こんにちは

「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。

 

気がつけばもう9月、今年も残すところあと3カ月となってしまいましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

相鉄線の鶴ヶ峰駅地下化工事が始まりました。

西谷から二俣川までの間

所々にフェンスで区切られた工事エリアが目立つようになって来ました。

 

つい最近、新横浜を経て東急線日吉駅までの新線が出来たばかりですが

間髪入れる間もなく、再び世紀の大工事(?)に着手した相鉄の本気度を感じます。

 

私が幼少期の頃、まだ相鉄線に銀色や青と灰色ツートンの電車が走っている頃

形式名で言う所の新旧6000系や2100系、5100系、7000系などですけど

その時に車内の乗降ドア上部に掲示してあった「停車駅案内」には

いずみの駅の先は「計画中」として点線で示してあり

それは相模川を渡りJR東海道線の平塚駅が終点となっていました。

幼いながら「なんか壮大な計画だなぁ」と、思ったとか思わないとか(笑)

 

まぁでも「相模鉄道」って言うだけだから県央部をどかーんと貫く路線が

当時の経営陣が考える、相鉄線の最終形態だったのかもしれませんね。

実際に平塚までの延伸免許は取得されているらしいのですが、開通予定は未定とのこと

しかしながら新幹線新駅の可能性が噂されている、JR相模線の「倉見駅」までは

2016年の「交通政策審議会答申第198号」にて

【2030年ごろまでに整備すべき鉄道24路線の一つ】として選ばれています。

 

2030年と言う事はあと7年かぁ

いや、鶴ヶ峰の地下化工事の完成予定が2033年だからまさかの無理ゲー?

3年前倒しで完成したらワンチャンあるかも?

 

とりあえず鶴ヶ峰駅周辺、特に朝夕ラッシュ時の「水道道」にかかる踏切が

「開かずの踏切」と化してひどい渋滞を招く事が多々あるので

一日も早くガミネの地下化工事が完成することを待ち望んでいます。

 

今年の3月下旬、JR新宿駅にて

言わずと知れた「成田エクスプレス」のE259系です。

 

その数分後、今度は相鉄の12000系が現われました。

 

トップガンマーべリックのワンシーン、洋上航行中のヨット上でペニーがマーべリックに

「これであなたも海軍ね」というシーンがありますが

「これであなたも大手私鉄の仲間入りね」と、誰かに言われたか言われなかったとか?w

 

※ちなみに相鉄は1990年5月までは「準大手私鉄」でしたが

同月31日をもって「大手私鉄」へと格上げされました。

 

♪20時丁度のぉ あずさじゃなくて~

かいじで行きますぅ

かいじ かいじ かいじで行-きーますぅ~

 

スーパーベルズの「かいじ101号」って曲、ご存じでしょうか?w

 

ちなみに今、新宿8時00分発の特急は「あずさ5号」として運転されています。

 

そして新宿から乗った相鉄12000系の中吊り広告にはこんなのが・・・

 

電車の中吊りに「地域猫」というワードが出ているとか胸熱です。

これも時代の流れなんだなぁと思うと感慨深いものがあります。

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

※バナーをぽちぽちっ!として頂けると嬉しいです。

 

それでは日曜日のひとときをお楽しみください

お読み頂きありがとうございましたm(_・_)m