皆様こんにちは
「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。
いよいよ2023年もあと1日となってしまいました
大掃除やお飾りの準備、はたまた旅行や里帰りに向かわれる方と
それぞれですがいかがお過ごしでしょうか?
私もそれなりに(?)バタバタしていますが何とかやっています(笑)
というか、実は先日ですね・・・
部屋で調子こいてステップ踏んでいたら「ぴきぴきっ!!」と
猛烈な痛みに襲われて悶絶してしまいましたwwwwww
え?その時の曲??
【 CRAZY GONNA CRAZY(AAAバージョン)】なんて
口が裂けても言えません(言っちゃってるしw)
♪ダイヤをちりばめたような(にっしー)夜景を車から見てるよ(にっしー)
にっしーじゃねぇよw
どうも肉離れを起こしたようです
ネットで調べたら「RICE処置」なる文献にたどり着きましたので
冷間タイプのシップを貼って包帯をギチギチに巻き
ウバ活をやらずに安静にしていたら少し楽になりました。
やーねぇー。
そんでもって
私の大事な相棒であるベクスター君もそれなりの走行距離に達していたので
駆動系を中心にメンテナンスを施してあげました。
ドライブフェイス、クラッチAssyそしてドライブベルトの定番3点セットです。
フェイスとクラッチは社外品ですがベルトはスズキ純正です。
クラッチAssy外れました、左が新品です。
新旧比較、右のクラッチシューの減り具合がお解かりになりますでしょうか?
坂道発進でジャダー(がっがっがっ、みたいなショック)が出ていましたが
このあたりが原因かもしれないですね。
新品クラッチを組んでセンターナットで固定するのですが
このナットの脱着、少しコツがあります。
通常は車体に組んだまま、もしくはインパクトレンチを使ってやるみたいですが
私はドデカモンキーレンチとハンマーを使って気合で乗り切りましたw
青いマーキングは合いマークでばらす時すでに付いていました、なので
締め込みも入念(?)にモンキーのケツを叩き、ぴったり合わせました。
外したベルトですがヒビだらけです、もう少しで切れる所でした。
ついでにレギュレーターも交換しておきました。
バッテリー上がりで止っちゃうのはバッテリーそのものの寿命または
レギュレーター破損による充電停止のどちらかです。
後ろに見える2本のビスで固定されているのですが
めっちゃ固着していて難儀しました(汗)
でも大丈夫です、みんな大好き、どこのご家庭にも必ず1本はある「5-56」を吹いて
ドライバーでネジをシバいて無事に緩みましたw
とりあえず今回のメンテナンスは以上で完了
で、走って見たらメッチャ調子良くなってる!!
まず発進が滑らかになったのと
エンジン回転数が一定のまま、車速がどんどん伸びていきます。
これは高燃費が期待できそうですね、次の給油が楽しみです♪
28日木曜日から年明けの9日まで通しのお世話依頼が入っておりますが
ちょっと遠方のお客様なので、これで不安なく業務に取り組めます。
そんな感じで、これ書き終ったらお世話へと向かいます。
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【 今年も1年有り難うございました 】
2024年度もどうか宜しくお願い致しますm(_・_)m
【 おまけ 】
大家さんから小松菜を大量に頂きましたのでアサリと共に酒蒸し風で頂きました。
で、そのアサリも翌日に残しておきましたので・・・
・・・ボンゴレスパゲテーにして頂きました♫
アサリの次は豚コマ切れとともに炒めて酒のオトゥマミにw
ちなみにまだ大量にあります・・・
新年は小松菜フルコースか?w
ブログをお読み頂き有り難うございました。
それでは皆様、どうか良いお年を!!