秋は何処へ?近況報告1

三角安定のサボり更新
 継続できない自分にもはや感心ですわ。とはいえ1ヶ月近く更新してないんですよね、とういことで近況をまとめとこう。あとから見返した時、「この1ヶ月間は何?」ってなりそうだしね。
 
三角先生方との会質問攻めの恐怖〜
 私自身全然大したことないのに、私の日本の大学はこっちの大学と姉妹校なんですよね(なんで?)ってことでコーディネーターさんから「うちの職員が一緒にランチしたいって言ってるからしよ〜」って。いや1ヶ月前からできたらイイネくらいのテンションで言われたのは覚えてたけど本当にするんかい。しかも日程決定したのは当日3日前。以前短期留学をした友人が先生方と記念に会食した時のことを話してくれていたけどそれは留学プログラムとった子みんなで食べたから気軽だった〜、と言っていたことを思い出しました。いや私一人だし。生徒1、先生方5とか勘弁して〜とか思いながら会食に行きました。
 
 先生方の優しさが身に沁みる.....優しい単語、聴きやすいスピード....気を遣わせてしまって申し訳なーーーい!こういう時、帰宅したらドッと後悔し反省しますw もっとこう言えばよかった、とか、あれはちゃんと聞いてれば一発で聞き取れた....とか。一人反省会開催です笑
 先生達は日本の大学に興味津々でした。学部の内容とか、教室の雰囲気はどんな感じか、第二外国語は何語を希望する生徒が多いのか。私は幼稚園生レベルのスペイン語をとってました。理由は特になかったです笑 強いて言えば他の言語がすごい人気で抽選になるのを避けたかった。抽選落ちしたらまた時間割作り直すことになるし。でもウチの大学は確か韓国語が1番人気だったかな?でもこっちの先生方も、韓国語?なぜ?って反応でした。こっちはそこまで韓国ブームでもないんですよね。これって日本だけなのかなぁ。
 後なんでユタにしたの?って質問。これ、他の人(特に現地の人)にもよく聞かれる。他の大都市じゃなく、何故田舎のユタに?よーく聞かれる。安全だから、っていうと日本にわりかし関心のある人や、アジア圏の人はだいたい「わかるわかる」、それ以外の人は「そういやそうね〜」ぐらい。自分の国の治安が結構良い人はかなりその土地の治安を気にしているイメージがあります。一個人の感覚ですけどね。 アメリカの都市部と治安がそこまで変わらない地域からきた人はそこまで共感はしないかな。
 しかしぶっちゃけズルになりますが「私日本の大学から留学プログラムできたの」って言えばみんな「そーなんだ!!」ってなりますけどね。プログラムの留学先がユタってだけってことになりますから。
 
三角断続的に訪れる病み状態
 「あ、今日だめだわ」って思う時がありましてね。日本に帰りたいわけじゃないから多分ホームシックとは別物。「あ〜明日いきなり英語ペラペラになってないかなぁ〜神様マジ頼むよ〜」って感じでした。なんて図々しい病み期。「今日は頑張れた!」「今日はなんか授業にいただけだった」の繰り返し...その一喜一憂に疲れてました、心がw そういう時は映画見たり甘いもの食べて切り替えるしかない〜笑 それで治るんだからマシな方かな。
 
fin

近況報告

 

三角1ヶ月経って

 更新サボってここ1週間何やってたかって、前回の記事で述べたとおり軽くホームシックになってましたグッ というか、もう英語に慣れれるのそんなに時間かかるならさっさと時間よ過ぎてくれ!って思ってしまうことが多かったのか。日本が恋しいというより、なかなか思うように喋ったり、聞き取ることができなくて「あ゛〜〜〜〜〜!!!」って。いい変化なのか逆なのかはわかりませんがやっぱりスムーズに会話できないのはストレスがたまる....!

 

三角ゆとり大学生だったことを痛感する

 なんか文面だけ見ると「こいつ1ヶ月で既にカブれ始めたよw」って感じですが、私本当にゆとり大学生だったんです。いや現在進行形でそこの大学生なんですけど。他の大学や学部に関しては何も詳しくないから比較しようがないんだけど、私は国際学科の学生。授業に関して言うと必修の英語科目とかはほぼ毎日あるにしても選択科目なんて週1だったんです。私はスキあらば必要日数ギリまでサボりたい人間だったし、ホント甘えてた。あの座るだけでいい、課題とかなくて学期末テストがほぼ成績のメインになるようなやつをとっていいかぎりとってました。そもそもウチの学科がそういった内容の授業ばっかり、三年生から少人数化するって流れ。
 で、こっちは授業数&時間が少ないのを補うかのような課題量。その期限はもちろん次回まで、すなわち出された日の明後日。 いや、真面目に大学生やってる方は当たり前やんけ、って感じでしょう。私は違うんだよう!(謎の逆ギレ)今までは、特に多めに出された課題やちょっと大掛かりなものは土日にまとめて、それか水曜日は空きコマがすごいあった(授業の都合で1、2、5限と言うアンバランスさ)のでその日にまとめて片すスタイル。それでどうにかなってたんです....泣き2泣き2泣き2
 課題に加えて自分でも周りとの差をできるだけ埋めたいから、自習だってしたいし...かと言って空き時間勉強に全振りしてたら私が死ぬ。あ〜時間が無い!!せっかくの土日もなんかうまく使えない。ただなんか疲れる毎日、そう感じていたこともあってこの1週間はちょっとダメな感じでした。気持ち的にも。
 

三角私の友人もアメリカへ

 今日、同じ大学の友人から直越連絡があり、出発と到着を報告してくれました。無事についてよかった!彼女の大学は9月中旬から下旬に始まるそうなので私よりちょっと遅いんです。しかも私より先に帰ってしまう...さみしい!泣き2 でも三月で帰るのは正直賢いよねぇ。四月に新学期始まって普通にみんなと一緒にゼミ選択できるもんなぁ。私の場合、五月に帰国なのでそこらへんの扱いがまだ大学側で相談中らしく...一応ゼミは通年科目扱いだから途中からポンって入ることはちょいと難しいらしく。まぁ、人気のゼミなんて成績順で決まるし、そこに留学行ってたからって理由であっさり入れるのはダメだよなぁ。そこで私含めた5月帰国予定の生徒はとりあえず保留みたいです。
 
三角先人の経験談

 

 話はちょっと前後しますが、ついこの間、日本の大学の方ですごい良くしてくれていた先輩に連絡しました。彼女も去年(私の通う大学ではないですが)同じ期間留学していたので、何かこの留学初期をうまく乗り越えられるコツを知りたくて......いや違います嘘ついた。「も〜全然聞き取れないし毎日毎日英語ばっかでなんかもうダメです助けてオネーサン」って感じでした。そしたら先輩、「いや、多分3ヶ月はそんなもんだわ。コツとかない。とりあえず3ヶ月暮らしてみ?」+謎のスタンプ。 

 3ヶ月かかる、はみんな言ってたような。いや〜もう早く3ヶ月経って欲しいと思うと同時にそしたら三分の一終わりやんけ!と思ったり。時間が無限に感じるような、有限に感じるような。

 

fin

振り返ってみよう

三角継続できないオンナ

 前回から一週間以上更新してない(大の字)。そもそもこのブログやる前手帳みたいなのに書こう!とか意気込んでて、結局3日ほどで停滞し....そうだ、書くのネット上なら手軽に更新できるっしょ!みたいなノリで始めたのになぁ。まぁいいや。

 言い訳するならここ一週間あれです、軽〜くホームシックぶり返してました星 「あ、ダメだもう帰りたい」って理由もなく、というか小さ過ぎることで1日何度も考えちゃうことが多くあった。それは次の記事で書くことにして(すでに鬱々としたテーマだ)、今回は完全に1ヶ月過ぎたので来たばっかの頃を振り返ろうっていうテーマで。

 

三角パテを受け付けない身体になったよね

 来て2日目、慣れないなか留学生全体のオリエンテーションに行った日。今思えば1ヶ月の中ならこの日が1番日本に帰りたいと思った日。周りの英語力の高さにわかってはいたのに身体ももちろん頭もついていかなかったなぁ、と。他の日本人の学生もすでに2、3ヶ月はこっちで暮らしている人ばっかりで、喋れません!なんて言ってる割には全然会話ができていて、心のそこで「仮にできなくてももう英語に慣れてるんじゃん!なにそれ!泣き2」って思ってたなぁ。運営側の先輩が同じ日本人だからすごい気を遣ってくれて沢山話しかけてくれてるんだけどもうさっさと帰りた気分でいっぱいだったな。今思うとよく最後までいたなって感じ。まぁ、参加してるってよりそこにいるってだけだったけど。

 んで猛烈に帰りたいなか食べた昼食のハンバーガー。緊張からか、焦燥感からか、普通にトイレで全部吐き出した(爆笑)どもこれで多分身体が受けつえられないものとして判断しちゃったんですよね。その後3回くらいかな?お肉のパテを食べる機会があったんだけど全滅。戻しはしなかったけど途中でギブ。もう肉系統のハンバーガーには当分挑戦しません。笑。 なんでだろう、普通にひき肉とかだと美味しくいただけるんだけど。精神的な部分より、胃腸的にトラウマになったのかも冷や汗

 

三角留学あるある・家族のありがたみに気づく

 オリエンテーションが終わって、語学学校が始まるまでの1週間ちょい、これがみんなあるある来て直後のホームシックでした。学生証がないから、バスに乗ることもできない、無料バスもあるのにもう英語に触れたくなくて本当にこもりっぱなしだった。ご飯もお母さんが詰めてくれた日本食のレトルトをちょっと食べるくらい。料理どころか食事もする気失せてたなぁ。今は「あ〜もう卵ない!やっぱあの時12個入りにすれば...!」とか考えてるんだけど。 一日1食半でした、本当に。しかも今思えばあのメンタルの時に日本食食べたのはアウトだったと思う笑。お茶漬けの味とか、お味噌汁とか、白米とか、身体が安心するんだけど、なんか味気なくて、お母さんの味が恋しいのなんの。私は自他ともに認めるマザコンだからすぐに会いたくなった。

 

 あれ?これ書いたかどうか忘れたけど、空港での見送りの時はお母さんの泣きそうな顔見てもらい泣きしそうだった。てか泣きそうだったからさっさと出国ゲートをくぐったような。きっとそうだったと思う。

 例のオリエンテーションの日の夜は流石に耐えられなくてLINEしました笑。でも電話は絶対しなかったしするつもりもなかった。声聞いたら泣いて帰りたいって言っちゃうだろうなって思ったから。これ私の中で勝手に決めてるルールなんだけど、お母さんはもちろんお父さんも、親の前で「帰りたい」は言わないって決めてる。....え、言ってないよ、ね?(・_・;) 多分言ってません!!! 

 あ、友達との会話では「あ〜そっち行きたい帰りたい〜」って言ってるけどね。ブレブレやんけ。でも、留学することに関して反対もなく応援してくれて、お金を用意してくれて、今も支援してくれてるわけで、それなのに「辛い帰りたい」を親に言うのはなんか違うと思っているから。個人的に!ですが!

 とう言うことでありきたりだけど家族の大切さに気づいた1週間?でした。しかしこっちにいる留学生(語学学校で)は先生が「今1番会いたい人は?」とか「貴方の尊敬する人は?」って聞くと必ずあがるのが「お母さん」。どこの国でも母は偉大なんだなぁ。あ!もちろんお父さんも!母がよく送ってくれるお父さんの謎動画みては元気もらってる。あれホント何なの笑。

 問題なのは弟!てめーだよ!くそぅ、あんなにシスコンだったくせに....!珍しくLINEよこしたと思ったら私の返答には既読スルー。マジで何がしたかったんやお前....。でもごめん、なんか授業中によく親や兄弟をテーマにすることが多くて、本当はクソゆるい剣道部なのにそれなりに頑張って毎日剣道の練習してるよグッ星的なこと言っちゃったわ.....知らないところでハードル上げてスマン。だって剣道って話題作れるんだもん...知ってる人なら、アレめっちゃクールだよね!って食いついてくるし、知らない人も画像見せたりすればピンとくるのか興味持ってくれるんだよ....さすがに全国大会常連の天才とかまでは言わないから許して.....!

 

三角帰りのフライトを調べる始末、が?

 話だいぶ脱線してた。語学学校始まるまでは辛かったって話だわ。とりあえず自分で決めたことにも関わらず、決めた自分を恨んだ笑。別にこんなんなら日本で勉強しててよかったとか、思ったりしてね。なんかもう親に連絡したくもないし、地味に時差ボケが続いてて笑。私お昼寝大好き人間だからそれもあって我慢できずに変な時間で寝ちゃう!笑! それで夜ぐっすり寝ることもできず(しかし不安で一睡もできませんでしたさげうぅみたいな繊細さはなく、必ず数時間は寝てる図太さ)夜中3、4時ぐらいに起きてそのまま朝までコース。そんで昼寝、夕方に起きて病んだ心であ〜私今日も無駄に過ごした...とか自己嫌悪するという悪循環。気持ちもそうなんだけどもう身体がだるくなってしまって気持ちが下がっていたんだろうな。病は気から!

 そして何を思ったのか帰りのフライトを調べ始めました!帰る気は流石になかったけど、この時期には帰れるんだって安心したかった笑。だいたい帰りそうな時期を当てて、検索して、そしたら意外とたくさん出てくる!まぁ、言っても9ヶ月先だし、そりゃそうなんですけど。でもそうしたら不思議と良い方向?(なのか?)に安心したんですよ。この時期にはもう帰るんだな、フライト予約するのはその5〜3ヶ月前ぐらいだから遅くても2月頃には...あれ、意外とすぐかも?って思ったんです。

 それで気分が晴れたのかどうかわからないけど唐突に、「お腹すいた!」と明確に感じ、今あるレトルトや乾物を使って初めてアパートのキッチンでまともにご飯を用意しました。で、食べてるうちに「なんかもうレトルトの味飽きたわ。卵あればもっと応用きくのに...あとチーズかかってても美味しいだろうなぁ」とか思い始めて。フライト探したその夜、「そうだ、無料バス乗ってスーパー行こ」ってなりました。結局最後に私を動かしたのは食べ物だった。おい、家族じゃねぇのか。

 意外と帰国のフライト検索は効果があったのか、?

 

三角ケツ叩くまでもなかったハナシ

 いざ出陣!てことで翌日なぜかスーパー行くだけなのにちゃんとメイクして外出。で、バス停まで行ってみると学生さんがたくさん。学部の方は語学学校より早く学期が始まるのです。みんな当然だけど英語で会話。そして新学期だからか、ガイドのおじさんもいてみんなにバスのルートを説明。ガンガンフレンドリーに会話してるみんなを見てUターンしたくなる自分がいました。私からみるとみんなTHE・外国人てルックスで、自分だけ違うというアウェイ感。明日でも良いかな...とか考える始末だったけど「ここで帰ったら学校始まるまでホント何にもしないんだろうな」って思って。そしたおじさんが話しかけてきた!最初の最近どう?的な会話から、あっこいつ英語できねぇ、と判断してくれたのか。すごいわかりやすく「どこ行きたい?案内するよ!」と話してくれた嬉し泣き 感動 しどろもどろになりながらも、アプリを見せてここに行きたいと言えば多分、今からくるのに乗ればおk!的なこと言われました。その後もわざわざ持っていたPCを開いて他のお店の紹介的なことをしてくれたんだけどごめんなさい、マジで何言ってんのかわからなかったです感動 でも気持ちは伝わったから!結局ちゃんと目的のスーパーについて、買い物しました。目新しいものが多くて、店員さんがフレンドリーで普通に楽しかった。

 家からバスで20分くらい。それだけなのにぐっと気持ちが晴れました。外の空気を吸うことは大切ですね。

 

fin

 

焦ったり、嬉しかったり、凹んだり

三角アワアワするに自分で後からイライラ笑
 今日の朝の出来事です。いつもの教室に向かおうとしたら後ろから声かけられた。んー?と思って振り向けば多分学部生のネイティブの学生さん。インタヴューして良い?と聞かれたので断る理由もないし応じました。なにやら授業の課題みたい。国際学部?って言ってかな? が!! 案の定強張る身体笑。別に相手だってこっちがESL(語学学校)の生徒だってわかってるんだから気にしなくてもよかったのに。ほぼ1ヶ月間こっちにいてもまだ英語に慣れない自分のキャパの狭さに腹がたつ!笑。ただ相手が気遣ってゆっくり話してくれてるのが申し訳なく感じちゃうんだよぉ〜泣き2 まだまだなのは重々わかってるつもりなんだけど語学力が全然上がってる感じが全くしなくて自己嫌悪。こんな感じで残り8ヶ月強過ぎてしまったらどうしよう〜って焦ることもしばしば。
 
三角笑のツボも文化の1つだと思う
 ぶっちゃけると全然笑いのツボ?が違くて疲れる時がある.....。特に授業中に取り上げた動画のギャグシーンとか。まぁつまんなっってほどではないんだけどそこまで笑える?この動画、って時がよ〜くある。これ日本の学校で見せてもみんな終始無言だよ?って。オーバーリアクションと言うのかなぁ。クラス全体ならともかく、グループで誰かの話聞いてこんな感じになったりとか、先生のジョークとか。いやそもそも先生のジョークが完全に理解できないなんてことしょっちゅうだし。でもここで笑顔じゃないと雰囲気どうこうの前になんかもう自分の心まで固まる?折れそうになるから笑うけど。思いっきり作り笑い、愛想笑いレベルではないからドッと疲れることは(多分)ない、と思いたい......でも日本のバラエティ番組がホント恋しい!
 
三角もはや粘土メンタル
 よくガラスのハートとか豆腐メンタルとか逆に鋼のハートとか言うけど個人的に自分は粘土メンタルだと思ってる。割れはしないんですよ、結構変なところで図太いから。ただ気にしなくても良いとこで勝手にグサッとやられてるしそのままめり込んでなかなか自力で消化できない、みたいな。めんどくさい女だなぁ、本当に。
 今日、日本人の留学コーディネーターさんのオフィスを伺ったんです。学費の振込云々で、小切手を書く必要があって。銀行をこっちで開設した時もその方に付き合ってもらって(本当にありがたい)、その振込をするときも手伝うから連絡してね、と言っていただいたのでお言葉に甘えて一緒に振込手続きしてもらうことに。前日にメールして今日の午後3時以降にきてって言われて、行くことに。
 でも実際3時以降って本当はこの時期留学センターが生徒の受付が終了している時間だったらしいんですよね。んで、どうしても用があるって人は(もちろん空いている時間帯でも)アポを取んなきゃいけないんですよね。まぁ実際わたしも連絡したからアポとったってことになってたんですけど、本来はその留学センターのサイト?窓口から取らなきゃいけなかった!無知! けど今までコーディネーターさんがわたしにそれを指摘したことなくて(多分日本の大学からのよしみですごい親切にサポートしてくれてる)、なぁんにも意識してたことはなくって。この時点でアウトですけどね。
 んで、うちの大学って二人、日本人のコーディネーターさんがいるんです。そして今日、オフィスに行ったらもう片方の日本人コーディネーターさんが待合室に来て、「アポとってないよね?これからはちゃんとそっち(窓口)通してくれないと困るんだけど!」、と強めに言われました。
 多分これが日本の大学内で言われたら「え〜!メールは入れたんですけど!でも気をつけます、すみません!」って普通に返せるのに。なんか疲弊?してた私は久々に聞いた日本語がこんな感じでグニャって粘土ハートに刺さった感じ笑。 いや日本語で言われたんだから普通に説明すりゃぁ良いじゃん、むしろ普通にすんまセーンって言いとけば良いじゃん、って後から思うんですけどね。なんでだろうね。結局その後すぐに来た担当のコーディネーターさんがこっちで予定入れちゃったんだって説明してくれてその話は流れていったんだけど、こーしてグダグダ書いてるくらいだからなんか知らぬうちに疲れてるんだろうなぁ、とか。
 
三角イヤことばかりでもない
 ここまで来てイヤなことばっかならこのブログもどきも全ての記事において帰りたいって連呼してると思います。まだお休みの日に一緒に遊ぶとかまでの友達はいないけど、ちょっとずつ話す人が増えてきた!こればっかりは何故かどんな授業でも一緒の席に座るクラスメイトに感謝。そのおかげで隣の子とはだいぶ話すようになったなぁ。メキシコ人の女の子、って言っても私より年上だからお姉さんだけど。周りの席に座る人達もチリとか南米系だから本当はスペイン語話せるんだけど私がいると積極的に英語使って休み時間も話しかけてくれるのとっても助かる。これ他のクラスにいる日本人の人たちみんな言ってるのが「授業中はともかく休み時間になるとみんな母国語話すから入れない」日本語って日本人だけだからね.....。こっちにきて25日、なんでうちの国第一言語が日本語なんだよ〜!と何度思ったことか!だって国が違えど訛りやアクセントの違いあれどベースが同じ言語の人いるんだよ??日本オンリーワンすぎて!
 英語勉強しに来てるから良いけどさ!!って思うしかありません!笑 以上!!!!
 
fin

9月3日は休日

三角休日、のようですね.....
 HanA氏、フツーに確認不足の巻。
 いつも通り朝6時半に起床からの諸々準備していつものバス停へ!...行ったんですけどね、車も人も全然いねぇ。んん?と思って学校のスケジュールを確認したら、今日お休みじゃん!てか金曜日先生がそんなこと言ってたような.....!まぁ、バス停家から徒歩3分ぐらいのところにあるから良いんですけどね。帰って速攻二度寝タイム入りました。今日(9月3日)はLabor Day。労働の日、と言うことで労働者を讃える日のようです。毎年9月の第一月曜日に設けられているそう。日本で言うと勤労感謝の日と同じ感じかな?三連休の3日目だからかな、みんな家でゆっくりしているのか交通量が明らかに少ない!普段は日中ならガンガン車が走っているのに。休日なのに、バスは運行しているみたい。......労働の日なのに、それで休日なのにバスは運行しているのか??よくわからん。冷や汗
 
三角大好きなブランチ!
 個人的にブランチって大好きなんです。普通の朝ごはんよりゴージャスだし、何よりお腹が空き始める時間帯に食べるから満足感がある。それでいて朝と昼が一緒なのでなんだかヘルシーなような笑(多分違う)なにが言いたいかってカロリー高めでも許される気がしません??ってことで、
 じゃーーん!ホットケーキ!
 先日スーパーでホットケーキミックスなるものを発見。ただネットの情報によるとアメリカのミックス粉は日本のより美味しくない、とありまして...まじ?と思いつつ購入。だってこれあると普通の甘味のオヤツもご飯系のオヤツもどっちも作れるんだもの。あと水オンリーで作れるってのが良いよね。
 作って食べてみた感想としては、単体だと甘くないって感じ。でも写真の通りメープルシロップをかけてみたりすれば全然美味しい。生地自体を甘くしたい人は焼く前に砂糖入れちゃえば良さそう。日本より劣ってるって感じはしないけど、日本の方がふっくら焼ける印象かな?元々の甘さもあって多分日本のミックス粉に方がケーキっぽい。でももっちり派の人にはこっちのミックス粉がオススメかな。お腹にグッと溜まる。
 他にも何枚か焼いて後は冷凍保存。小腹が空いた時に食べよう!
 
三角早三週間
 そう、こっちにきてもう三週間なんですよ。で、今週もなんやかんや過ごしてたら1ヶ月なんです。多分人生で1番時が過ぎるのがあっという間な気がします。充実してるってことで良いのかな?最近はちょっとずつだけどクラスの人と喋るようになって、だんだん英語で会話するのが億劫じゃなくなってきた感じ。けどまだまだ語学力が足りなくてもどかしい感じもあって、勉強と経験あるのみなんだろうけど。留学に行ってきた先輩たちはみんな声を揃えて「慣れるのには最低3ヶ月はかかる!」って言ってたし。も〜早く慣れたい!と思う反面、それだとさっさとこの9ヶ月間が終了しそうで怖いとも思います。悔いのないように過ごしたいな。
 
 
fin.
 
 
 
 

学校っぽくなってきた!

三角いや学校なんですけどね
 今まではまだ導入段階ってことで文法や読み書きの授業もミニゲームをしたり、シラバスの確認をしたり、という感じで時間がすぎていたのですがここ1、2回目からはガッツリ授業モードになってきました。しかし賑やかさは変わらず笑。楽しいです。けどウチのクラスは個人の作業時間に入ると一気に静かになります。このメリハリが授業をあっという間と思わせるポイントなのかも?
 それに日本の授業なら多少聞き流していても、途中から聞いたってまぁどんな話をしているかわかるし、ぶっちゃけ日本の大学の講義は単位調整のためにあんまり興味もない授業とってたり(先生ごめんなさい)。けどここに英語を勉強しに来ていてまさにそれだけにマトを絞って勉強している状態。ボヤ〜っとしてると先生がなんて言ってるのか全くわからんことに....そりゃ集中するしかない。当たり前のことですが自分の好きなこと、興味あることが絡むと時間すぎるのあっという間だもんなぁ。
 
三角今日の授業は?
 今日はReadingとGrammerのダブルコンボ。これは月曜日も同じセット。週の始めと終わりなんて頑張らないとね〜!って先生も1番最初に言っておりました。でも午前中で終わると思えば頑張れる笑。んで図書館行ってみたり、馬鹿でかい大学内を散策してみたり、まだこっちに来たばっかりなので手続き諸々をこなしたり、買い物したりして帰宅し、課題やったりこうしてぽちぽちブログ書いてたりして、夕飯作ってシャワー浴びて...あ〜!!1日が終わっていく〜!!なんてあっという間な...! 私は毎朝6時半には起床なのでそこまで夜更かしもできないし。めちゃくちゃ健康的な生活リズム。
 
三角Readingの授業は課題図書を使う
 
↑これがクラスの課題図書です。一学期かけて?だったかな?読むらしいです。今日が初回でした。先生、机に腰掛け「まずは私が読むからみんな目で追ってね!まずはチャプター1から!」........................っ!?えっ!!先生読むのはっや! なんかいちいち止まって色々解説しつつ読むのかと思いきやバーーーッと音読していく先生。これみんな追えてるの??(・・;) 私大まかな話の流れしかわかんないんだけどぉ!? と、思っていたら音読終了。そしたらみんな、全然わかんなかった!!とてんやわんや。あっ、みんな同じか、と安心。グループごとに別れて今度は自分たちも音読。段落読みとか懐かしいぃ〜!お互い発音を確認しあいながら読みました。その次は個人作業で知らない単語を書き出していく。ここで授業終了。わからない単語は各自調べてくると同時に、(別の記事で紹介する、と思います)指定されたやり方で調べた単語の中から5つ選び、調べた意味を提出。これは、大学専用のサイトから携帯なりPCなりで提出だそうで、私も今さっき提出しました。
 
三角提出の仕方はバラバラ
 学部生の先輩にも聞いてみたのですが、これは学部、学科、そして先生方によってバラバラだそうです。完全にメール提出、つまりエクセルやワードを使っての課題だったり、普通にノートに書いてきたり。ウチのクラスの先生方も課題によって提出方法は違うと言っていました。ただやはりネットに繋げる電子機器は必須のこと。実際授業で使いますね....。
 そして後半の文法のクラス。授業の最後で先生がなんかホチキスで止めた小冊子をみんなに配布。地味にページ数あるんですけど...。「課題かぁ、どこまでかな?」なんてパラパラとページめくっていたら、「月曜日までにこれやってきてね(*^▽^*)」
アッ、全部か! 「全部授業でやったことだから!教科書とほぼ同じよ〜(*^ー^)ノ」Have a good weekend! 颯爽と教室を去る先生。「問題なのはこの量なんだけど!」と隣の女の子がうなだれていました。同感(;^_^A
 
三角おまけ 休憩時間
 
 あ〜うん知ってる。こうやってデブになっていくんだよね。も〜キャンパス内は誘惑が多いんだって!至る所に飲み物とお菓子、軽食の自販機、カフェテリアにフードコート。朝ごはんを家で食べずに学校にフルーツだけ持って行ってるから小腹が空くんだよ...頭柄にもなくフル回転させてるんです...甘いもの欲しくなるじゃん??(言い訳)ちなみに緑色のドリンクはCCレモンとエナジー系の炭酸飲料足して2で割った感じのジュース。容器が緑色なだけでした笑。こっちの炭酸てなんか弱い?ような。微炭酸っていうのかな、甘い!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

語学学校の授業は?

三角早速滞る更新

 日記代わりにここに更新しようと思ったのに早速サボるって言うね....。言い訳するのならあっという間すぎてクタクタと言うか、いや授業が1日中あるわけではないのですが、初めてのことばっかりで学校で授業受ける!で精一杯でした。....しょうもなっ!ホント日本にいる時から1日に1個のイベントしかこなせないマンだったので治さないと。と、もう1個言い訳するなら(まだあるんか)一応ひと通りの授業が終わってからまとめようかな、って。あ〜悪い癖だ笑。後回しはダメですね。近況報告は違う記事に書くとして今回は大学付属の語学学校の授業について!

 

三角授業は主に5つ

 でもこれは学校によるのかな?私の学校は、Grammer(文法)、Writing(書く)、Reading(読む)、Speaking&Listning(会話)、Pronunciation(発音)、にわかれていました。私が元から知っていた語学学校は会話と発音が一緒だったみたいなので授業の分け方は学校それぞれなのかな?授業は月曜日から金曜日まで。土日はお休み。普通の学校と同じですね。発音の授業以外は週に3回、発音の授業は週一です。基本的に2時間授業で1日に2つの授業を受けます。計4時間。水曜日だけは会話以外の全ての授業を1時間ずつ受けます。クラスのレベルによって開始時間はバラバラなようです。

 私は真ん中のクラスで一番人数が多いので、朝8時から12時までのクラスと夕方5時から9時のクラスに分けられています。私は朝型のクラス。流石に夕方から行って夜に帰ってくるのはなんだか生活リズムが狂いそう、と思い朝型にしたのですが、なんとこれ早い者勝ちだったようです笑。クラス分けテストがだいたい8月の第1週目から行われているらしいのですが、授業開始ギリギリに受けた子は強制的にそのレベルの空いている時間帯を選択させられるそうです。 語学学校生の交流会の際にあった韓国人の男の子は私と同じ真ん中のクラス(レベル3)だったのですが、「午前が良かったのに午後しか選べなかった〜!」と言っていました汗

 これは私の通う学校が大学付属でめちゃくちゃ人数多いせいもあると思うのですが、そういった学校にこれから行く予定の人はちょっと入国日早めの方が良いかもしれませんね...私も後輩に伝えないと!笑。 こっちきて感じたことですが入国日が早いことにこしたことはありません!準備にアワアワしなくて済みますし、何より心の余裕が違うんじゃないかなぁ。と、今更後悔。

 

三角何の授業が1番か??

 これ自分でも意外だった笑。会話と発音の授業が楽しいです。まだ始まったばかり、と言うのもありますが!これは先生の力量なんだろうなぁ。実際会話に1番自信がなかったんです。もちろん、今も。クラス分けのテストも文法はもう少し上のレベルだったのに会話力が足を引っ張ってこの真ん中のクラスに落ち着いたって感じだったので。実際クラス発表の時にも先生に「会話頑張ろうね!」って言われてたし。絶対ついていけない〜!泣き2って弱気でした。

 が、意外とどうにかなる....って言うのも周りの人もみんな話せるようで文法はバラバラだったりすることに気づきました。ただみんな日本人よりはるかに積極的!間違いなんて全く気にしない!先生がんん?って顔してもそのまま話したり、言い方変えて見たりしてて、それで意思疎通できてるんですよね。見習わないといけませんね。

 でもみんなとっても親切でフレンドリー。誰かが間違えても周りがこうじゃない?ってフォローしたりして一緒に考える。先生が説明途中でもどんどん意見も質問も飛び出る。さらにはノリもめっちゃ良くて先生の解説に対して「そうなの!?」とか「それ初めて知った!」とか「だからこっちのネイティブはこうやって話してたんだ!」とか、リアクションも大きい笑。でも全然苦痛でも何でもなくて、確かに新鮮な感じはするんですけど。こっちではこれが当たり前なのかな、ぐらいに開き直って一緒に楽しむようにしてます癒し系笑顔

 

三角どんなことから始まる??

 これ学校ごと、レベルごとに変わると思いますが私のクラスでは英会話も文法類もかなり初歩的なところから始まります。英会話の方はよくわかりませんが、文法だと上のクラスでも基礎から始まるようです。ただ、やはり上のクラスほど進むスピードが早かったり、説明も私達のクラスより複雑な言い回しだったりするようです。私のクラスでは、ん?その単語なに?みたいな顔を先生の解説中にしてるとすかさず先生が説明を止めて単語の意味をわかりやすく解説。もしそうでなくてもクラスメイトがそれなに?って聞きます。これが意外と助かる笑。だいたいわからない部分てみんな同じなんですよね。私は変に遠慮してしまって授業後にいくつか質問を先生にしたんです。そしたら先生、「良い質問ね!でも今度からはみんなでシェアしたいからぜひ授業中に聞いてみて!授業が中断したって全然みんな迷惑じゃないのよ!」と。なるほど....! 次からは思い切って授業中に聞いてみます! そしたら後ろにいた他の国の子も「それ聞こうと思ってた!」とみんなで先生の周りにわらわら笑。次の授業でもう一度とりあげてシェアしようと言うことで収まりました。何事も積極性が大切と言うことを授業4日目にしてすでに体感しています。

 話が!逸れたが!初歩的なところから始まるから気後れしないというのもあります。今日は『出会い頭の挨拶について』で、う〜ん、英語って決まり文句的なの多いですよね。聞いてる内容はだいたい一緒なのに。だから今回は定番のHow are you? 以外にも色々あるんだよ、毎回How are you? I'm fine, and you? は飽きるでしょ?ってところから入りました。ビデオを聞いて発音から学んだり実際に口にして覚えたり。結構あっという間の2時間でした。

 

 会話の授業は今日ですでに3回目なんですが、やっとビクビクせずに授業中みんなと話せるようになってきました。向こうも勉強中なことに変わりはないから、お互いうまく言いたいことが伝わらないと、辞書を使ったり、紙に書いたり、先生に聞いてみたり。私ももっと間違うことを怖がらずに積極的になりたいし、なるしかない!笑 じゃないと伝わらない冷や汗

 授業外では日本好きな子だったり、興味ある子がたくさん話しかけてくれる、色々質問して私が答えるって形なので私からも色々聞けるようになりたくて試行錯誤(・・;) 授業内のことだったけど相手に何でも良いから質問作って聞いてみるっていう時間の時に「貴方の住んでいた場所について教えて」っていう質問をしたらみんな生き生きとその質問に答えてくれる!ありきたりな質問ではあるけどみんな細かく説明してくれて学ぶことも多い!やっぱり自分の国や文化について興味持ってもらえるのって嬉しい。私も日本のことすごく興味ある!って言われるとお世辞でもやっぱり嬉しいもんなぁ。

 

 自分の国の良さと他の国の魅力を知れた4日間。

 

fin

日曜日は大切な日?

 

三角こっちに来て2回目の日曜日

 私のアパートは駅と協会のすぐ近くなんです。しかも私の部屋から協会がみえるんですねぇ。先週は気にもとめていませんでしたが、今日起きて窓を見たら協会の駐車場に車がたくさん!いつもは無人なのに!あ〜、文化と宗教の違いを実感。と言っても私の住むアパートは大学側がほぼ学生用(そう決まっているわけではないようです)に提携しているアパートなので、他の州からやって来た人、他の国からやって来た人も多くいて日曜日だろうと普通に家にいる人が結構いまして....私のルームメイトもまだゆっくり寝ている様子です笑 だって日曜日だもの笑 この地域、宗教の勧誘が強いとか、モルモンでない人に対して排他的とか何とか聞いていたんですけど全然そんなことはなかった。むしろ通う大学、語学学校はめちゃくちゃ生徒人数多くて多国籍!超国際的! なので他の宗教に対する理解があるし、変な干渉も特にないんだとか。こっちにいる日本人の先輩(学部生)曰く、モルモン教のなかでも厳しい戒律をきっち守る人、そうでもない人、てか全然関係なしに暮らしている人、とかなり幅が広いんだそうで。まぁそんなもんですよね。日本だってそうだし。普通にスタバもありましたから笑

 こっちに来て初めて聞いたんですけど、ここに住む人達で金髪?の人はほぼモルモン教、と聞きまして。マジで??う〜ん、どうなのかなぁ。でもそうだとすると七割型モルモン教ってのは納得できますね。金髪(みんな似合ってる)多いもんなぁ。でもバスとか乗っててわかるけど金髪じゃない人って結構いるんですよね。私ももちろん黒髪。 

 私は日本人だし入信する気はないのであんまり気にすることでもないんですけど笑 やっぱり知らなかった文化や目新しいものがあるとついつい気になっちゃう。良い経験?知識?として昇華したいです。

 

三角交通機関はSTOP!

 これって他の州もそうなのかなぁ?わからんけど。ユタ州は日曜日は全ての交通機関がストップします。あ、もちろん車はガンガン走ってますよ!ただバスや電車は1日動きません。これが日本で起こったら....う〜ん大変そう。てことなので日曜出勤とかもほぼありえないそうです。なるほどね〜。アメリカはプライベートな時間が一番重要らしいです。でも良いことだと思うな、友人なり、恋人なり、家庭なり、個人の自由な時間を大切にしているってことなんだし。

 

三角田舎=バス来ない電車来ない ではない!

 これ、今私が暮らしている場所に関しては断言できます。日本の田舎だとそういったイメージですよね....数時間に一本みたいな。こっちそんなことありませんでした笑 この街はうちの大学が中心みたいな規模なのでスクールバスがほぼ一日中いたるところを巡回してるんです。もちろん学生じゃない人も普通のバスとして利用可能。学生は学生証があればどのバスも、そして電車も無料で使えます。相対的にみると車使ってる人が断然多いし学校にも車で通学している人の方が多い(何しろ16歳で免許取れるとか)のですがバス利用者もなかなか多い。コーディネーターさんが言うには、実際一度バスを利用すると何にもしないで目的地についてしまうから、そっちの方がラクに感じるんだとか。何するにも車を運転しなくちゃいけないのでもう一周回って面倒なのかも?笑

 

三角バスが多いのには理由が

 私の住む街は巡回するスクールバス以外にも隣町の(電車の)駅まで無料で巡回する大きなバスがあるんです。これは誰でも無料。何でも交通量を減らすためにまずは三年間お試しで今年から運行しているんだって。その交通量を減らすために他にも、大学ども駐車場の料金を値上げしたり(車で通学する生徒はあらかじめ年契約でレンタル代を払い車を登録する)、スクールバスも本数を大幅に増やしているそう。

 私、渡米する前にギリッギリで免許をなんとか取り、一応国際免許にもしてきたけど、運転初心者が海外でしかも右側通行とか怖すぎるし、何より日本の大学側が運転を禁止しているので運転はこっちでしないつもりなので大助かりです。他の留学生のみんなもさすがに車を買うまでは踏み切れなかったり、ホームステイの人たちはそこのファミリーが運転できる時に車に乗せてもらう感じなのでそうでない時はバスを使うしかないので便利だと言っていました。

 

 

チュッパチャップスチュッパチャップス あっという間に日曜日でした。 先週の今日は一度目のオリエンテーションもクラス分けのテストも終わって、やることないしバスも電車も使えないから自分の部屋にいることしかできず....ホームステイとかだったらこんな孤独じゃないんだろうなぁとか思い始めちゃったり笑 見なきゃ良いのに日本での写真とか見返しちゃったりしてなんかブルーになってました雨 でも今週はこんなグダグダとブログ書いてるんですよ笑 調子のいいやつめ。

 

fin

こっちにきて12日

 
 最初から読む人を選ぶような記事の内容になりそう。アメリカにきて12日、なんとか生活のサイクルが出来上がってきました。ので、とりあえず一週間は確実に生き延びたってことなんですよ笑。だからこそ思ったこと感じたことを素直に書きたいと思います。
 ⚠️不平や不満、どーでも良い弱音が流れ出ます。自己満足の個人的意見ですので!甘ったれんな!何の為に留学したわけ〜?なんて。読んでいてイライラする人には閲覧をオススメできません!こういうこと、私も思ったなぁ〜とか、今まさにそんな感じ!と思う人にちょっとでも共感してもらえたら嬉しいです笑
 
三角ちゃんと覚悟してきたつもり、で!も!
 テンプレですよ笑、留学当初あるあるってやつなのかなぁ。
 私めっちゃ石橋叩いて渡るタイプなんですよね、いや叩いてるようで叩く努力してないかも...叩いたとしても叩きすぎて石橋粉砕してるタイプなんです。どんなタイプだ。だから留学1ヶ月前くらいかな、ひたすらネットで「留学 辛い」だの「留学生活 大変」だの検索しまくって。いやお前まだ行ってないじゃん!!って感じですな。でも絶対楽しいことばかりでないのはわかりきったことだし、何より気持ちの面でも覚悟しておきたかったんですよ笑 私はホントお家、家族大好き人間なのでホームシックになることなんか目に見えてましたしね。
 覚悟以上だった、以上です笑 言葉通じないっていうのは生活云々が不便ってより何というか本当に精神を不安定にしちゃってくれるんですよ笑 通じない以前に母国語がほぼないっていうのがここまでストレスになるとは知らなかった。けど私は本当に恵まれていて、こちらの大学の国際コーディネーターさん(いわゆる留学センターの窓口のような人)が現地で長いこと暮らしている日本人だったんですよね。最初の飛行機内ですでにCAの方々はほぼ英語で話していて、これだけで既に私は「もう海外に行くんだ、半年以上日本からは離れるんだ」と、緊張通り越してもはや疲弊(早すぎる)状態。そんななか、16時間かけて着いた空港で「○△さん?かな?お疲れ様!」と声をかけてくれて。安心しました。
 それでもストレスに感じるもんですよ。別にそれ以外の人は日本語なんか知らないしね。別に自分に話しかけられてるわけじゃないんですよ、ただ耳に入ってくる会話、目に入ってくる英語の羅列、肌で感じる異国の空気、コーディネーターさんの車に乗って新居に着くまでの一時間は好奇心が何より勝って新鮮。けど翌日からはただ疲れる、の一言に尽きる笑 わかる人いるかなぁ。
 
三角空港と自分の暮らす場所は別世界?
 当たり前ですけどね。そんなの心得てるって人は良いんです。ただこれから行く人にはわかってほしい笑 特に田舎方面に行く予定の方。
マーク個人的意見です!もちろんそうでないこともたくさんあるとは思います!!!!(ここ重要!)
 まず私の場合、ソルトレイクに行くまで成田だろうが羽田だろうが直行便てのがないんですよ。空港渡航云々のお話はまたどこかで詳しく書きますが。だから私は経由便で行ったんですよね、つまり乗り継ぎがあったんです。乗り継ぎはロサンゼルス空港。ま〜〜〜ぁデカイ。これがアメリカだ、とか思いました笑 
 到着したターミナルと出発のターミナルはもう、別館?て言うの?エリアが違う。そんなん着くまでわかるわけもないので、聞くしかない。THEカタコト英語で空港の係員ぽい人に搭乗券見せて「このターミナルどこ〜?」って聞きました。さすが係員さん、外国人の対応なんてお手の物。すごくわかりやすくゆっくり話してくれて、さらには通りかかったパイロットのお兄さんに、この子ここまで案内したって、と行ってくれる。難なくそのターミナルへ。移動中もパイロットのお兄さんは笑顔で簡単な英語を使って話しかけてくれて、私アレです、そう安心しちゃったんですよ、根拠もない自信というか、
 「意外と英語って通じるもんなんだなぁ〜!≧(´▽`)≦」
 12日前の自分ですが、お前何ふざけたこと言ってんのか、とビンタしたい笑
 アレは空港っていう何か特別で国際的な空間だったからなんですよね〜!だっていろんな便が行き交って、色んな国の人が出入りする場所。そりゃぁそこで勤務する人は慣れてるんですよ!笑 わかろうとしてくれているんですよ!
 ここでわかってもらいたいのがソルトレイクの方々が我々に理解を示さないとかではないんです。ただ単に私が甘かっただけ笑
新しい新居に来て4日ぐらいでした、大きなゴミを捨てる場所を知りたくてここの経営オフィスに行ったんです。それでカタコトで「ゴミ捨て場はどこにありますか?分別とか、ゴミ回収の日程は決まってますか?」的なことを聞いたんですね。 5秒間双方無言。???みたいな顔をしてくれれば私も言い直してみたり、最悪翻訳機を見せる、ってこともできるんですが、PCに向き合っていたお姉さんはなんか無表情(に見えました汗 きっと自分の余裕の無さもあって)。えっ?って思ったら、奥の方にいた人がゴミのことじゃない?みたいなことを言ってやっと、あぁ〜!って顔をしたお姉さん。丁寧に場所を教えてくれたけど、あの沈黙と何とも言えない表情は今も胸になんか突っかかります....汗なんて打たれ弱い女だ(´_ゝ`)
 何が言いたいかって地元の人はガンガン普通に話しかけてくるし聞くのもいつもどおりのスタンスで聞くってこと。つまりこちらの技量と勇気が大事なんだってことを現地に来てから学んだんです笑
 
三角それは英語できないって言わないからぁ!!泣!!!!
 「そんなことないですぅ〜!できないですぅ〜!」って謙遜。これって日本人特有のやつじゃなかったっけ.....?
 到着してからその2日後に、語学学校だけでなく学部生も含む今学期から(アメリカの新学期は秋からが主流)の留学生全体のオリエンテーションがありました。国は違えど、やっぱりアジア系の人を見つけてちょっとホッとする私。向こうも話しかけてくれたんですよね。
 人(パープル)「どっから来た?何歳?専攻は?いつからここにいるの?今はどこ住んでる?」
 待て待て待って!!!聞き取るのでいっぱいいっぱい。でも笑顔だけは心がけて何とか一個ずつ辿々しく返答。そんな時に国際交流センターの偉い人?(ここでは皆ディレクターと呼んでいるようです)が楽しんでる〜?みたいな感じで私達のところへ。なぁーんか。ここは良いところだよ!始まったばかりだけどリラックスして楽しんで〜的なこと言ってるけどもう私は( ゚д゚)?状態。
のに!話していた彼はガンガンおしゃべり!!最後は軽く肩を叩き合って終了。思わず彼に、すごく英語話せるのね!すごい!(致命的な語彙力の無さで褒める私)と言ったら、「全然話せないよ!まだ勉強中なんだ!これから大学の授業に参加するのも超緊張する〜!」みたいなことを言いまして。
 いや学部で授業受けれるレベルなんじゃねーか!!!!と心の中で突っ込みました笑 私なんか英語『を』学びに来てる段階なんだけど!? もーそういう生徒が多いのなんの。これは観察しての考察だけど文法系が苦手なだけで会話力か申し分ない人がたくさんいるんですよね。特に南米、ヨーロッパ、系統は。中国韓国の方も個人的な感覚だけど日本より多分はるかに英語教育がしっかりしてるんだろうなぁって。こっちに来てまだ12日あまりですが知ることは多い。
 日本人は文法できて話せないタイプが多いそうで。私文法も怪しいんですけど。思わず悟り顔でした。
 
 随分長く綴った上にまだ言いたい吐き出したいことがたくさんある〜!
 また違う記事に語りたいと思います笑
 
fin
 
 
 
 

 

 

8.25 2018 はじめに

 
 今月の13日からアメリカ、ユタ州での9ヶ月間の留学が始まりました。
 息抜き兼、日記としてここに綴ってみようと思います。私、典型的な三日坊主なので更新頻度はまばらかと思いますが、できるだけリアルにここでの生活を振り返られたらな、と思います。ヽ(゜▽、゜)ノ
 
三角ところでユタ州ってご存知です?
 超正直に言うと、私は今年の1月まで大学の先生から紹介されるまで知らなかった.... どこ?何その場所?って。地理は高校の時から苦手で〜とか言い訳できないレベル....恥ずかしい大学生だ。ソルトレイクシティ、と言えばピンとくる人もいるのでは?そこが州都です。7割近くの方がキリスト教の1つ、モルモン教を信仰しています。モルモン教って結構厳しい戒律?決まりってのがあるみたいでとりあえずお酒は大体NG。あとタバコとか、コーヒーもアウトだったような。あげたらキリがないんですが、だからこそ治安が良い街なんですね。
 選んだ理由はソレなんです。笑 大学の先生に「留学先の希望は?」と言われて「治安の良いとこ」とだけ返しました。今考えると本当に考えなしですね。それに先生は多分行きたい国を聞いたのであって中身の話じゃなかったんだろうなぁ。だって大学の提携校なんだから最低限治安の良い場所じゃないとダメじゃん。
 ここに来るまでの話をしだしたら止まらないのでいつか書こうと思ったら、ネタが尽きたら書いてみようと思います。犬犬
 
三角私は語学留学の枠組みです
 だから正直、大学の正規の学部留学をしている方、した方(英語『で』お勉強されている方、本当にすごいと思います、リスペクトです!)、これから考えている方とはちょっと観点や見方、考え方が異なるかもしれません、ご了承ください。
 私は現在通う日本の大学のプログラムとしてこちらの大学付属の語学学校に通学している、という形です。勿論単位として(成績が死ななければ)変換されるので大学は4年で卒業できます。自分の大学にそういったプログラムがあって興味のある方、大学でなくても語学学校に興味がある方の判断材料に少しでもなれたら幸いです。うずまきキャンディ
 
三角ここで書くこと
 ほぼ私の日記がわりになりそうなので、何かこう、キラキラしたもの?ばかりではないと思います。汗 気持ちの振れ幅が大きいので(面倒くさい人間)妙にハイテンションだったり、鬱々とした記事が続いたり。大方辛いことを吐き出す掃き溜めになりそうだし。まぁ自己満と言うやつですね!
 
最初はここまでにしようと思います。少しでもこれからお付き合いいただけたら嬉しいです。
 
fin