

今作は難易度の選択ができる為に割りとストレスも無く進められます。

それでも頭をひねらないと難しいですけど。

良い点はゲーム全体を通した暗い世界観、ミッションクリアした後の満足感とホッとした感じ。

悪い点は武器が多く出過ぎなのと数は多いけど差が感じられない点とかなぁ。ただ、良作ではあります。
初めは友人がパッケージを見て、衝動買いをして横で見ていただけでした。

一回やってみるとおもしろく気づいたら3時間以上もしていました。

こういう怖いゲームは基本的に苦手なのです。

SIRENは音楽も良く、またストーリも大変よく作ってあるので、怖いゲームが苦手な人も段々のめり込んでいくと思います。