リアルタイムはキューバからメヒコに帰還したところです。
キューバがこんなに楽しいとは知らなかったよ!!
9日間じゃ全然足りなかったわ~

---*

2013/12/14-2013/12/18

こんにちは。
タコスよりグリンガス派なもちさんです。


メキシコのリゾート地カンクンに到着いたしました。



が、、



ずーーーっと雨!!!

ベリーズ以降、天気に恵まれないもちさん。

カンクンって一年のうち300日は晴れるらしいんですね。

なんですか、この嫌がらせは!!

どうやらわたくし、
リゾート地に向いていないようです。雨女なの?!
(前例:台風のボラカイ島、台風の久米島、雨のベリーズ。)



なにもしないのもどうかと思うので、、雨にも負けずホテルゾーンへ。
ホテルゾーンへは、セントロからバスで15分~20分。片道9.5ペソ(80円くらい)。


カンクンの海は雨でもキレイだし、人はたくさん泳いでたけど
私は泳ぐ気にはなれなかったですねーーー。
テンション下がりました。


ホテルゾーンは賑わってるイメージでしたが、
ビーチ以外はそんなこともなく閑散としてました。。
そんなんなの?雨だから?


こんなことなら、早くキューバに行ってしまいたかったです。


天気ってその場所の印象を大きく左右するよね。


カンクンは二泊だけして12/16からキューバの予定やったんやけど
フライトチケットをよーーーく見たら12/18出発やった!!焦る!

12/16で予約したと思い込んでて。。予定狂うわーアホやわー\(^o^)/

無駄にカンクンに四泊もすることになりました。


二日連続ホテルゾーンへ遊びにいって、あとはほんまになにもしてない!!


歩いていけるスーパーと巨大デパートへ行ったくらいかな。。

収穫と言えば
巨大デパートで、カリフォルニア産日本米2キロ入りを購入してしまったよーー

2キロで65ペソ(500円)。500円で幸せが買えると思ったら買うでしょ!

荷物、減らしたと思ったのにまた増えた。。。(・ω・)b
日本米が食べたくてグアテマラでずっと我慢してたから仕方ない。
(意思の弱さww)
日本食レストラン高いからいけないし。


この時点でメキシコ、ポイント高いよーーー♪
カンクンについてはまだちゃんと回れていないのでノーコメント。

年末年始はカンクン周辺の島リゾートを堪能したいなーとオモッテマス。

楽しみやー☆ふふふん。



Android携帯からの投稿
2013/12/14

ベリーズのキーカーカーからカンクンへ大移動します。

陸路と海路があるんやけど、今回は海路を選択!

昨日のうちに国境(チェトゥマル)行きの船のチケットは買っておきました。
サンペドロエクスプレスで45USドル。

ベリーズ最終日にキーカーカーで発見した唯一の日本人(大学院生Kくん)と
三人で向かいます。

Kくんは12/12に着いたらしいんやけど、
グアテマラの国境でバスに置いていかれたんだって。リアル。。
しかも雨だしテンション下がっちゃって
滞在2日目にしてベリーズ出国を決意したらしい。
その潔い判断、間違ってないと思う!!
(4日間無駄に過ごした人がここにいるんだから!笑)




船長バイバイ。
(前日のシュノーケリングの時にずっと船にいたかわいい子)


7:00
キーカーカーから船が出港!
小さいけど、いいボートです。座るところがいたくないやつ。


8:00
サンペドロ港に到着!
桟橋にベリーズ出国イミグレ。。すごいとこにあるww
無事スタンプげっと!
ここで出国税として37.5ベリーズドル(17.5USドル)を払いました。


8:20
チェトゥマルに向けて再度出港。



青いピンがキーカーカーで、
赤いピンのサンペドロ、チェトマルと船で北上。


??:??
チェトゥマル到着!ここはもうメキシコです!

荷物を一列に並べて警察犬によるチェック。なかなか厳しい!

桟橋を渡ったところにメキシコの入国審査があります。

ここで、メキシコ入国税275ペソ(2200円くらい)払います。
USドルで払うととんでもない額を請求されるので注意~。

入国税払いたいのは山々なんやけど
メキシコ着いたばかりでメキシコペソ持ってない!!!

と言うと、ATMそこにあるからー!と、教えてくれました。

イミグレから徒歩1分の白い建物に二つあったよ!
ペソを持っていない人はここでお金を下ろすといいですね。


無事お金を払ったらバスターミナルへ。

タクシーをシェアしてゆきます。

イミグレ前から乗ると50ペソかかるらしいけど
少し出て流しのタクシーを捕まえると、なんと20ペソで行けました。
安すぎて拍子抜け。

おつりをちょこまかされそうになったけどね!
ちゃんと貰えるまでタクシーに居座りました。

こうゆうときは、しぶとさが大事。

最近タクシー乗ってなかったし、
おつりを誤魔化されたこの感覚久々!

11:00
ADOバスターミナル到着!

カンクンへは一時間に一本くらいバスが出てて
高いやつと安いやつとあったんやけど、時間もあったし節約して安いやつに!
MAYABって名前のバスだった気がするよ。チェトゥマル~カンクン220ペソ。

12:00発なので、トルタスで腹ごしらえ。

無事発車!

遅い。。。安い理由がわかりました。
これ、立派な高速バスなのに高速道路のバス停全てに止まるのんびりバスでした。

時間はかかったけど、やっぱローカルバスとは違う!
トイレ休憩もあったし何事も問題なく快適やったよ。

カンクンに着いたのは夜の6時。

バスターミナル近くの有名日本人宿についたら、
日本人がわんさか!!

ここは日本か?という雰囲気に癒されますね。


--

キューバにいます。
予約投稿です。



Android携帯からの投稿
2013/12/10~2013/12/14

やっとの思いで入国したベリーズ。

リゾートにやってきたはずなのに、、

天気は雨!!

滞在中、ずーーーっと雨か曇り!!!

乾季なはずなのになーーーーんでーーー。


キーカーカーの島は徒歩で回れるくらい小さくて
メイン通りがひとつしかないのでずっとその道の往復。

宿から見えるはずのブルーの海も、
濁ってるわ変なもの浮いてるわ、で汚い!

シュノーケリングしたかったのだけども雨だし晴れるまで待とう。と
ずーっと引き伸ばしておりました。

その間、

雨がやんだ隙を狙って散歩したり、
トラベルクッカーで自炊したり(トマトソースのパスタも成功したよ!)
ロブスター食べたり、マンガ読んだり、
ブログ読んだり、ブログ書いたり、写真の整理したり。。


とにかく暇!!


荷物の整理しろよ、って思った方、さすがです。

実はもちさん。アメリカ以降、
バックパック、食料専用手提げ袋二つ、サブバックという
ちょーーー大量の荷物を持って旅してたんですが、
少し断捨離して手提げ袋の荷物をバックパックに詰め込むことに成功しました。

バックパック13キロとサブバック5キロというシンプルスタイルに!

でもね!
オリーブオイルと醤油とみりんとサラダ油と塩とほんだしと味の素
そしてトラベルクッカー(全部で約3kg)は
そのまま持ち続けてるよ。

ママ!がんばったよ、わたし!!がんばったらやれる女だよ!

調理器具もシェラで半分寄付したし♪

調理グッズがなければバックパック10キロ以内で収まるんやからね。笑





まあ、そんなこんなで


。。。3日経過。



2013/12/13

ベリーズ4日目

12/14にはカンクンに着いておきたかったので、この日がベリーズ最終日。

朝から安定の雨、雨、雨!!!


12:30
なんか急に晴れてきたーー\(^o^)/

午前の部にシュノーケリングに行ってた欧米人に感想を聞いてみたら

「天気が悪くても海はきれいやしめっさよかったよ!絶対いくべきだよ!!」

と言ってたので、

これが最後のチャンスやしなぁーと思って
午後の部のシュノーケリングツアーに申し込んじゃった(・∀・)


ベリーズバリアリーフですよ、奥さん♪

(ブルーホールはダイビングorヘリから見るのがグッド。らしい!)



13:00
宿で水着に着替えてツアー会社に着いたとたん、雨!!!



えーい!もう行っちゃえ。(どうでもよくなりました)





ツアーのメンバーは、カナダ人の中年夫婦と私たちの四人。


半日のツアーで、三つのポイントを巡るというもの。

船で10分。
途中でイルカの群れはっけーーーん!!!!
なぜかそこでは泳がせてもらえず。。


1つめのポイント到着!

ガイドさんが案内をしてくれます。

海はきれいやけど、魚がいない!!!!
どうせならイルカと泳ぎたかったww


うつぼ?(誰か教えて)みたいなやつ発見(・∀・)






2つめのポイント!

ここがすごい!

巨大エイとサメ!


まずは上から観察。





ほ、ほんものだ!



餌付けがされているようで、ガイドさんが餌を巻いた瞬間
公園の池にいる鯉のように群がる奴等!!





テンションあがるー!!ひゃっほー!!

早くご挨拶したかったので、一番乗りで水中に入ってみた(・∀・)


サメさん、エイさん、こんちわーо(ж>▽<)y ☆






水中カメラの性能は悪いわ、そもそも水中写真撮るのもムズいわで、
いい写真はとれてないけど、こんな感じ。


  



















エイのあとについて泳ぐ魚がかわいかった♪



これが見れただけでもツアーに参加した甲斐がありました!



3つめのポイント

珊瑚がいっぱいの浅瀬。

ここにはほどよく魚もいて、エイもいて、というような感じ。

一時間フリータイムやからね!と言われたけれども

30分くらい潜って大満足したわたしたち四人は、
寒さに耐えきれなくなり終了!

早めに戻ってもらいました!

帰りに食べたパイナップルがめちゃめちゃ美味しかった~。


シュノーケリングは期待せずにいったぶん、すごく楽しめました!

でも晴れてればもっとよかったんやろな~。タイミングが悪かった!

ツアーはEZ-boys??ってところで申し込んで35USドル(70ベリーズドル)。
半日ツアーであれば値段、ツアー内容ともに、どこもほぼ同じと思います。


**


嫌いなわけじゃないけど、この国はもう一生来ることはないかも。笑

こんな気持ちになったのは、すべてはビザと天気のせいだろね(・∀・)

あと、ベリーズみたいにヒッピー的な人らが多いのは苦手かも。
何をされたわけでもないけど、ドレッドヘアの人らがたくさんいて
少し怖かったよーー。
(偏見かもしれんけど、そういう目で見てしまうのです。きれい事じゃなくてさ。)

声かけられると、日本で言うチンピラに絡まれた気分になるよ。

キーカーカーはベリーズシティほど治安は悪くないと思います。



--

さてさて今日からキューバ。
社会主義国なのでWi-Fiが全く使えません!!
1週間ほど音信不通になりますね。

身内、友達、そして日本で怖いことが起こりませんよーに。
これが一番心配です。

グアテマラで使ったお金のお話です(・∀・)



グアテマラに滞在してたのは

10/24-12/10(47泊48日)



ながっ!!




そして使ったお金。



な、な、な、なーんと


ひとり 90,000円


でした~。


単純に日数で割ると、1日約2000円も使ってるねー。


行った場所。

アンティグア(1ヶ月間スペイン語留学)
グアテマラシティ日帰り
サンホセ(海)日帰り
サンティアゴサカテペケス(凧上げ)日帰り
シェラ周辺
アティトラン湖周辺
フローレス





青いピンは宿泊した場所
赤いピンは日帰りで訪れた場所

こう見るとあんま行けてないww

もちさん、のんびり旅なんです。
移動嫌い\(^o^)/



特筆すべき内訳。

4週間のスペイン語留学費用 145USドル。
(1日4時間。最初の3週間は1:2の授業、最後の1週間はマンツーマン)
ホームステイはせずに安宿に泊まりながら学校に通う日々。

日本への荷物の郵送料 6500円くらい

お土産 5000円くらい

ティカル遺跡入場料 150ケツァール 2000円


交通費。

空港~アンティグア 10USドル 
※シャトルバス

アンティグア~シェラ 175ケツァール 2300円
※シャトルバス

パナハッチェル~フローレス 375ケツァール 4900円
※シャトルバスと一等バス

フローレス~キーカーカー(ベリーズ) 190ケツァール 2500円
※シャトルバスとボード

サンホセ往復 100ケツァール 1300円
※車貸し切ってシェア

サンティアゴサカテペケス往復 50ケツァール 650円
※乗り合いバス

フローレス~ティカル遺跡往復 80ケツァール 1050円
※乗り合いシャトルバス

あとの移動は全部チキンバス。細かいので計算不能ww


宿。
1泊につき30~60ペソ(400円~800円)
平均600円として47泊で30000円くらい。


ご飯。
基本的に自炊で、たまーに外食。
シェラでは毎日激ウマシェア飯!
アンティグアでは日本食レストラン行きすぎた感、満載\(^o^)/
おいしーんやもん!!!!

日本食レストランかぶき7回 5000円くらい
まりぶりのカツ丼3回 1350円くらい
中華料理 5回 2000円
カフェ巡り 計算不能。。。


※1ケツァール=13円でざっくり計算


グアテマラは中米の中でも物価が安い♪

ちなみにーーー!
アメリカのフェニックス~グアテマラシティまでの航空券は含めていません。
ちょっと高めのユナイテッド航空にしたから
アメリカ出国とグアテマラ入国はサクサクやったよ。
当時、片道でtax込み、料金44,000円でしたけど。笑 (マイル使えばよかった!)
spirit航空ならもっと安く行けますよー


--


現在地カンクン!

12/16発だと思ってたキューバ行きが12/18発でした!あほでしょ。


そういえばね
一時帰国トランジットのときに
毎日書いてた日記帳(ノート)を日本に置いてきたので
いま旅の記録を振り返ることができるのが、
唯一このブログのみとなってしまったんです。

書かないと忘れる一方(T-T)

フィリピンの先生の名前ももう覚えてない。。。
だめだ。。やばひ。

記録に残すって重要なんですね。



いま、モーレツにアフリカ行きたい熱が高いです。
南米終わったらアフリカいきたいな。

まだまだ未定やからどーなるかわからんけど。。
とりあえず明後日からのキューバ、そして中南米楽しんできます。





Android携帯からの投稿

日本人旅人の間で避けられている国、

ベリーズ。


理由は

隣国と比べて物価が高い!
ビザ代が高い!
国境でビザをとると時間がかかってバスに置いていかれる!
出国税まで高い!

から、だと思います。


とくに国境でのビザ取り!

日本人はビザがないとベリーズには入国できないので
事前に取っておくのがいいのですが、
もちさんの場合は直前までベリーズ行きを躊躇してたため
事前取得は間に合わず仕方なく国境でとることにしました。

これが難関なんです。
かなーーり苦労してしまいました。。。


今回はもちさんが国境でのビザ取りに苦戦した話を書いてみます。


グアテマラのフローレスからベリーズシティ行きの国境超えシャトルバスは
朝5時発(バス1)と7時半発(バス2)の2本!
サンファンというローカル会社が有名です。
(他にも国際バスは走っているけど、事前にビザを持ってる人しかオススメしません)




簡素な地図を貼り付けときます。笑


ここで重要なのは、

国境でバスに置いていかれないようにすること!

サンファン社でチケット購入をした時のもち的作戦は。。

バス1で申し込み、国境までGO!
でももし国境でビザの申請に手こずってバス1に置いていかれた場合に
国境からはバス2に乗せてもらえないかお願いしてみよう。というもの。

トラブルを避けるためにはじめからネゴシエートしておく!これ大事!

「ハポネスはビザ取りに時間がかかるのはみんな知ってるよ!
大丈夫さ。言っとくから。ノープロブレマ!」


あやしすぎるー。


心配だったので、チケットの裏面に
「国境でバス1に乗り遅れたら、バス2に乗せてあげてください」と、
書いてもらうことに。



当日。

朝5時。予定とおりバス1に乗車!

日本人ゼロ!あと15人くらい全員欧米人(°д°;)
不安でいっぱいになる。。

しかもバスに乗った瞬間、速攻でチケットを回収されたーーー。やばー。

もちさんの事情を何も知らないバスの運転手さんに

「ソイ デ ハポネス。ネセシト ムーチャス ティエンポ パラ ミービザ。サベ?
シー ノー プエド トマール ミー アウトブス、プエド トマール プレキシマ アウトブス デル フロンテーラ ア シウダド デ ベリーズ?
(日本人なんですけど、ビザの申請に時間がかかるの知ってますよね?
もし、国境でバス1に置いていかれたら、ベリーズシティまでバス2に乗ってもいいですか?)」

と、まぢ適当な幼稚園スペイン語で念押しして確認。

運よくバス1が途中でサンファン社メインオフィスに寄ったので、
ここぞとばかりに自分だけバスをおりオフィスへ。
つたないスペイン語を繰り返しました。

すると!なんとなんとーー
バス2の乗車名簿のリストに自分の名前を入れてもらえました!

さらに、もちさんの不安を感じ取ってくれたオフィサーは、
「国境からバス2に乗ることを許可する」と書いてある手書きのメモをくれました。

よしこれで準備おっけー!と思った私がバカでした。


二時間後。

バス1はあっという間に国境到着。


ここからが勝負。
すぐにバス1をおりグアテマラの出国審査一番乗り!
と思ったら!

気が付かずにEntrada(入国審査列)に並んでた\(^o^)/


慌ててSalida(出国審査列)に並び直し、二番乗りになりました。
一歩出遅れた!!


早々とグアテマラ出国スタンプをもらい、歩いてすぐのベリーズ側イミグレへ。

(焦りすぎて「グアテマラでの楽しかった日々」を振り替える時間もない)




ちなみにこれが国境ゲートっぽい。簡素。




そしてこちらがベリーズ側イミグレ。





ちょっぱやでビザの申請書とディセンバケーションカードを記入し、
近くの職員さんに提出。

丁寧に写真を貼ってもらい、
「こっちこっち」と、ボスの部屋に連れていかれました。


「コンペルミソー(失礼します)。ブエノスディアス。
お忙しいところすみませんが、ビザを作ってくれませんか。
ノー アイ ティエンポ。
ラピド ポルファボール(時間がないから早くお願いします)。」


英語とスペイン語が混じってる( °д°)
自分でもびっくりだ。



7:45am
「8時からだから15分待ってね。準備が出来たら呼びにいくから座ってて。」

待つ待つ、いくらでも待ちます。



8:10am
ボス、呼びに来くれません。ポルケ?!(なーーんで!!)
まさか、忘れられてる?!
仕方がないのでボスの部屋に勝手に入ってみることに。

関係者以外立ち入り禁止!と書いてある扉を開けて、そろりそろり顔を出す。

「おっおー、ごめんごめーん、
今ビザ(パスポートに貼るやつ)が切れててボス2が持ってくるから彼がくるまで作れない。
ボス2はいつもなら8時に来るけど今日はなぜか遅れてるみたいなんだ。
電話にも出ないんだ。来たら呼ぶから待ってて。」

どうやらボスが悪いわけではないようだ。

バス1はもちさんを置き去りにしてベリーズシティへ向けて走り出した。



8:30am
近くの職員さんがチラチラ気にしてくれる。
暇潰しに話し相手になってもらう。
(何かで気をまぎらわさないと、時計ばかりみてしまうし)

職員さん的には
「ボス2はいつも8時に来るのにおかしいなぁ」という感じだ。

ボスの部屋に再度催促しにいく。案の定、相手にしてもらえず。



9:00am

引き続き職員さんが気にしてくれる。

「バス2が国境に着くのがだいたい毎日10時頃やけど、
あと1時間あるから問題ないよ、安心して。」と。

んーーーー。全然安心できないよ。

またまた職員さんと一緒にボスの部屋を尋ねてみたけど、
ボス2(ビザ)が来ないことには作業にも取りかかれないから無理だって。

そりゃそうなんやけど。。
てかさーー、ビザの在庫を切らすって、どんな適当なのよ!!
あなた国の人間でしょ!給料たっぷりもらってるんでしょーーー!!
こんなときのために特別措置とかないの?!( ̄□ ̄;)

もちさん、心の声。


「ボス2が夕方まで来なかったら私はどーすればいいの??
またフローレスに戻ればいいの?」

あぁ。。味方である職員さんに愚痴ってしまった。ごめんなさい。
こんなはずじゃ。。。

「大丈夫だから、心配しないで。」

職員さんの優しさに涙がちょちょぎれる。
私の心がヒートアップしてるのが伝わったのか、扇風機(強風)まで回してくれた。

寒いんですけど(((( ;°Д°))))




9:15am
職員さんがいなくなった隙を狙って扇風機を止めた。




9:30am
あと30分でバス2が来る。ビザの申請には最低30分かかる。

ボス2はまだ来ない。ビザの申請書さえも受け取ってもらえてない。

はぁーーー。バス2にも乗れないのかーー。
諦めモード&いじけモード突入。

そして次第にベリーズなんて来なければよかったと思い始める。
あのときベリーズ行きをやめて、
グアテマラからダイレクトにメキシコへ抜ければよかったんだ、と後悔。

職員さんがまたまた気にしてくれている。
みんな優しい(ノ´▽`)ノ

「運が悪かったね。」と、慰めてもらい、
ローカルバスでベリーズシティの船乗り場にいく方法を丁寧に教えてもらう。

国境からの行き方は
タクシーで3分~ローカルバスで3時間~タクシーで5分。らしい。
ここの国境からバス2に乗れなかったら、追加で10ドルもかかる!
なによりめんどくさい!!!

さらに。
ベリーズシティからキーカーカーという島までの船は5時が最終。
もし船に乗れなかったら、治安の悪いベリーズシティに一泊することになる。
これだけは避けたいところだ。



10:00am
バス2がくるのも時間の問題。
ボス2はまだ来ない。



10:30am
うお!!ついにバス2きたー。
職員さんいわく、こんなに遅れ来るのは珍しいらしい。
ラッキーだ。

グアテマラの出国審査を終えたバス2の乗客(またしても欧米人の集団)が
ぞろぞろとベリーズのディセンバケーションカードを書き始める。
全員が入国審査を終えるのにかかる時間はどう長引いてもせいぜい30分。

もう100%無理だ。バス2には乗れない。
ボス2への怒りが爆発しそうなもちさん(・ε・)

おっと、そのときバス2の乗客の中に
チャイニーズらしき二人組を発見。顔立ちが似てるのでなんとなく親近感。
しかし彼らは英語がぺらぺらりん。英語がちょー早い。
チャイニーズの独特な訛りも気にならない流暢さだ。

聞いてみると彼ら、
チャイニーズ系カナディアン?(カナダで生まれ育った中国人)だった。
ビザが必要なはず?だけど事前取得してたようだ。がっかり!(´Д`;)




10:35am
ボス2きたぁーーーーー!!!
遅れてきた理由なんてどーでもいい。
早くビザをくれ~!!ボスの部屋に駆け込む。

「準備ができてないから待って。」

あっさり突き放された。どんだけ待たせる気?!(・ε・)

「ビザ取りに3時間も待ってるのに
 バス2にまで置いてかれるのいやだよ。ハリーアップ!ポルファボーーール!!」

「はいはい、わかったから!ウンモーメント(一瞬)!」

ちょいキレられた。




10:40am
「はろぉー♪お待たせハポネス。申請書をもらっていいかね。」

ボスがやっとビザ申請書を受け取ってくれた。
これで間に合えばラッキーー!!でも油断は禁物。
ここからビザの受け取りまでに30分かかる。

欧米人の中におばあちゃんがいて、
ディセンバケーションカードを書くのに手こずっている。

ギャル風のお姉ちゃんも、何やら失敗したのか
1枚書いた紙を手でくるくると丸めてごみ箱ポイ。
新しいのをもらって1から書き直している。

ラッキーだ。




10:50am
バス2の運転手が私のところにやってきた。

「君が例のハポネスか?」

「そうです、いま申請書を提出してるところだからあと少し待ってください。
ポルファボーーーール!」


運転手が見せてくれたバスの乗車名簿には、私の名前が書いてある。
席はちゃんと確保されているようだ。とりあえず安心する。


「なに?まだビザもらってないの?バスはあと15分か20分しか待てないよ。
このバスはメキシコまで行くんだから。乗れなかったら自分達で行きなさい。」



11:00am
近くの職員さんたちが気にしてくれる。

そしてボスの部屋に一緒に進捗確認をしにいってくれた。

「あとレシート書くだけだから、もうちょっとだよ。」

ボスあなたを信じます。あと5分。ポルファボーーール!



11:10am
そろそろバスの乗客全員がベリーズ入国審査を終えそうだ。
このあとトイレなんかして、バスが出発するのも時間の問題。

わたしのビザはまだ来ない!!!




11:15am
ビザできたぁぁ(゚∀゚)!!


でももう時間がない!!
バス2の乗客は全員ベリーズの入国審査を終えてイミグレの外に出ている。

1つしか空いていなかったイミグレの窓を特別に2つあけてもらい
優先的にスタンプげっと!!!

良くしてくれた職員さんたちにお礼をして、
一番お世話になった職員さんに100円玉を渡した。

「ありかとう。お土産だね。大切にするよ。
それより、早く、こっちへ。」

他の職員さんたちも、こっちこっちと手招きしてくれる。
あるはずの荷物チェックもスルーで許してもらった。笑

「ささ、早く行きなさい。」

このイミグレオフィスは小さいので
みんなが私の事情をわかってくれているようだった。

一番お世話になった職員さんと外に出てバスを探す。


バスまだいたーーーーー!!!!!!
そして乗客はまだバスの外でぐだぐだしている。ラッキー!


すると、
一番お世話になった職員さんは私に

「バスに間に合って良かったね。
あなたはバスに乗せてもらう身なんだから、一番最後に乗るんだよ。
荷物も一番最後に乗せてもらって。
バスの運転手さんと乗客に感謝して、ポライトに接するんだ。わかったね?」


これってきっと常識なんだけど、いまの私は焦りすぎて忘れかけていた。


最後の最後までお世話してくれましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


ほんとに感謝!!!


無事バスに乗り込み、二時間半ほどでベリーズシティに到着。

最終の船でキーカーカーという島にたどり着きました。


--

わたし、本当に運が悪いです。

でも運が悪いなかでもラッキーなほうだったみたいです。

(職員さんの話によると、バスに置いていかれて
自力でベリーズシティまで向かう日本人もたまにいるようだ)


こんな奇跡もあるんですねぇーー。



というわけで!

無事11ヵ国目(個人的には19ヵ国目)、ベリーズ入国です。

パチパチ。


--*


最近ブログの更新速度が半端ないもちさんです。

明日から二日くらいメキシコに滞在して
クリスマス過ぎるまでwifiのないキューバにいる予定です。
なので、怒濤の更新劇は今回までとさせてください。

いつもご愛読(!?!?)ありがとうございます。


Android携帯からの投稿

マヤ文明の遺跡ってたくさーーんあるやけど


今回はその中でも最大の都市(だよね?笑 )


ティカル遺跡!


に、

やってきましたーーーー
(マヤの遺跡にきたのはこれがはじめて!)


歴史とか、よーわからんけど!


でかい!!!こりゃでかいぞーーーーー。


なんと!!!


山奥に


どどーーーーん!!とそびえたつピラミッド!





これは行った人にしかわからない。

言葉を失います。



見つけた人天才!



こちらがメインの1号神殿。
入り口からジャングルのなかを15分トレッキングしたらあったよー!



※カメラの鮮やかモードで撮ったらこんなになった。明るすぎ?


人ちっちゃ!!!





一号神殿と二号神殿(現在修復中)の間にある広場は
グランプラザと呼ばれていてたぶんティカル遺跡の中心部。




ここでたくさんの人が生活してたようですーー。にぎわってたのかな。

なんたってここには当時六万人もの人が住んでたっていうから驚き!

だってさだってさ?
もちさんの実家の町の人口の三倍だよ(°∀°)b 

すごいっしょ!!

  


ティカルには
ピラミッドタイプの大きい神殿がいくつかあるのですが!


五号神殿はほんとに山の中。


強盗に襲われるんじゃないかとドキドキしながら

人の気配が全くない鬱蒼とした森の中をあるいて。。

茂みを抜けるとー


おーーーー見えてきた!








うぉーーー。圧巻。

そしてこの階段の苔がいい味だしてる~


鳥肌がたちました。



見つかったときはこんなだったらしいから、
昔の人たち、修復がんばったんやなーーー。






また、四号神殿には歩道があって簡単に登れたよ。
写真はないんやけど、ここの景色がまたすごい。



見渡す限りジャングル!!!!!(´Д`;)



こんなところでサバゲーしたら絶対死ぬなーって思ったよ!!!( ̄□ ̄;)




あ。変わった鳥もいました。





頭になんかオレンジのブツブツがついてる!(デフォルト)

かわいい、美しいというより、気持ち悪いー!(´Д`;)
こんなこと言ったら怒られるかな。


オレンジのブツブツがなければいいのにね。
なんだろこれ。







こんな変わった鳥もいるし、

ティカル遺跡、オススメです!!


パワースポットな気がする。


タイムマシンがあれば
ここに住んでたマヤの人たちに会ってみたいなー



--*--

ティカルに行くときは

地図!(入り口のマップボードを写真でとっておくだけでも違うかも)
虫除けスプレー!(蚊やばし)
お水!(いったん中に入ると売ってるところが少ない!)
トレッキングシューズ
ちゃんと見るのに丸1日

必須です。

とにかく広かったから(・∀・)軽いトレッキングやったよ。

地図なしでいったら、まぢ迷うからお気をつけくださいー。



Android携帯からの投稿
こんちくわ。

ベリーズ見事に滞在中ずっと雨の予報です。
もしかしてもちさんって雨女?? 

シュノーケリングしたかったなぁーー。
サメやエイと泳いでーマナティみてーーー
きれいな海でわしゃわしゃしたかった!(´Д`;

どうやら無理そうです。

とにかくマーヒーなので怒濤のブログ更新。今日で何個め?
御手数ですが戻り戻り読んでくださいねー。  


--

2012/12/8(sun)

パナハッチェルからやって来たのは、フローレス島!

夜行バスで行くと宿代が浮くんやけど
夜の移動は疲れてしまうので早朝出発のバスで行きました。



※実際は地図よりだいぶ遠回りした道を走ってたよ。


パナハッチェル(A)~グアテマラシティ(B)のシャトルバス
グアテマラシティ(B)~フローレス(C)間をLD社の一等バス

パナハッチェルの旅行代理店で通しのチケットで申し込み、
375ケツァール払いました。
5000円くらい?高すぎるーー。手数料とりすぎ!!ww

でもさすが一等バス。
LD社のバスはリクライニングがスイスイでとても快適!
バスターミナルもバスもセキュリティが厳重で安心でした。
バス乗る前に、荷物チェックゲートとかあったよ!ピーってなるやつ。
グアテマラ人でこの高級バスに乗れるのは、ごくわずかの富裕層だけだと思います。

それでもバスはほぼ満員!

パナを朝五時に出て、フローレス島についたのは夕方六時半。
長かったーー。

宿を探します。
夕方六時半ともなれば日も落ち暗くなりかけてたので
適当にその辺の人に紹介してもらった宿へ。

フローレスは島になっているので相場は少し高めっぽい。
めっちゃ小さい島だよ。30分もあれば一周できる!

ここがティカル遺跡への出発地点となるのだーよ♪




この日はてきとーに屋台飯を食べ、島を一周ぐるりと散策し
翌日にいく予定のティカル遺跡のシャトルバスの予約をして
ふかーーい眠りにつきました。



Android携帯からの投稿
2013/12/5(thu)

2泊したサンペドロラグーナに別れを告げ
ボートでアティトラン湖最大の村

パナハッチェルへ。






サンペドロラグーナからパナハッチェルは
15人くらい乗れるボートでたしか30分くらい(30ケツァール)


着いてすぐ宿探し。

自力で探すもなかなかうまく見つかりません。
二時間くらい探し続け、諦めたもちさん。
人気ブロガーりり記のりりちゃんが泊まったという宿へ向かうことに。

無事チェックインを終え、散策開始!



カラフルな雑貨屋さんだらけ!!


ひゃっほー!お土産天国だい\(^o^)/










おかんのお土産にこんなにも買ってしまいましたーー。





右のレザー刺繍バッグが特にお気に入り。
300ケツァール(4000円くらい)で高かったけど
ハンドメイドで作ってたおっちゃんの魅力に負けて買っちゃったー\(^o^)/
日本にないもんねーー。

おかん使ってくれるかな。

レザーバックの上のほう写ってるちっこいポーチ2つ。
これはチチカステナンゴの刺繍です。
モフモフした感じで個人的にとても好みです(・∀・)

パナハッチェルの郵便局からこの荷物を送ったんやけど
El correo de guatemalaのサイトで追跡調査できるんよね?
番号入力してはじかれてしまうーー。

果たして無事におかんのもとへ届くのか、心配すぎます(´_`。)




パナハッチェルといえば、クロスロードカフェ♪





マイクさんの人柄に惚れました。
こりゃお客さん来るわwww

コーヒーとチーズケーキを頼んだだけやのに
コーヒーがなくなった瞬間におかわりを入れてくれて
何杯コーヒー飲んだのかわかりません!!!

ありがたいんですが、なかなか帰れませんでした。笑

日本大好きみたいで、日本人をみるとサービスをしたくなるみたいです。
コーヒーの製造部屋にも入れてくれました。

クロスロードカフェのコーヒーは、たぶんいくつか種類があって
その日その日で違うっぽいです。

二種類もらって飲んだけど、ひとつはすんごい深みがあっておいしかったよ。
ストロングで頼むのがオススメ♪

チーズケーキもおいしかったです(´∀`)


あとおいしかったお店といえば

セントロの三叉路のところにあるchef alex!!!!
黄緑の建物が目印。外でお肉を焼いてるのでわかりやすいよ。

ここ実はクロスロードカフェのマイクさんに教えてもらったんです!

グアテマラ式のセットメニューで
メインのお肉の種類を鳥、牛、ウインナー、ハムとかから好きなのをえらびます。

もちさん、牛肉にしました\(^o^)/
バーベキューだからとってもジューシー!!!

セットについてくる焼き葱も甘くておいしいし、
フレスコ(ジュース)も絶妙です。

お肉、ご飯、ネギ、豆、アボカドペースト、トルティージャ、フレスコ
全部セットのプレートで20ケツァールで食べれます♪

お値打ちです!




パナハッチェルには合計3泊しました♪

毎日散策の日々でしたが、お土産漁るんがとにかく楽しかったー!

そいえば!!アティトラン湖での5日間で、
アンティグアの宿で一緒だった3人と偶然、町で遭遇しました!
しかも3人ともひとり旅。

ちっちゃい町やし、パナハッチェルは再会の町なのかもねー(・∀・)


あ!!あと
トラベルクッカーで和風パスタを作ることにも成功しました。
素晴らしい!

野菜があればパスタをいつでも作れるように
生のにんにく、オリーブオイル、醤油、乾燥しいたけ、
コンソメ、パスタを常に持ち歩いてます。だしの粉も三種類。

ここまでくると変態でしょ。

トラベルクッカーまぢ便利なのよ!食費の節約にもってこい!!
1kgあるし、重いのがネックやけどな(・∀・)

--


宿にいたチビ猫ちゃんがめちゃめちゃかわいかったんやけど
猫アレルギーを発祥してしまい体中かゆかゆ!!\(^o^)/
ダニにでも刺されたかな。
あれから1週間くらい経ったけど、まだ体のあちこちに跡が残ってます。





猫ちゃん、さわらないよーにしよ。。。





Android携帯からの投稿

2013/12/3(Tue)

11泊もしたケツァルテナンゴ(シェラ)から
アティトラン湖に移動してきました。


アティトラン湖。



ここは、世界一美しい湖として知られているそうです。






私の写真では伝えきれない。カメラの才能ゼロ。
(最近、一眼レフが重いのでミラーレスがほしいと叫んでおります。
 誰か交換してくれる人いないかなーー。)


アティトラン湖周辺はいくつかの村があり、
村によって雰囲気も民族衣装の刺繍も違います。

まずはシェラからチキンバスで直行でいける

サンペドロラグーナへ。

ここはまさに秘密の楽園♪
アティトラン湖の中でも静かでのんびりできて宿も安いと
旅人さんの間でも人気のスポット。

2泊したけど日本人は1人しか見なかったよ!(・ω・)b
みんなどこにいるんだろ?



部屋からの眺め。
湖の見える最上階の一番お値段の高い部屋をオーダーー☆

しかも部屋の前にはハンモック!



ここで本読んで1日過ごせます。
もちさん、旅では基本ボンビー生活ですけど、たまには贅沢だってしますよー

だってさ?(°∀°)3

こんな部屋でもツインのバストイレ付きで60ケツァール(780円)なのだー。
二人で割ったらひとり400円いかない!

旅人のオアシスっていう意味がわかりますねーー。

物価が安いって最高!幸せです。




サンペドロラグーナ名物!?

ハンドメイドの刺繍の靴!!

オーダーメイドで作ってもらうことも可能!
やばwwwめっさかわいくない?(・∀・)
しかも1足3000円~4000円で買えて、超安いんだよ!

私も時間があれば自分だけの靴作ってもらいたかった~。。。
時間が足りませんでした!(´Д`;)


サンペドロラグーナからトゥクトゥクで10分。

隣の村、サンファンラグーナにも行ってきました!


シェラでtrip+perの銀ちゃんとアティトラン湖の話をしてたところ、

「相方のこのみちゃんが行きたがってる自然染めで有名な村があるんだよね!」

って言っててこっそり調べて知ったん。
めっさおもしろそーやん!行ってみよーーと思って♪

村に着くと!

オーガニック雑貨屋さんがいっぱい(・∀・)

しかも全部ハンドメイドでお店によってオリジナルやから
お店巡りも楽しい♪

ついついテンション上がってバックとポーチを買ってしまったよねww










こうゆうもので糸を染めてるんやって!





皮製品のお店もはっけーーん♪
全部ハンドメイドです。




なにこの町!大好きすぎる。とろけるわ~。

町のあちこちに壁画もあって、オシャーレ!

アートの町なのかな♪


歩いてたらサンダルが破れたので修理もしてもらったー。
しかもたったの15分で。修理費用10ケツァール(130円)

このサンダル、アンティグアで買ったお気に入りのやつなん。

海外では破れてもすぐに修理してもらえる場所があるから、
少々作りが悪くても直し直しで長く履けそう!



サンファンラグーナだいすーーき☆
全部みて回ったら半日じゃ全然足りなかったww

港の近くの坂道にお店がずらーーっと並んでるけど
そこよりも、ちょっと中にはいったところにあるお店の方が
オリジナル小物も多くて作りもしっかりしてて良かったイメージ。

サンファンラグーナにも宿はあるけど高いので
サンペドロラグーナに泊まってトゥクトゥク(10ケツ)で
日帰りいくのがいいと思います。

オーガニック製品が好きな人は是非!(・∀・)



ちなみに。

オレンジのピンが打ってあるところがサンペドロラグーナだよ。

ケツァルテナンゴ、サンフランシスコエルアルト、モモステナンゴにも
ピン打ってみたよ。手抜きやけどこんな位置関係になってます。





このあとは
アティトラン湖の北側のパナハッチェルという村へ移動しまーす。



--

もち的豆知識。


チキンバスにバックパックなどの大きい荷物を載せるときは、
「邪魔になるからバスの荷台に載せてね。」と言われますが、
荷台に載せて紛失トラブルになってもめんどくさいので
「荷物は中に持ち込みたい。」といった方がいいです。

運転手さんの隣にスペースがあって、そこに置かせてもらうといいみたいです。
私は運転手さんの粋な計らいにより、最前列を占領して使わせてもらいました。

そもそもバックパックとともに強盗多発のチキンバスに乗るなんて
防犯上よろしくないですからね。。\(^o^)/



Android携帯からの投稿
2013/11/29(Fri)

サンフランシスコエルアルトへ。

シェラのミネルバのエスタシオンから直行のチキンバスが出てるよー
直行のバスがない場合はクアトロカミノスで乗り換えればいけます。
シェラから片道ウナオラ(一時間)くらい。


この村は
毎週金曜には家畜市が開かれる&メルカド(市場)がグランデってことで有名!


そしてここにはJICAで派遣されたアミーガ(Kちゃん)が住んでおります\(^o^)/


Kちゃんとのもともとの出会いは6年前のインドバラナシ☆

2回目は沖縄(那覇)!
(当時Kちゃんは就職活動、私は沖縄チャリ旅をしていたの。)

3回目は東京で行われたインドフェス。

4回目は東京で行われたタイフェス。

5回目は屋久島!
(屋久島で働いてたKちゃん家に1週間居候させてもらうことに。)

6回目は東京で再会~♪インド仲間とのランチ会。

そして今回7回目 in グアテマラ~!!
(実は先月アンティグアでも1回会ってます。)

すごくない?(・∀・)旅先で会いまくり!
てかKちゃんのフットワークの軽さ!!半端ない!!


Kちゃんと合流したあとは、名物の家畜市へ!

だだっ広いグラウンドに、
豚やら牛やら鶏やら七面鳥やら猫やら犬やら
動物がところせましと売られています。











子豚かわいすぎる☆



でもその裏では。。

お買い上げありがとございま~す。
子豚をひきずる飼い主。

いやだよ、いやだよ
お母さん、兄弟から離れたくないよって
抵抗する豚の泣き声が胸に響きます。

とても恐ろしい光景です。


恐る恐る子豚の料金を聞いてみました。


「シンクエンタ!」


シンクエンタって、50ケツァール。


50ケツァール=650円!



やすっ!!!!いくらなんでも安すぎない?\(^o^)/
(しかも交渉次第でもっと安くなるはず)

個人的にペットとして飼いたかったです。



サンフランシスコエルアルトの金曜は、メルカド(市場)も半端なくでかい!





人混みを通り抜けるのがやっと。写真撮るの無理!
どさくさに紛れてぽっけに手を突っ込んでくる人がたくさんいました。
こわー((((;;°Д°))))

次はkちゃん御用達の地元民のレストランへ。
レストランの家族は私たちを温かく迎えてくれました~♪

スペイン語で意思の疎通がとれるよーになってきたから
最近は現地人との絡みがとても楽しいです。

トルティージャを作ってる様子。





おいしいご飯もごちそうになって至れり尽くせり。


御礼に日本の扇子をプレゼントしたら喜んでくれました~♪



お腹がいっぱいになったあとはお友達の働く町の保健所へ。

保健所は病院とは違い無料で処置や診察を受けることができます。
お薬も無料で貰えるみたい!

グアテマラの医療は酷い話か聞かないけど、
保健所のようにすぐに駆けつけられる場所があるっていうはありがたいよね。
もちろん高度な医療技術はないんやけど。



そして更に別のお友達Pさんに会いに
モモステナンゴにも行ってきました♪

モモスはサンフランシスコエルアルトからチキンバスで山道を30分!
モコモコの羊毛製品が有名!なだけでなく
リスコスという土でできた突起物があるので有名。



この感じ、アメリカを思い出すww


手でさわると土がポロポロ落ちます。
今にも崩れそう。。なのに
地元の子供たちはふつーーに登って遊んでます。あぶないよー


Pさんはモモスの保健所で働いております。
私たちが向かったとき連絡が通じなくて何でやろ~って思ってたら
ちょうどそのときベベ(赤ちゃん)を取り出したところらしい。笑
ナイスタイミング!

Pさんはトラバホ(お仕事)中で忙しいにもかかわらず
保健所を案内してくれたり、お仕事の内容を教えてくれたり
貴重な時間をさいて私たちの相手をしてくれました。

ありがとん♪

サンフランシスコもモモスも
のんびりしてて住みやすそうやった~。





久々のお友達に会えて幸せなひとときでした~♪





リスコスで写真とってー!!と言われたので1枚。

この子ら将来絶対イケメンだわ(・∀・)



帰りは疲れ果ててチキンバスで寝てしまったよー。
何もなくてよかった。。あほやったー!(´Д`;)



グアテマラには、~テナンゴっていう村の名前が多いです。
ケツァルテナンゴ、モモステナンゴ、チチカステナンゴ、ウエウエテナンゴ。。

かわいかわいーーー。

ところでテナンゴってどーゆー意味なんやろか。




Android携帯からの投稿