腰部椎間板症 | 両毛カイロプラクターのブログ

両毛カイロプラクターのブログ

足利市にある整形外科とコラボレートしたカイロプラクティックオフィス 

こんばんは。

2週間前に初診来院された患者さん。主訴は上手く歩けないと。んーん? 整形外科の看護師さんからも跛行あるとの報告を。ありがとうございます。わたなべ整形外科はホウレンソウの基本が出来ています。来院されますみなさんご安心下さい。さて患者さん。詳細は控えますが数年前より症状あり。検査では、下肢挙上テスト- 知覚は正常、筋力は、足関節伸展、足指(指は誤字です、変換出来ずすみません)伸展、膝関節屈曲低下+ 対象筋肉は前脛骨筋、ハムストリング筋。しかし、分からないのが、これだけ検査陽性でも筋肉の萎縮がなく、筋力低下に反比例して、歩行を補う様に発達してます。施術は前脛骨筋、ハムストリング筋の神経伝達を促すレベルの関節のアジャスト。トレーニングとして、脳と筋肉をコネクトするイメージで筋力アップ。
これで、若干筋力検査に反応あり。最後にレントゲンでは異常なし。こんなに綺麗でこの症状。しかし、MRIではないと椎間板レベルの異常は分かりません。ご本人の希望でしばらく施術させていただきますが、状況次第では早めに決断が必要かもしれません。そして、もしもこのような症例を経験された先生が、この記録をお読みになり、技術を伝授されてもよい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。患者さんのためによろしくお願いします。