格安のサロンでヒゲを脱毛したいヨシユキのブログ -5ページ目

格安のサロンでヒゲを脱毛したいヨシユキのブログ

あまりお金をかけずにヒゲを脱毛したいと思っています。そんな日々を書いていきたいです。

日経平均株価が2000年4月のITバブルの高値、2万0833円を抜き去り、15年ぶりの水準に達しました。

強い、本当に強いです。ギリシャ問題、アメリカのFRBによる金利引き上げ懸念などで軟調な展開を見せるときもありますが、簡単に乗り切ってしまいます。

安倍政権が2012年の12月に発足してから、1万円に満たなかった日経平均株価は、2倍以上になってしまいました。さてその当時と今と何が違うのでしょうか?

私の周りは特に変化は無く、景気回復の実感も無いので、株価だけが2倍になってしまった感じです。

株価が上げれば儲かる人が出て、そのお金が消費に回れば景気を良くする力になりますから好循環ですが、あまり急激に上がると反動が怖いですね。

何かきっかけがあって下落に向かうと、急激な上げは急激な下げになって、傷跡も深く景気にも悪影響です。

株を持っていないと株価上昇の恩恵は間接的に僅かに受けるだけですが、株価の急激な下落で経済が悪くなると、暮らしへの悪影響はまともに受けるので怖いですね。

さてITバブルの高値も抜き去り、次なる目標は21000円の大台です。経済ニュースなどを見ていると、アナリストの方たちはこれからも堅調な相場が続く予想が多いようです。

株価が高いことは、消費の拡大に繋がり、企業の設備投資を押し上げ、国の税収が増えるなど良いことが多く好まれることですが株価に対して気になる事があります。

ギリシャ問題、中国経済の不安、アメリカのゼロ金利政策転換などいろいろあるわけですが、安倍政権の支持率低下も気になります。

足元の安倍政権。安保関連法案、日本年金機構の情報漏えい問題などで躓いています。

政権が不安定になると日本株に投資する外国人の投資家が逃げ出す恐れがあります。

お金は逃げ出すと早いから怖いです。