こんばんわ。
昨日はドラマ「わたし、定時で帰ります」の最終回でした。
向井さん、顔小さいなぁ![]()
「働き方改革」が始まり、多くの企業が残業時間の管理にも厳しくなってきていますよね。
私の勤務する会社でも、毎日のように早く帰れ~と言われます(笑)
ドラマの主人公たちは、働きすぎから身体を壊し、毎日定時上がりする。
決められた納期もあるし、毎日泊まり込んでまで仕事をする。
無理な金額で仕事をとり、従業員にも残業を強いる。
様々なポジションから様々な働き方、考え方が見れた面白いドラマでした。
私自身、個人事業主も経験し、会社経営の立場である役員も経験あるので、どちらかというと仕事にのめりこみ、無理をしてきたことが多い人生です。
確かに、カラダや精神を壊してまで企業戦士になるのはどうかなと思いますね。
会社の小さな駒ならば、何時間も残業し人生を捧げても、会社は何も返してはくれないのも事実。
また、心から仕事が好きで、何時間でも費やせるような職についてる人もあまりいないでしょう。
残業でもしなければ生活ができない人も多く、無理やり残業する人もたくさん見てきました。
国が掲げる「働き方改革」、今一度ジックリと考えてみてはいかがでしょうか。
私は趣味の時間がたくさんほしいので、会社での仕事はほどほどです![]()
週末は事務所のことやはじめちゃんの庭のことで、頭がいっぱい!
でも楽しい~![]()
自分の人生、楽しむのは今ですよ![]()
小さな会社ほど整えるのが難しい労働環境。
まつだ社会保険労務士事務所では、経営者様も従業員様も気持ちよく働ける環境作りのお手伝いをしています。
悩みごとは小さいうちに解決!です!
まつだ社会保険労務士事務所・まつだ行政書士事務所はこちらから。

