棲み分け のお話、第2部です。


あなたの「売り」は何ですか?と聞かれて

どう答えようかなぁ~、と、悩んでいた井上です(笑)


ペットシッター、に限った事ではないですが

「強み」を上手く商売に結び付けることが出来た時に

大きな利益・支持を得る事ができるのでは?と考えます。


千葉県の房総半島に

「いすみ鉄道」というローカル鉄道があります。

少し前まで、廃止の話が出ていた鉄道路線なのですが

今の社長が就任してから、業績は回復に向かっています。

ここのキャッチコピーは


「ここには 何もないが あります」です。


詳しい内容はここでは省きますが

こちら をご覧くださいませ。


「何もない」を商売にしちゃったんですから、ホントに凄いです。


さて

ペットショップのお話です。


普通ペットショップと言えば「犬・猫」

場所によっては「それらプラス小動物」

「熱帯魚・海水魚専門店」などを連想するかと思いますが


爬虫類専門店

猛禽専門店


もっとマニアックなお店になると


オカメインコ専門店

ワニ・ワニガメ等の「特定動物」を扱うショップ

ヘビ専門店・・・・などなど


私の知っている範囲内でいえば

ある特定部門に特化した、あるいは強みを全面的に

押し出したお店は、どこも成功しているようです。


ペットシッター、という仕事の話に戻ります。


自分はどんなシッターなんだろうかと、考えてみました。


男性、42歳、B型、移動手段は大型バイク

トラック運転手、バイク便ライダーの経験あり

地理に詳しい、鉄道マニア、元ペットショップ店員

アメブロを開設している・・・・


・・・・なんかどれもあまり関係なさそうな略歴(爆)


他のシッターさんとはかなり異なったキャリアではありますが

自分の商売にうまくつなげていければな~、と願っております。


あ、大事な事を忘れておりました。


自分はある大手問屋さんと直接取引がありますので

飼い主様が現在与えているフードで

取り扱いがあるアイテムでしたら

どこよりも安くご提供できる自信があります。


購入を希望されます方は商品名と「JANコード」

(パッケージのバーコードに書いてある、13ケタの数字)を

お知らせくださいませ。


特にフードの消費量が莫大な大型犬・超大型犬・多頭飼いの

オーナー様ですと、かなりお得な選択肢になろうかと存じます。


棲み分け、というか、差別化、のお話でした。


ではでは~