皆様こんにちは。

「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。

 

座右の銘は

「ざるそばとスパゲッティは 2.5人盛りが丁度良い」ですw

 

そのかわり食べる時間帯は朝昼限定ですよ!

夜は例によってバナナ1本とヨーグルトだけです。

 

さてさて・・・

 

相棒クンのタイヤがエライ事になっていたので

いつものようにヤフオクで中古タイヤをポチリまして・・・

 

前後セットで送料入れて1万円ちょっと、今回はTポイントを投入したので

8000円でお釣りが来たという激安セットの「ピレリ エンジェルST」さん。

佐川さんの横浜北センター留めで送ってもらいました。

 

「中古タイヤって大丈夫なの?」という声を耳にしますが

エンジェルSTの場合、購入前にチェックすべきポイントがありまして・・・

 

トレッド面に「エンジェルの羽根?」っぽい模様があるのですが

これが残っていれば概ねOKですね。

おそらく3000キロも走ってない感じのタイヤだと思います。

これで前後セット1万は安い(笑)

 

ちなみに新品で買うと

フロント1万、リヤ2万の合計3万円プラス工賃くらいではないでしょうか?

 

石橋さんちのS20さん、スチールベルト出るまでお疲れ様でした(コラコラ)

(皆さんはもっと早めに換えましょうねアセアセ)

 

使う工具やケミカルなど・・・

シュアラスターのカーワックスは「タイヤワックス」の代用です(^^;)

それでは早速作業開始~♪まずはリヤから(^_^)

 

ブレーキキャリパーを外します。

外した部品はそこらへんに転がしておかないでお皿に受けておきましょう♪

 

ブレーキキャリパー、取れました。

 

ブレーキホースに負担がかからないよう

ヒモやバンドなどでキャリパーを吊るしておきます。

 

適当な「こっぱ」で輪留めしておいて・・・

 

アクスルシャフト(車軸)のナットを緩めて、シャフトを抜くのですが固くてなかなか抜けません。

ですのでナットを完全に外す前に、ハンマーで軽く叩くと抜けます。

叩く時は軽く・・・「がん」って力いっぱい叩くとネジ山傷めちゃうから(^^;)

 

私は前回の作業からさほど日にちが経っていないのでスルリと抜けました。

 

順番があべこべになっちゃったけど、チェーンケースも外します。

シャフト抜く前に外さないといけないのにねw

 

外したホイールを左から見ています。

3つあるベアリング(ホイール左右とハブベアリング)の動作状況、どれも問題無しでした。

ハブダンパーはそろそろ交換時期です。

 

ホイールカラー、左右で厚みが違うので間違えない様にしないといけません。

厚みのあるほうが左です。

 

 

それではいよいよタイヤ交換に取り掛かります!まずはバルブを外してエアを抜きます。

 

ビードが落ちやすいようにグルリと1周「おまじない」をしておきますw

 

タイヤレバー2本を使って、すきまを作りながら少しづつ移動していきますが

右足はレバーと正反対の場所に置き、体重を乗せておきます。

この作業を2周、モノによっては1周すると・・・

 

スタート地点に大きな隙間が出来るので、そこをレバーでコジるとビードが「スコン」と落ちます。

同じ作業を反対側にもします。

 

ビード落としが出来たら、いよいよ次はタイヤをホイールから外す作業です。

 

いきなり奥側のビードをリムから外す作業風景になっちゃってますが(汗)

要はレバーでコジるだけですw

 

取れた―!!v(^o^)v

 

ワックスをビード部とホイールそれぞれにたっぷり塗ります。

 

あっ!ここから先撮り忘れました(>_<)

要はタイヤを上からグイグイ押しつけて

ビード部をレバーでコジって押しこむだけですw

 

しかも事件発生!!

 

フロントホイールの作業をやっている途中で・・・

 

車体の保持が突然解除されて

カメさん状態になっちゃった(号泣)

 

えーどーするよー!!

レッカー呼ぶのかよwwww

 

こんな経験はじめてなんでちょっとテンパッちゃったけど

いつもお世話になっている「ヤマMOTOファクトリー」の山本店長に慌ててLINEしたら

 

「サイドスタンド→センタースタンドの流れでいけそう?」

 

あーだこーだと格闘すること数十分・・・

なんとかセンタースタンド立てることに成功したので、フロント周りから組み直し

無事作業終了(^^;;)

 

山本さん、晩酌中に失礼しやした~m(_・_)m

 

タイヤ交換してから「ウバ活」しようと考えていましたが

結局試走だけしてこの日は終了・・・(T_T)

 

何事も「道具」と「手順」は大事です(反省)

次回からはどっちか片方を先に組み上げる様にしよう・・・

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それで今回リヤのタイヤサイズを1サイズ落として「170/60」としてみました。

170はなかなか無いので(180の下は大体いきなり160)ちょっと楽しみです。

 

まだ馴らしなのであまり攻めた走りはしていないですが

切り返しが軽くなった様な気がします。

 

明日は「水曜日のお散歩」の様子をアップしますので

楽しみにしておいてください・・・

 

それではまた・・・