エアサスの価格がだいぶ下がってきたり

信頼性も上がったりで導入を考えている方も

増えています。

 

ところがエアサスはいろいろ分かりにくいところが多いと

言われます。

なのでざっくりと導入までの流れを書いてみます。

 

適合確認

まずご自分の車種で適合があるかどうかの確認です。

メーカーホームページはわかりづらいのでこちらにお問い合わせ下さい。

初年度登録年月、型式、2WD,4WDなどお知らせください。

 

 

システム内容を検討

メーカー、足回り、コントローラーセット、他オプションなど

 

足まわり本単の選び方は簡単

実はエアサスメーカー標準の足回り本体は1種類か2種類程度のメーカーがほとんどです。

乗り心地の差やエアバッグの性能の差などがあります。

他車高調メーカーとのショックアブソーバーのコラボなどもあります。

 

わかりづらいといわれているのがコントローラー部分。

最近ではマネージメントシステム(電子制御式)がほとんどですが、

構造がシンプルで安心だし安いからと機械式を好む方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

注文

エアサスは受注生産がほとんどです。

受注後3週間から1か月ほどの納期がかかります。(海外製品)

 

取付

取付には4日~10日ほどかかります。

エアサスは走行時のエアバック圧力が乗り心地のほとんどを決定します。

全長調整式のショックアブソーバーの調整でエアバッグ圧の調整を行います。

タンク、コンプレッサーやマネージメントシステムの取付方法も

多岐にわたります。

ご要望内容により変動します。

 

公認申請

取付した足回りの写真、車体の前後横の写真やマネージメント部の写真、

タイヤサイズ、ロードインデックスなどのデータを用意しエアサスメーカーに依頼します。

依頼後3週間ほどかかります。

 

公認車検

書類が手元に届いたら車検を受けれます。

公認車検は車両の登録されている管轄の陸運局で行います。

遠方の場合スケジュールにより時間がかかる場合があります。

 

 

このようにご注文から車検所得までに最短で2か月ほどかかります。

ご計画がある方は早めにご注文されることをおすすめ致します。

 

詳しくはお問い合わせください。

 

LINE公式アカウント

@899szuuf