皆様こんばんは、こんにちは。
先日、仕事がキャンセルになった日がありまして
「久しぶりにのんびりできるかなぁ」と、一瞬思いましたが
のんびりしている余裕がないことを思い出しました(滝汗)
そうです
「相棒クン」の整備が溜まりに溜まって
あちこち不具合が出始めていたのです。
「やるしかないねー」と重い腰をあげ
ストックしておいたパーツを引っ張り出して・・・「さぁ始めるよぉ!」
フロントまわりをばらばらにして・・・・フォークオーバーホール、ではないですよ。
「ステムベアリング交換」です。
あー、それですいません、今回は全部を画像に収めなかったので
いまいち解りにくいブログになってしまいましたm(_・_)m
興味がおありの方は、YouTubeなどで「ステムベアリング交換」とかで
検索してみてください。
ベアリングの「玉(鋼球)」が転がる部分(レース)に「段」が付いて
ハンドルを切った(回した)際に
「ゴリゴリ」といった感じで、スムーズに回らないんです。
重症になると途中で引っかかったりするんです。
フレーム側のレースは簡単に抜けましたが、三つ又の部分は
メカニックのYさんにお願いしちゃいました♪
カキンカキン、コキンコキンと、古いレースを抜いているところですが
圧入されている部分なので、そう簡単には抜けないです。
「バーナーで炙って膨張させる」作戦、発動。
熱で膨張して圧入がゆるくなったところを一気に攻める、という算段です。
これが効いたかどうかは不明ですがこの部分のレースも無事抜けました。
そんでもって途中省略・・・・(笑)
新しいベアリング(レース)を組みつけて、グリースいっぱい塗って、組み立てていきます。
今回ここのパーツは「RCエンジニアリング」というところから出ている
「テーパーローラーベアリング」のセットで、品番はSSH-903Rと言います。
値段は確か6000円位でした。
元通り組み上がりました。
ハンドルの動きがスムーズでは無かった為、手放しすると振動が発生していましたが
ステムベアリングがきちんと治ったので、その症状も無くなりました。
あ、ちなみにここは自由が丘の駅前ロータリーです。
あの三角お屋根の下に相棒クン入れて撮影したかったのですが
すぐそばにPB(交番)があるので断念ww
クリスマス限定ですかね、綺麗ですなぁ~
それからこの数日後、切れていたままの「戻し側アクセルワイヤー」の交換
エンジンオイル・オイルフィルター交換も実施しました。
これでしばらく気持ちよく走れそうです。
「針の穴に糸を通すような」作業があって疲れましたが、やって良かったです(笑)
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荷箱を固定するバンドの、エンド処理にこだわってみました。
今回は蝶ネクタイチックに結んでみたょ(笑)
お読みいただきありがとうございました。