皆様こんばんは、こんにちは。

「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。

 

今日は朝から雨でしたが、ご新規様の打ち合わせが1件入っていましたので

ルンルン気分で(いまこんな表現しないって?w)1日がスタートしました。

 

 

名前は「グリ」さん、元野良ちゃんですが今の飼い主様と出会い

不妊治療処置後はこちらのお宅で悠々と過ごしています。

猫専用の部屋と外とを自由に行き来出来る子なのですが

打ち合わせ時「外猫ちゃんにおけるリスク」を説明させていただき、かつ

私の方針に快諾していただけましたので、今回引き受けさせてもらう事になりました。

 

グリさん、よろしくね~(^_^)

 

さてさて・・・

 

打ち合わせの後は相棒クンのお世話です。

今回はかなり大掛かりなメンテナンスでした。

昼から始めてつい先ほど終了しましたが・・・ あー腰が痛いww

 

順を追って説明させて頂きます♪

 

 

タイヤがやばい状態でしたので、某オクで中古タイヤを購入しました。

それでS急便の横浜北営業所止めで送ってもらい、ふじお君で取りに行きました。

 

中古ですが全然使えるレベルです、こちらの出品人様からはかれこれ3回くらい落札しましたが

どれも落札価格相応のコンディションで、質問無しで即決です。

ちなみに今回は送料合わせて前後セットで12500円でした。

 

ここは羽沢貨物駅の一角にある営業所です。

そしてこのコンテナの向こう側は11月30日に開業する「羽沢横浜国大前駅」があり

いま、駅舎の外側の工事がガンガン行われています。

 

♪泣かせの効いた ラブ・ソングなんてすてちまえぇ~

 

それは「HAZAWA」じゃなくて「YAZAWA」ですから(^_^)

 

急いで自宅に戻り、作業に着手します。

 

 

新旧比較です、一目瞭然ですね・・・というか皆さんここまで使っちゃいけません(滝汗)

もっと早く交換しましょう(^^;;)

 

先ずは前後ホイールを外します。

 

前輪まわりの部品の皆さんです。シャフトの向きやネジの場所等が

あとで解らなくなってしまわないよう、きちんと整理しながら置きます。

 

あ、ちなみに部品受けにしているのは

近所のお寿司屋さんの、壊れて使えなくなった飯台(寿司桶)ですw

 

こちらのネタは

ネジ6本、配線押さえ、アクスルナット&シャフト、ホイールカラー2つの豪華11点盛りwww

 

リヤ周りの部品達ですが

画像に写っている以外にもいくつか外した部品があります。

一個一個がでかくて桶に入りません、さしずめ「舟盛り」といった所でしょうか?(どこがー?!ww)

 

ホイールが外れたら、本格的な作業開始です。

エアバルブの「ムシ」を外して空気を抜き、タイヤレバー2本を使ってまず1周コジコジします。

私はこの時シリコンスプレーを吹いてタイヤの耳(ビード)の滑りを良くしておきました。

 

タイやレバーを噛ませる反対側にヒザで体重をかけるのがコツです。

ピレリのエンジェルSTですが、1周したらスコンってビードが落ちましたよ。

そしたら反対側も同じようにしてビードを落とします。

 

 

ビードが落ちたらタイヤレバーで「ビードをすくう」様に動かしてリムから外していきます。

リムガード1個しか使っていませんが、もうすでに傷だらけなホイールなので気にしませんw

ある程度まで進んだら、手で引っ張ればビードがリムの外側に「ぽこん」と外れます。

片側が済んだら下のビードも同じようにして外しますが、こちらはちょっと難しいです・・・

 

タイヤレバーをいろいろな向きで差してみたり・・・ んで、全体の4割ほどビードが外れたら

手で引っ張るとそのうちタイヤが取れます(笑)

 

なんだかんだで前輪は作業開始30分ほどでホイールとタイヤがさよなら~しました。

新旧比較ですがフロントもワイヤーが出かかっていますw

 

タイヤが無事に外れました、ホイールの汚れを取りこれからはめるタイヤのビード部と

ホイールのリム部にビードワックスを塗ってから組みつけるのですが

私はビードワックスを持っていないので「シュアラスター」のカーワックスで代用しちゃいましたw

 

タイヤの回転方向をしつこい位に確認し、組んでいきますがこれまた大変!!

力と技と体重を総動員しての格闘です(^^;;)

 

「おりゃーおりゃー!!」と、ビードを少しずつホイールの内側へ押し込んでいきますが

この、あと一息というあたりが一番つらいですww

 

うまく嵌めるコツですが、先に嵌った方のビードを

ホイール中心部のへこんだ部分「ドロップ」と言うらしいのですがそこにしっかり落とし込んでおきます。

最初それ知らなくて、何回かレバーが外れて「でんぐり返し」しそうになったのは秘密ですよww

 

フロントを組み上げてからリヤに着手ですが概ね手順は一緒です。

但し、こっちは極太タイヤ(今回は190サイズ、ノーマルは180)なのでかなり手こずりました・・・

途中で心が折れそうになりましたが、終わらせないと仕事に行けないので頑張りました。

よって、画像は無しです・・申し訳ありませんm(_・_)m

 

組み上がったらエア入れてバランス取り、というのが本来の手順ですが・・・

 

エアはふじお君でスタンドまで運びそこで入れましたが

 

バランス、とっていませんw

・・・というかこれまでの経験で「同じ銘柄ならしなくてもいいんじゃね?」という結論に達しました。

 

多分大丈夫でしょう。

 

もうすぐ11月だというのに、大汗かいてシャツびっちょりになりながらも無事終了!!

今回は前回以上にビードがすんなり落ちてくれたのですが、それでも前後で4時間くらいでした(苦笑)

スタンドにエア入れに行った時間もありますので、実質3時間半くらいです・・・

以前よりすんなりと交換できる様にはなりましたが

いろいろな方がアップしているYoutube動画みたく、まだあんなに早くはできないですぅー!!

 

「ビードを制する物はタイヤ手組を制する」なんちゃって~ww

 

♪止まらない 離れない 生まれてから ビードの虜ぉ~

 

あまり書くとガチのファンから怒られそうなのでやめます。

 

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明日は天気回復するみたいですね。

恒例の「水曜日のお散歩」実施日ですがその後13時30分より

下北沢での「Pet Job交流会」に参加してきます。

 

ブログOKでしたらまたこちらで書かせて頂きますね。

 

お読み頂き有難うございました。