皆様こんにちは

「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。

 

今日は「ヴェっちゃん」の出来事です。

 

先日、某お店まで新品のバッテリーを買いに行きました。

その時に付いていたバッテリーはまだまだ使えそうな雰囲気ではありましたが

最近のいわゆる「密閉型バッテリー」は不具合の前兆なく

いきなりお亡くなりになってしまうので(←経験済み)思いきって予防整備です。

 

ショップに着いて色々見ましたが国産某有名メーカーの製品はお値段お高めです(汗)

少し安めの同等品を買い、交換後数日は普通に走っていたのですが・・・

 

おとといウバ活中に異変を感じ「何事??」と思っていたら

電装品が次々とダウン、やがてエンジンが回る(走る)以外の全ての機能がダウンしました。

 

ちなみに私のヴェクスター、交流点火式といって

点火系統が車体の電装系から完全に独立しているので

最悪バッテリー無しでも走ることは走ります。

 

ウバ活を2本でやめて急いで帰り、とりあえずバッテリーを外すと・・・

 

液漏れがしてます(滝汗)

電圧を測ると【 ゼロv(ボルト) 】でした。

バッテリーがただの重たい箱に確定した瞬間です(号泣)

 

しかし茫然と立ち尽くしているヒマはありません、早速修理開始です。

仲良くさせて頂いている

「ヤマMOTOファクトリー」の山本代表のアドバイスを受けつつ原因を探っていきます。

とりあえず以前使っていたバッテリーに戻し、エンジンを掛けます。

発電電圧は問題なし、レギュレーターはちゃんと仕事しています。

 

オーバーチャージで異常な高電圧が掛かったようでは無さそうでその事を山本代表に伝えると

「あー、バッテリーから液漏れするような破損すると高電圧が発生することがある」

との回答を頂き、原因確定の運びとなりました・・・トホホ(>_<)

 

流れとしては多分こうです。

 

①走行中、バッテリーが振動か何かで内部破損

②内部破損した事で異常な高電圧が発生、灯火類を次々と破損させる

③燃料計も正しい残量を示さなくなり、セルモーターでのエンジン始動も不可

(キックスタートでは掛かる)

 

そういえば買ったバッテリーの箱に

 

「横倒し厳禁」って書いてあった記憶がw

 

え?

あれって輸送中の取扱いの事じゃ無かったの??

 

今までそんな事なく、どんなバッテリーでも寿命まで使い切れていたのですが

こんな経験初めてです。

 

文句を言っても仕方ありません

とりあえず故障当日の夜は原因を探り、買うべきパーツをリストアップしておきます。

幸いにもウインカーとメーター照明の球は部品取り車から移植して事なきを得ましたが

 

買ったばかりのLEDテールランプもお亡くなりになってて・・・

あれ高かったんだよね(号泣)

 

翌日・・・

 

「本業」のご依頼が1件入っていたのでヘッドライトが点かないだけの状態で

お客様の所へ向かい、帰り道でヘッドライトの球と

USB電源取り出しの為のシガーソケットを買いました。

 

そして作業することおよそ5時間・・・

燃料計が動かないのはメーターの内部破損だろう、という事でこちらも部品取り車から移植です。

但し燃料計だけという訳にはいかないので、メーターごとの移植です。

そっちのメーター、走行距離が3万ちょいで止っていますが

ヴェっちゃんは間もなく8万キロに届きそうという走行距離なので

見事な「走行距離ちょろまかし車両」の一丁あがりですwwwww

 

みなさーん、中古車買う時は走行距離だけじゃあなくて

いろいろな所を見てしっかり吟味してから買いましょうねw ←おまゆう

 

作業もいよいよ大詰めです、最後にセルモーターが回らない原因を探って行きます。

 

セルモーターは動くか?→長いドライバーで端子をショートさせたら回った(OK)

スタートボタンからセルモーターリレーに行く配線は導通あるか?(OK)

 

テスター、っていうんですけどこれでシラミツブシに配線を追いかけていきます。

 

ということはスタートボタンより前の何処かだな・・・

 

ん??

 

配線の色を頼りにバラバラにされたバイクを舐める様に見ていたら

スタートボタンの上流側にこんな部品にささっていたことが解りました。

 

山本代表に聞いたら

「あ、それスターターリレーじゃね?」との事です。

 

おそらくイグニッションONの時に

スタートボタンからセルモーターリレーへの回路を開通させる役割の部品です。

 

この部品も部品取り車に残っていましたので、そっちから外して付けてみると・・・

読みは当たり「キュルキュル・・ぶおーん!」とセルモーターでの始動に成功です!!

 

異状高電圧が発生した際に通電中のリレー内部のコイルが焼き切れるか

接点が溶けてお亡くなりになった、のでしょう。

 

修理も一通り終わり、外装を元に戻して作業完了♪

夜の「本業」も無事終わらす事が出来てホッとしています。

 

古めのバイクのオーナーさん、又は業務としてバイクに乗られている皆さん

持つべきものは「仲良しのバイク屋さん」と「部品取り車」ですよ(笑)

 

そんで、山本代表から

「バッテリー横倒しにセットする車種は【ジェル式】がいいよ」とのアドバイスを受け

間髪入れず楽天市場で購入、本日届く予定です。

念の為レギュレーターも社外品ですが(純正はすでに廃番)新品をヤフオクでポチリました。

 

そんなこんなな、ヴェッちゃん修理日記でした

おしまい。

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ペットの話題は何処へ行ったんだ!?というツッコミは無しでお願いしますw

このブログはどちらかと言うと

「私の生きざまを皆様に見て頂く」気持ちで書かせて頂いてますのであしからずw

 

さて夕方の「本業タイム」までウバ活をやって来ます。

 

お読み頂き有り難うございました。