自分から子供に本を与える時は、必ず事前に全部読むことにしています。

物語においては、やはり過激な表現や極端な家庭環境が設定されているものは避けようと思うからです。
とは言っても、図書館では本人が自由に借りてくるし、祖父母からもらう図書券で自由に本を選んで買ってきたりするので、本人が興味を持つものを否定はしません。

あくまでも、「母親が選んだ本」らしい品質を保ちたいという事です。

そんな訳で、先日ブックオフにて買ってきた児童書を読んでみたら…

ベストセラーとして名高い「ハッピーバースデー」
これは…かなり微妙な内容なんですね。
子供を受け入れる事のできない母親と愛を求めるが故に壊れた子供の再生のお話。

どうしようもないダメ大人がわんさか登場します。

この母がコワい汗とってもコワい汗
同じ母親として、ここまで書かれると退いちゃいます。

私立中や中学受験に対して、否定的なところもNG…。

うーん…本棚に並べるべきか…

1200円も払って買ってしまいました汗

夏期講習後の6年生にとっては、かなり今更な超基本事項満載の暗記ポスターブック。

驚きの歴史年号事件でかなりヤバい気配を感じてしまった為、歴史年表欲しさに買ってしまった…。

さぁ、早速トイレにでもばんっ!と貼ろう。

今まで、工作系ばかりだった息子の自由研究ですが、
「6年の夏はお勉強系で頑張ろうよ!」と誘導してみたら、意外にも本人がやる気になり、

【新聞の気になる記事のスクラップ&一言コメントブック】

が完成しました。

毎日欠かさずやっていたので、根気強くなったなぁ~と感心した次第です。

私がパラパラと読み返しても、なかなか面白いです。

日食ネタ、若田さん、洪水、原爆、甲子園、ボルト、インフル、選挙…結構バランス良く見ることが出来ていました。

趣味でスクラップブッキングをかじった私は、もっとデコラティブにしたい~っ!という欲求でウズウズしましたが、何とか抑えました。ふぅ~

最後のページのネタは自民党のネガティブキャンペーンでした。

今年らしい自由研究が出来て、良かった。ほっドキドキ

…あ、そういえば大騒ぎのノリPの記事は無かったな。…関心が無いものは全く目に入らない息子らしいかも汗