タカムネさん、そろそろ本番入りまーす、

タカムネさん、そろそろ本番入りまーす、

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

『ソルティドッグ』

 

 

かの高名なWikipedia様によると、

 

ソルティ・ドッグ (Salty Dog) とは、ウォッカベースのカクテルの一つ。グレープフルーツのさっぱりした口当たりと、グラスの縁の食塩との組み合わせが絶妙であるとして人気が高い。(かの高名なWikipedia様より)

 

ということらしいのですが、最近(と言っても少し前)、ソルティドッグにはウォッカではなくジンベースで、さらに食塩はグラスにつけるのではなく、シェイクする時に入れるというのが元祖ということを知りました。ドッグも犬という意味ではなくて船乗りの飲み物、ドック(=船)の意味らしいどすえ。

 

 

堂々の1年ぶりの更新。どうもタナカです。

 

 

なぜお酒の話なのか?そこに意味はありません。ただ、最近(と言ってもやはり少し前)とても素晴らしいバーが近所にあることを知り、時々ご褒美がてらそちらにお邪魔しております。このブログを更新している今はシラフです。ご安心ください。

 

さてさて、久しぶりの更新なので、近況報告でもしようと思ったのですが、久しぶりすぎて、近況が近況ではなくなっている始末。いろいろあったんですよ・・・と更新し始めるとまたタイムラグが起きて、このブログを放置しそうだったので、お酒の話を今回はさせていただこうかなと・・・。それに、僕以上にいろいろあったでしょう、世間いろいろあるし・・・。

 

 

そんなこんなで、今回はソルティドッグのお話です。もうこれ以上知識はないです。なので終わりです。

 

ちなみに僕はソルティドッグ、というかカクテル自体が好きではなかったのですが、それは大学生の時に初めて飲んだ安い居酒屋のカシスオレンジが原因でしょう。飲み方も知らなかったし、テンション上げるための道具としか見ていない上京したての学生にはカクテルなんてものはまだまだ早いものです。

 

 

そう、まずは梅酒から。

 

 

順番はこう!

梅酒>カルーアミルク>りんご(もしくはぶどう)サワー>ビール>ハイボール>焼酎そしてウィスキー>ウーロンハイ(お茶割りも可)>ワイン(人によっては日本酒)>ビール>カクテル

 

 

この順番でお酒を嗜んでいくことでしょう。お酒弱いけどハマっちゃう僕なんかは。最終的なゴールは僕としては養命酒あたりじゃないかと思っております。

 

 

そう、養命酒。

 

 

兎にも角にもカクテルの美味しさと楽しさをようやく知れることができ始めました。年をとるって素晴らしいですね。ソルティドッグは新旧どちらも美味しかったのですが、それはマスターの腕の良さであるとして、僕はジンベースの昔の方が好みで時々、お願いして作ってもらっています。皆様も是非ともご賞味くださいませ。

 

でも、いきなり知識をひけらかして「知らないの?へへへ、教えてあげるよ・・・。」みたいなことをすると、嫌われるので気をつけて下さい。酔いすぎるとやってしまいそうな可能性が僕自身感じられるので自戒の意味を込めてここに書いておきます。お酒って怖いですね。何が怖いって相手はシラフだしね。

 

 

さあ、今回みたいなよくわからないブログをちょくちょく更新していきたいと思いますよ。ちょくちょく・・・

 

 

更新する時に酔っ払って書かないようにだけは気をつけたいと思います・・・。

 

 

「田中のブログ知らないの?へへへ、更新してあげるよ・・・。」みたいな更新を見つけたら、たとえ深夜でもご一報下さい。削除します。

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ちょっと前(これは本当にちょっと前)まで舞台に出ておりました。その時に撮った写真をアップさせていただきたいと思います。次回はそのお話でも出来たら良いのですが・・・