皆様こんばんは、こんにちは。
「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。
今週も宜しくお願い致します。
今日のブログは一週間の最初に書く内容としては相応しく無いかもしれませんが
お付き合い頂ければ幸いです(^_^)
外出する用事があったので
ベッちゃん(スズキベクスター150)のエンジンを掛けようとしたら・・・
・・・
・・・
あれ?エンジン掛からない(汗)
ホーンボタンを押してみる・・・鳴らない(汗)
ヘッドライトはおろか、ウインカー始め灯火類すべてアウト(滝汗)
フィットネスクラブのCMの
♪どーしよー どーしよー 身体がなまってしまってるぅ~・・・の歌が
脳内自動再生を開始しましたw
↑ これ横浜限定かな?
エフヨコリスナーさんなら1度は聞いていると思います・・・
ナス術も無く立ち尽くす・・・場合ではありません。
イチかバチか、初号機についていたバッテリーをベッちゃんに移植
おそるおそるキーを回すと・・・
灯火類、復活!!\(^o^)/
セルボタンを押す・・・エンジン回った!!しかし電力不足の為始動ならず。
ならばと、キックスタートで始動したら・・・
時間は掛かりましたが無事エンジン始動!!\(^o^)/
はぁ、よかった・・・
見た感じ綺麗な外観ですが、完全にお★さまになってしまったバッテリー。
バッテリーの突然死は最近主流のメンテナンスフリー(MF)バッテリーにありがちな現象です。
初号機から移植した物も、新品に近い状態なのは把握していますが
放置期間が長かったので、今後に備えて予備を調達しなくちゃなー、って考えています。
ちなみにこの現象で足止め喰らったのはこれで3回目です(苦笑)
1回目はVFR750プロアーム(RC36)今は無き京葉道路の鬼高パーキングエリア
2回目はVFR800ー1型(RC46)で、確か山パン本社ビルのそばだった筈
そして今回です・・・・ていうか、ちょっとは学べよってねw
調子悪く無くても2年~3年くらいの決まった年数で必ず交換しなくちゃねーと
肝に銘じた瞬間です。
ゴー&ストップの回数が多いから、尚更バッテリーにかかる負担が大きいんですよね
うんうん、解かっていますよ・・・
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最近ヨツワで流行りの「アイドリングストップ機能」ですが
切り替えボタンがあるクルマにお乗りでしたら、オフにしておいて
信号待ちなどで停止しても
勝手にエンジンが止らない様にしておいたほうが良いと思います。
大した節約にならない上に高価なMFバッテリーの寿命が極端に縮むという
本末転倒な結果につながる事が多いみたいですよ。
私もふじお君に乗っていた頃、アイドリングストップ機能はオフにしていました。
それではまた・・・
お読み頂きありがとうございました。