皆様こんにちは。
横浜は夜中から明け方まで雨が降っていましたが
いまはピーカンです。
このまま走りに行きたい気分ですが・・・(^^;)
仕事の都合で今日は遠出できず(>_<)
銀行とバイク屋さんには所用で出かけてきますが・・・
今日の主役はこの子です♪
レギュレータ レクチファイア って言います。
エンジンについている発電機で発生した交流電力を
直流に変え、かつバッテリー電圧までに下げる役割をします。
画像のレクチは以前乗っていたVFR800用です。
ちなみに部品番号は
31600-MBG-306 です。
800の前に乗っていたVFR750用と比べて
かなり大きくなっています。
最近のバイクは電気仕掛けになっている部分が多いので
大量かつ安定した電力を必要とします。
燈火類や計器類以外にも
インジェクションの車両なら燃料ポンプや
エンジンマネージメントの要、コンピュータなどなど
ホンダ車の場合 PGM-FI って言いますが
白バイならこれ以外にも無線機、拡声器、サイレン、赤色灯などなどが
追加されますね。
話が脱線しましたが・・・・
実はこの部品「消耗品」です(>_<)
あまりにも長期間使っていたり
電装品を追加装備した場合や、ヘッドライトのワット数をあげると
パンクします。
壊れて充電しなくなる分にはコレを交換するだけでいいのですが
場合によって「過充電」状態となり
バイク全体に致命的なダメージを与えます。
私はコレでPGM-FIユニット(要するにコンピュータね)を壊しました(号泣)
どうやらヘッドライトをハイワッテージにしていたのが原因みたいです。
(40w/40w×2→60w/55w×2にしていた)
たったこれだけでもバイク全体で必要とする電力が
かなり増えていたのかもしれませんね。
このことを当時大変お世話になっていた
モリヤマエンジニアリングの森山社長に聞いてみたところ
レクチにいっぱい仕事させるとパンクしやすくなる
とのお言葉でした。
余談ですが
某黄色い荷箱のバイク便で使用しているリース車両は
3万キロだか5万キロ走行で機能に異常がなくても
新品に交換しているそうです。
安全の為に電圧計を装備しようかしらねぇ・・・・
充電しないのよりも過充電がこわいです。
私が今乗っているCB1300も実走6万キロ超えました。
夏場、電動ファンがいっぱい回る時期の前に
替えておいたほうがいいのかなぁ
安くない部品ですが・・・・
電装品をいっぱいつけているバイクユーザーの方
一度点検してみることをお勧めいたします。
ではでは~
「ぽちっ」としてもらえるとうれしいです♪
どうか宜しくお願いいたしますぅ