こんばんは。
「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。
土曜日の午前中、お客様の愛車(C207:ガソリン4気筒)がバッテリー上がりされたという事で
ブースターケーブル持参で現場に乗りこみ、復旧作業を試みましたが
セルモーターが回らないどころか、事もあろうにケーブルが熱を持ち始めて
結局エンジン始動ならず(号泣)
ケーブルの容量が足りなかったのでしょうか?
結構太めなものを使ったりもしたのですけどねぇ・・・・
誰ですか?
「おまい ケーブル逆接続しただろう」と言う方は。
する訳ないじゃないですか。
赤は赤に(プラス)黒は黒に(マイナス)ちゃんと繋げましたよ。
私の力量ではどうする事も出来ず、数時間後業者さんが
現地修理を試みた模様ですが結局レッカーされて行きました・・・
ひとつ気になったのは
昨日の夜、駐車場に入れる前に水温の警告灯が付きっぱなしだった事と
そのあたりからアディショナルファンが回りっぱなしだった事です。
最初お話を伺った際には
「水温センサー故障でファン回りっぱなし→バッテリー上がり」になったのかな?という
考えでいましたが、クランキングしなかったというのはもしかしたら
「水温上昇したまま一定時間走行→停止後にエンジン焼き付き→エンジン破損」
・・・という、なんだか最悪のシナリオが見えて来ました。
ウォーターポンプがぶっ壊れたのでしょうか?
これはふじお君に搭載されているOM651型エンジンの解説書にある
ウォーターポンプに関する記述ですが、樹脂製であることが解かります。
ウォーターポンプが樹脂製ってやばくないですか?
さてさて前置きが長くなりましたが
多忙で延び延びになっていた相棒クン(CB1300)の整備を先日実施しました。
今回の整備内容は
①ドライブチェーン交換
②フロントブレーキ パッド交換
・・・です。
ネットで購入したRKエキセル製のシルバーチェーン、リンク数は108ですが
もうお気づきの方もおられると思います。
「ヲイ、SC54のCB1300は114リンクじゃん、6リンク少なくないか?」
ええ、おっしゃる通りですがそれには理由があるんです。
前回チェーン交換時、ブラックチェーンを120リンクで購入して
その時の余りが6リンクありました、これを有効活用しますw
で、ジョイントも1個別で購入する必要があるのですが、それはゴールドと言うwww
3色モナカならぬ「3色チェーン」仕様に、自分で言うのもナンですが変態ですねーwww
それでは早速作業に取りかかります。
先ずは古いチェーンの切断から。
ジョイント部のピンの頭を削って、カシメ部を落とします。
時間が掛かりますがちょっと深めに削ります。
キリコが周りに飛散しないよう、段ボールで養生しておきました。
そしたらマイナスドライバーなどでこじってあげると、アウタープレートが外れます。
がっつり圧入されているのでかなり固いですが、なんとかなります。
ここから先の画像は手が汚れていたので撮れませんでした、すいませんm(_・_)m
YouTube等で「チェーン交換 バイク」で検索してHitしたサイトをご覧ください(汗)
最後のカシメ作業は「ヤマMOTOファクトリー」さんにて実施しました。
山本さんいつもありがとう!!
同時に前輪ブレーキパッド交換も実施しました。
毎度おなじみべスラ製のパッド、バイク便ライダー時代から愛用しています。
本当は「166JL」が正規の品番なのですがローターの肉厚が減っているので
その分パッドの厚みが多い「166/2JL」をチョイスです。
そろそろローターも交換時期なんですけどね(汗)
新旧比較、下が新品パッドです。
もうちょっと早く交換しろ!って?・・・・はい(汗)
パッド交換ついでにブレーキオイルも交換しました。
こちらも汚れが酷かったです。
今後の相棒クン整備予定ですがエンジンオイル交換、ヘッドカバーガスケット交換
フロントフォークオーバーホール等を予定しています。
中古で組んだ前後タイヤはあと5000キロは持つんじゃないかな~という減り具合です。
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皆様に取って素晴らしい1日となりますように♪