皆様こんばんは、こんにちは。
「ペットシッターきゃすと」代表の井上孝行です。
台風13号の接近に伴い風雨ともに強くなりつつ横浜です。
こんな日にバス待ち・タクシー待ちをされている方々、とても辛い事とお察しします。
どうかご自宅まで無事に戻られますように・・・・
先日、ウォーターポンプが壊れてしまった相棒クンこと私のCB1300(SC54)ですが
今日のブログはその追記です。
バイクに興味のない方、ごめんなさいm(_・_)m
「 9 」の枠で囲まれた部分、ウォーターポンプAssy’と
「 35 」番のOリングパッキンをヤマMOTOファクトリーさんへ注文
3日後くらいに到着しました。
お値段は②点で2万円をちょっと切るぐらいです。
こっちがポンプの品番です。
19200-MEJ-305
こちらはOリングパッキン
後ろに見えている銀色した差し込み口とポンプ本体との間に挟みます。
91312-KM9-003
ちなみにこのパッキン、私が相棒クンに乗り始めてから今回2回目の交換です。
荷箱を降ろしてシート~左右サイドカバー~ と外してタンク後部の固定ボルト2本を外します。
ボルトを外して手前に引っ張ると、タンクアースのネジが見えますのでこれも外します。
トルクスネジみたいなんですが、私は4ミリのヘキサゴンで外しちゃいましたw
ナメないように細心の注意が必要ですが、マネしちゃダメですよーw
あっそれと
タンク左下に刺さっているブリーザーチューブ2本を抜くのも忘れずに。
ここまでやったらタンクが「ワニさんの口」みたく、ぐいーんと上に開きますが
何かしらの支えが必要です、私は4mの荷締めバンドをグラブバーに回して固縛しました。
新品ポンプぅ~v(^O^)v
旧ポンプ、21万キロお疲れさまでした。
中が茶色いのはクーラントでは無く「水」を補給していた時期があって
水の濃度が段々高くなり、その結果「鉄むき出し」な場所で錆が発生した為です。
こりゃシリンダライナーもやばいことになっているかも?
やっぱり基本はちゃんと守らないとダメですねー(汗)
反省(ぐすん)
それで組みつける前ラジエターホースに水道ホース突っ込んで中を軽く水洗い(?)したら
茶色い水がイパーイ出て来ました・・・・
大汗カキカキ、蚊に刺されながら格闘すること約1時間
新品ポンプ無事に装着完了♪
チビチビとクーラントを3Lくらい入れてエンジン始動、ラジエターキャップを外したままアイドリングで数分回して
冷却系統のエア抜きをしますが、その間に水漏れがないかを確認します。
ある程度エアが抜けた所でラジエーターキャップを閉めます。
そのままラジエターファンの動作確認に入ります。
相棒クンは108℃くらいから回り始めて、109℃まで上昇したのちに冷え始めます。
エア噛んでいたりクーラント量が少ないと
ファン動作中にも拘わらず115℃とかあっという間に超えちゃう勢いです(経験済み)
ファンモーターもこの前交換したばかりで
グングン冷えて103℃になった時点で動作停止します。
あとは外した部品を元に戻して終了ですが
夏場のバイクいじりはと~~っても疲れます(>_<)
これであと20万キロ頑張ってもらいましょうww
※バナーをぽちぽちぽちっとして頂けると嬉しいです。
「サークルやケージが壊れたので直してほしい」
「ケージの扉を外して欲しい」などのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。
また、サークルやケージ、キャットタワーなど重量物の配置替えのお手伝いも
喜んでやらせて頂きますので、どうか宜しくお願い致します。
追伸:
リッチェルの120cm×60cmサークル、どなたか欲しい方おられませんか?
我が家で数回使用してからずっと箱にしまったままで色はブラウンです。
5000円くらいで考えています。
お読み頂き有難うございました。