皆様こんにちは。
「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。
今日は朝一で海老名まで行き
お客様に納入するワンちゃん用のおやつを仕入た後
猫ちゃんシッターの最終回を済ませて来ました。
その報告書の作成が終わり、ひと息ついた所です。
ブログ更新が終わったら小太郎の散歩、それから「ウバ活」の予定です。
週初めにこんな話題はどうかなー?と思いましたが(苦笑)
今日はバイク便ライダー時代に起きた、ちょっとしたハプニングについてお話させて頂きます。
え?全然「ちょっとしてない」って?
いいんです、今となっては良い思い出・・・よくないか(笑)
確かバイク便を始めて2年位経った頃だと思います、もうすこし後かも?
1日の稼働が終わり営業所に戻った時の事です。
緑産業道路(港北区大熊町)沿いの、当時あったS社の営業所にイケア方面から来て
右折で入ろうと思ったその時・・・
「キキキ、ドカーン!!」
・・・と後ろから見事に突っ込まれました。
実際はキキキが殆ど無い位、ノーブレーキに近い感じ。
夕方のラッシュ時で交通量が多かったので
後ろとの車間が十分にある事を確認しつつの減速でしたが
帰り道を急いでたのでしょうか、凄い勢いでぶつかって来ました。
バイクは押し出されて転倒したものの、私自身は怪我ひとつする事なく無事生還
恐らく後部座席に積んでいた「荷箱」ごと身体全体(ヘルメットも)が押し出されたからかもしれません。
それで相手のクルマはどうなったかと言いますと
フロント周りがグッシャリ、ラジエターまで破損したらしく
道路にクーラントをぶちまけて自走不能となりました。
車種は確か日産セレナだったと記憶しています。
職人さんっぽい人が沢山乗っていて
運転していたのは見た感じ還暦超えそうな、という風貌のおっちゃんでした。
「おっちゃん、寝てた??」w
大事にしていたホンダのVFR750プロアーム(型式:RC36)は全損扱い
乗り換えを余儀なくされましたが当然相手の保険で処理したのでタダ同然で乗り替えです。
後継車は2台目の750だったかな?
それともこの時にVFR800(RC46)にしたのか、残念ながらはっきりと覚えていません。
良いバイクだったのになぁ~・・・残念(>_<)
ちょっと重たかったけど。
で、最近ふと思ったのですが
あの時、経済性を重視して250ccの小さなバイクで稼働していたら
どうなっていたのだろう?と、考えちゃったりします。
俗に言う「ナナハン」つまり大型2輪車は燃料積んで荷箱載せたりすると
車重が大体250~300キロ近くになります。
それだけの重さがあったから、前方遠くまで吹っ飛ばされずに済み
相手のクルマも自走不能になるほどの壊れ方をしたのではないでしょうか?
ちっちゃいバイクだと、はるか彼方まで吹っ飛ばされて
もしかしたら今この世に居なかったかもしれません(汗)
そんな事があったから、と言う訳ではありませんが
もうしばらくは車重300キロ(←実際無いかも)の「相棒クン」と格闘しながら、仕事に励んでいく予定です。
(カタログ値では266キロってなっていますが、荷箱積んで燃料入れると・・・ねっ♪)
(この前「回し寿司 活」のピックでスカイビル前で重さに耐えられずコカしちゃったのは内緒ですwwww)
(しかも大勢の通行人の前でwwwwwピック前だったから荷物事故にはならんかったけど)
実際良いバイクですし、CB1300って(^_^)
2012年7月に相模原のリバースオートさんにて購入、現在23万キロ超。
まだまだ乗りますよ!!
そんな訳で「追突:被追突には気をつけましょう」というお話でした(^^;;)
※バナーをぽちぽちっとして頂けると嬉しいです。
あ、そうそう・・・「ふじお君」も忘れていないですよ(^^;)
来年3月車検なので、それに向けてあれやこれやと←私自身がw
車検費用貯めなくちゃ~(>_<)
お読み頂きありがとうございました。