読書感想文 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

読書感想文ってとても苦手でした。


私は本は読みたいから読む。
自分の中ではダブったりしないように記録はつけるけど薀蓄がっつり語る気持ちはない。というか時間もないしとてもできませんワ。

でもウエブ上には書評のブログなんてあって、私も本選びの参考にいくつかのお気に入りサイトの中の感想を読んで、これ読んでみたいなと思うものもあるので否定するものではないんですよ。

確かにお勉強となると別物だとは思うので仕方がないのだけど、
それならばきちんと書き方の勉強をさせてあげてといいたい。書いたものの評価もなし、単なる課題として提出させてだから何なんだろう?

と、前置きが長くなったけど、
高校生のまぁも例にもれず読書感想文の宿題が出ました。

何の本で書こうか悩みっぱなしで夏休み最後の8月30日が終わってしまったまぁ。
(学校は31日から。)
要するに宿題を完成させずに新学期を向かえたわけです。


友達その1は「謎解きはディナーのあとで」で書くと言っていたそです。


私:ああ、いいんじゃない、話題の本だしね、まぁも読んだよね?

ま:友達が書くと言うものとかぶるわけにはいかないよ(怒)

私:あれ?そういうもんなの?ここのところはまっているのはラノベばっかりで、とても感想文なんてかけないみたいだけど、歴史の本とか、国境の本とか貸してあげたじゃない。

ま:あれは小説じゃないからだめだよ。

私;あれ?そういうもんなの?2チャンの笑える馬鹿なものもだめだろうし、まぁは私と趣味が合わないから私の読んだ直木賞や芥川賞をとった、一般受けしそうなものは読んでいない。

散々オススメを言ったのだけどそもそもあまり乗り気ではないので難解な題材のものはやりたくないみたい。


とうとう切り札、船に乗れとか妖怪アパートとかキケンはビルドゥングスロマンでいいかもって言うと

やっとそれにすると言って二階の本カオス部屋をがさごそ探すんだけど本が見つからない。

妖怪アパートはまぁがえらく気に入り全巻持って行ったんだよね。

私:新世界からとか悪の経典も読んでなかった?

ま:長すぎてどうまとめたら良いかわからない。(妖怪アパートなんて何巻もあるんだけどね・・・。)
そういえば友人その2は十二国記で書くって。

私:そりゃまた難解な・・・。私の一番のお気に入りの十二国記は読書感想文にはむかないような気がする。いや1巻はいいかも。いずれにしても私は役に立たない本読みだなぁ・・・。

とにかく自分が書くわけではないのであ~とかう~とか言っているまぁを放っておいているわけですが、どうなったことやら。



夏が終わりますね。