日本ではあまり人気のないマイクロソフトのX-BOXが値上げされた

 

そうだ。初期の頃は、家電屋さんやゲーム専門店でも販売された

 

こともあるが、ゲーム内容が洋ゲーと言われるリアル路線であまり

 

人気がなかった。それでも鳥山明さんがキャラクターを提供した

 

ゲームソフトもあったが、日本ではマリオなどの3頭身のような

 

キャラクターが人気で任天堂やソニーの中には割り込めなかった。

 

そんなX-BOXでも最近までPS5よりちょっと性能が上のモデルを

 

PS5より安く販売していた。だが元々在庫が少なかったのと、

 

知名度の低さで売り上げは低迷したままだった。そんな中での値上げ。

 

値上げされても誰も持っていないので変わらないとは思うが、

 

日本市場で3つの会社が競い合っていた構図ががらりと変わるかも

 

しれない。大人気のスイッチは家庭用ゲーム機の範囲を守るために

 

企業努力をかなり行ったのだろう。それでも高い分類ではあるが、

 

何かの記念日に買ってあげようと思わせる金額で留まっていた。

 

それが、プレーステーションというスーパーファミコン時代を

 

終わらせた大人気ゲーム機シリーズの独断を破った。

 

PS3の時代からちょっとおかしな動きをしていたが、任天堂のハード

 

より売れてきた時代が長く続き、ついにアメリカファーストとなった。

 

PS4からはアメリカが一番最初に売り出され、ドル換算された後、

 

日本での金額が決まる。在庫が足りないのはアメリカに多く回して

 

いたんじゃないかと言われている。

 

PS5に関しては中国で生産され、なぜか中国人が日本で買い占め

 

転売をしていたとされる。これにもろ引っ掛かり、日本人のユーザーが

 

買えない時期が数年続いた。そして円安で値上げが3回で8万円となった。

 

元々、X-BOXと同じく5万円ちょっとで販売されていたが、値上げ後が

 

えぐい。結局、家庭用ゲーム機として8万は出せるかという話題が

 

起こり、買えない人は貧乏だの言われたが、ゲーム機としての価値が

 

8万円あるかという事だ。今回、X-BOXも中国で生産され、トランプ

 

関税の的になり、9万円近くになったようだ。

 

ここで考えるべき点だ。ゲーム専用機で9万円出す出さないと思うより、

 

パソコンで10万出したら何が出来るかという事。どうしても欲しい

 

ゲームタイトルが、ゲーム専用機にあるならば、買う意味はあると思う。

 

逆に、ゲーム専用機が好きで買う人もあり得るが、多くのソフトは、

 

より売れているハード向けに開発されるという事。

 

任天堂のスイッチがゲーム専用機では低スペックな為、PS5やX-BOX

 

向けのソフトが作れなかった。だが、マリオやゼルダなどの任天堂

 

だけのタイトルが豊富で、これだけで遊べるともいえる。

 

マリオをするには任天堂のゲーム機でなければ遊べない。これが売りだ。

 

PS5は途中からX-BOXは最初からパソコンのスペックと同じ機能があった。

 

だが、パソコンで出来るならゲーム専用機なんていらないじゃんという

 

矛盾を感じていたのにそのまま売り続けた。そして最後には、パソコンと

 

同等のグラフィックボードを搭載し、価格が高騰した。

 

恐らく、もうグラフィック性能は専用機用を作るより既存の物を流用した

 

方が安上がりになるまで性能を追求してしまったのだろう。

 

その点、スイッチはまだ既存のスペックでいえば、1世代も2世代も古い

 

のかもしれない。だが、結局最新技術が頭打ちになって、旧世代の機器でも

 

同レベルに達したという事だろう。厳密にいえば、まだまだ低いかも

 

しれないが、今どきのゲームを改造して移植できるまでになったのだろう。

 

ファミコン時代にもそういうことがあった。当時難易度のグラフィックを

 

表現したアーケードゲーム「ゼビウス」を如何に移植できるかが腕の見せ所

 

だった。色々な点を犠牲にしながらパソコンで表現するのさえ難しかった

 

ゼビウスを発表した。おいら的に最もうまく表現できたと思うのが、

 

シャープのX-1というマイコンだった。

 

昔からパソコンでアーケードゲームを再現したいと言われていた

 

時代があり、性能との対決だった。それをあっさり超えていったのが

 

PSシリーズや当時任天堂以外のゲーム機だった。

 

皆、性能的には任天堂のゲーム機を超えていたが、ゲーム的には

 

任天堂が勝っていたのかもしれない。ただ当時は、圧倒的な勢いの

 

PS1、PS2が絶対で、それ以外は眼中になかった。

 

先ほども言ったが、PS3で特殊なCPUだかGPUだかを開発した時に

 

大きな問題が起きて失速したらしい。PS2ではばかばかしいゲームも

 

素人が作るようなゲームも大量に出回ったが、PS3では大手しか

 

ゲームを出していないような気がする。おいらが買ったゲームも

 

ほとんどない。そう、おいらもPS3からゲームソフトを買っていない

 

かもしれないのだ。欲しいゲームタイトルがないゲーム機は辛い。

 

もう、ただの箱になっているのだが、今までの流れでつい買って

 

しまっていた。それがPS5でついに切れた。

 

ゲーム機が5万円を超えたら恐らくもう買わない。昔買ったゲーム機で

 

中古ソフトを探すだろう。そういう、ゲーム機の末期を見ている

 

のかもしれない。いずれ任天堂だって新しいゲーム機を開発するだろう。

 

だがその時は機能を絞った、昔並みの単独ソフト用のゲーム機かも

 

しれない。カセットを交換して遊ぶゲームの限界。ゲームタイトル毎に

 

LSIのゲーム機を作っていたように単純に戻すかもしれない。

 

そうなるとスイッチ2が最後の携帯型ゲーム機となるかもしれないね。

 

そもそもスイッチ2も8万まで上げる日が来るのか。恐ろしい。