皆様こんばんは、こんにちは。
「ペットシッターきゃすと」井上孝行です。
自宅や訪問先でテレビの「ワイドショー」を見る機会が多いです。
先日、ソレ系の番組で「ナントカ王子 脱税」に関する内容を流していましたが
「王子」と呼ばれるその方の事を
「若くして成功した」・・・と表現していましたが
20代で大金を手にする事は、果たして「成功」と言えるのでしょうか?
甚だ疑問に思います。
妬みとか僻みではないですよ(苦笑)←どうしてもそうとしか思えないって?ww
その人が成功したか否かなんて
お亡くなりになる直前にならないと判断できない物と思いますが、間違っていますかね?
お商売で大儲けしても
悪い事してタイホされちゃったら、それまでの実績がパーになっちゃうじゃん。
でも「税金納めたくない」という気持ちは何となく解りますwwww
国会中継見ていると、日ごとにその想いは強くなる訳でして(苦笑)
「持ちかえり(テイクアウト)が8%で、お店で食べると10%」って訳わかんない。
安倍さんは一回寿司屋でバイトしたほうが良いと思います。
私のバイト先に来たらコキ使ってやんよwwというか絶対来ないwwwww
「安倍さん、ヤカンにお湯入ってる?今日団体さん来るから切らさないでね」
「飲み物出したら直ぐにチェックしておいてねー」
「あのお客様、折(おり)3つ持ちかえりだから計算間違えないでね、折は8%だよ」
また前置きが長くなっちゃいましたw
「相棒クン」こと私の大事な商売道具であるCB1300さん
最近走行時の異音がすごいです、というか21万キロも走っているので
仕方ないといえばそれまでですが、異音の原因は解っていたので
先日、メンテナンスを実施しました。
本当は新品パーツを入れるのがセオリーとなっている部分ですが
今回は中古部品をヤフオクで落としました。
画像で見たら「これならまだまだ使えるかなー?」という私の勘です。
はい、今回交換するのは「スプロケット」です。
前後セットで送料込み4000円でお釣りが来たと言う、中古ならではの安さです。
走行12万キロの車両から外した、と説明欄には書いてありましたが
私の経験上、これは新車当時のスプロケではないと思います。
恐らく直近で交換していますね。
ちなみにSC54のノーマルはフロント18丁、リヤは39丁
チェーンサイズは530の114リンクです。
リヤのスプロケ比較画像。
今まで付いていた、サンスターのスプロケと比べるとその減り具合がはっきりと解ります。
手前がサンスター、奥がヤフオクで落とした純正ですが
こんなにツンツルテンの先っちょピンピンになるまで使ってはいけませんwwwww
こちらはフロントです。
左が今まで使っていたサンスター512、右が中古純正です。
ちなみに「サンスター」とは歯磨き粉で有名な、あの会社な訳でして
「サンスター技研」という、関連会社がこういったパーツを造っています。
興味がある方は検索掛けてみてください。
作業を急いだので今回は画像無しです、申し訳ありませんm(_・_)m
手順としては
①エンジン左の樹脂製のカバーとチェンジペダルのリンケージを外す
②その中にある、スプロケットカバーを外しますが
③その前にウォーターポンプとクラッチレリーズピストンユニットの固定ボルトを緩めてずらす。
④リヤブレーキを踏みながらスプロケットボルトを緩める
⑤リヤホイールを外す前に、リヤのスプロケットナットを緩めておく(ここのナットがめっちゃ固い!)
⑥リヤホイールを外す
⑦前後スプロケット交換
⑧外した順に元に戻して
⑨チェーンの張りを調整(スプロケ外周が大きくなるのでチェーンの遊びが減る為)
ざっくり書きましたがこんな感じです。
フロントスプロケを外した所ですが、ここの泥汚れ・アブラ汚れがドイヒーですw
清掃を半分くらい進めた所ですが、まだ完全には落ち切っていません。
恐ろしい量の汚れが堆積していましたw
これをきちんと落とさないと、組み込み時に噛みこんでパーツに良くないので
出来る限り清掃を進めますが、疲れて来たので途中であきらめましたww(←悪い子)
格闘すること約3時間、作業は無事に終了しました。
組み上がってからの実走行はまだですが
手で押し引きしたときの音、はっきりと解るぐらいまで静かになったので
次に乗るのを楽しみにしています。
おしまい。
※バナーをぽちぽちぽちっとして頂けると嬉しいです。
お読み頂き有難うございました。