8月27日にPOVOからソフトバンクへMNPした。
結構手続きに時間がかかったが、担当した人が最後まで
登録したかったMYSOFTBANKの意味がやっと分かった。
ソフトバンクで契約の変更をするのはそれぞれの端末からで
そこに契約内容がぎっしり詰まっている。ソフトバンクの
どのお店に行っても弄れるように同じフォーマットを乗せた
MYSOFTBANKで管理できるのだ。
おいらは基本、スマホ画面ではその内容が理解できないので
パソコンで入力する。MYSOFTBANKでは、予め割り当てられた
英文字のIDと電話番号のIDの2つが存在する。PASSワードを
求められたが作った記憶がないので分からない場合を選ぶと
登録者の生年月日の入力が求められ、新しいパスワードの作成
になり、そこで自分で作ったものを入力する。
同じものをもう一度入れて完了。
後、キャリアメールを作成できるので@sotbankと@i.softbankの
2つ作成できる。@i.softbankの使い方がわからないのでもう一つ
のみ作成する。こういう流れで作っておいたので問題はなかった。
契約時の約束である初月は使い放題の契約で、次の月からは
使わなければ1GBまでで3200円程になる契約に変更してもらった。
この番号はPOVOで3GBまで990円に使っていた回線なので
通話5分無料もIPHONEの壊れた時のサポートもみんな外した。
自慢じゃないが携帯を10数年持っていて壊したことは無い。
これからも壊さないつもりでいるが必ずしも壊れないとは
言い切れない。しかしサポートに入ってもそれなりの自己負担も
生じるはずなので、ここは壊れた時は自分で直すか、新しく買うに
専念している。今回担当してくれた人も丁寧でわかりやすく
こちらの思う所をちゃんと理解して作業してくれたので大変満足。
そして、前回担当してくれた人への過小評価をもう少し上げたい
なあと思ったけど、もうアンケート答えちゃったんだよなあ。