ジムニーという車は実に良く出来ている。

 

何が凄いかって?同じラダーフレームとボディーなのに

 

軽自動車と普通車が作れるという事。

 

基本的に同じボディー内に普通車の1500ccか660㏄ターボエンジンを

 

入れれるようになっている。

 

エンジンの違い以外に大きな違いは、軽のボディーに前と後ろのバンパーを

 

普通車用にしており、タイヤハウスを設けて普通車用のタイヤを履いている

 

ことだ。

 

1500ccと660ccでそれぞれの細かいパーツに違いはあれど、

 

同じ工場でフレームとボディーを同じく作っているだろう。

 

それを乗せ換えるだけで軽自動車になり、普通自動車になるのだ。

 

何と効率の良い設計だろう。

 

おいらがジムニーを軽で選ぶのは税金が2万4千円も違うからだ。

 

乗車定員も室内も全く同じなのに基本エンジン回りが違うだけで、税金が

 

こんなにも違うのだ。

 

普通車としての走りを求めるのならば、シエラでもいいが、ジムニーを

 

堪能するには軽のジムニーが最高。

 

今でも売り出してはいるが、高級SUVになってしまったエスクードが

 

シエラよりもゆとりのある普通車仕様だった。

 

シエラが求められているのは、5ドアとなるモデルだ。インドで実際に

 

売られているモデルを日本でも求める人が多い。

 

しかし、そうなると今販売が終わったエスクードと同じくらいの

 

価格になる。ジムニーの人気がエスクードまで達しなかったのに

 

5ドアのジムニーが実際何処まで売れるのか興味津々。

 

ジムニー人気でパーツが豊富に製造されるので、古くなっても永く

 

乗れそうだ。そして、ジムニーは他の車と違ってボロボロの姿でも

 

人気があるので、新車が販売される度に古くなって人気が無くなる

 

一般車と違って本当に乗りやすい。

 

車高が高いと乗り心地が悪くなるが、整備性は抜群だ。整備できない

 

おいらでも錆びている部分を探しやすい。

 

一生は乗れなくても玉数があるので、その都度交換していくこともできる。

 

夏も終わってそろそろジムニーの季節かな。