おはようございます。

「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。

 

2022年1月5日13時35分

H様ご愛犬のベルジアン・シェパード・ラケノア「ジャスミン」さんが

ご家族に見守られながら永遠の眠りにつきました。

 

享年15歳と11カ月

16歳のバースデイ目前の旅立ちでした。

 

生前、ブログを通じてジャスミンさんの事を気にかけて頂いた皆様

本当にありがとうございました。

犬・人間問わず誰からも愛される最高のワンコで

私も彼女から多くの事を学び、そして癒された事は今でも忘れられません。

ジャスミンさんの訓練を担当されたミアキスドッグスクールの和田さんも

「他のワンコさんや飼い主さんにも人気で、飼い主さんはジャスミンさんを目標にしていた」

と、仕事帰りの夜に駆けつけた際、お話されていたそうです。

 

ジャスミンさんとの思い出を画像と共に

何回かに分けて綴っていこうと思います。

 

【 2015年 】

 

H様のお宅へはこの年の6月から通い始めました。

打ち合わせの日、柵越しに私の頭皮を「パックン」したのを覚えています(笑)

 

 

 

 

ラブ系Mixの「ナツ」さんと共に。

 

 

【 2016年度 】

 

仕事熱心なジャスミンさん

お庭でフリーにするとこの場所で「見張り」を行う事が多かったです。

 

 

ゴールデンの「ポンズ」さんが仲間に加わりました。

 

 

 

いつも仲良し(笑)

 

 

お散歩が終わると、すぐに2Fの自室へ戻ろうとするジャスミンさん(笑)

 

でも帰り際に声掛けすると「おやつもらえる」と解って降りて来ます(笑)

 

ジャスミンさん、全力で仕事中(笑)

宗教の勧誘を撃退することに成功しました♪

 

結果が実り満足しているかのように見えますね。

流石ベルジアンです。

 

ベルジアンは訓練性能がめっちゃ高いのですが

「アタックのパワーがGSDほど強くない」と言う事で日本では警察犬には採用されないとか。

言いかえれば家庭犬として最高の友になりうるとも言えますね。

 

ちなみにジャスミンさんが得意としていたのは

「臭気判定(同じ匂いのするものを探して持って来るアレ)」だったそうです。

 

※GSD・・・ジャーマン・シェパード・ドッグ