最近、蒸し暑くなってきましたが
正比例するように
私は汗っかきに拍車がかかって
やたら顔から汗が吹き出し
夜も首まわりが汗だく
 
なんだか寝起きがスッキリしないし
どうやら寝返りしまくっているようで(←無意識)
主人はその寝返りの音で夜中に目が覚めるらしくProton's Happy Diary-70P700003_DCE.gif申し訳ない始末。
 
妊婦なんてそんなもんかなぁ~なんて思っていたら
昨日、母親学級でチラリと
「裸足で過ごしている人~ダメですよ~ 
そして 汗かく割に、すぐ汗ひく人~それ最悪ですよ~」
といわれ、ギクッProton's Happy Diary-70P700104_DCE.gif
 
冷え症の症状らしいのです。
 
確かに、ブワッと瞬間芸で汗が吹き出す傾向に身に覚えが。
 
今日も、お昼食べてたらひとりで汗だくProton's Happy Diary-70P700027_DCE.gif
でも食堂からデスクに戻る間で汗はひいているのです。
 
え、かなり気をつけているのに~Proton's Happy Diary-70P700037_DCE.gif
 
助産師さんによると
三陰交という、くるぶしから指三本上のところを冷やしてはいけないらしく
夏でもハイソックスはきましょう、だそうです。
 
受講していたプレママさんたちと
「えー、夏にハイソックスは暑いよーProton's Happy Diary-70P700001_DCE.gif」なんてブーブー言っていたのですが
 
昨日お家に帰ってからというもの
いつも冷たい太もも&ふくらはぎ
今日の食堂での汗かきっぷり
 
冷え症でいると
むくみやこむら返りだけじゃなくって
逆子ちゃんになるとか
お産が長くなるとかいうし
 
 
ここは覚悟を決めて、
 
我は冷え症なり
 
と認識することにしました。
 
認識記念?に
デスクで湯たんぽにお湯入れて
太ももに置いてお仕事してみたら
 
最初、カーっと暑くなって
そのあとはじんわーり、足が気持ち良くなっていき
帰り道の足が軽い軽い!
 
うっ、やっぱり冷え症だったのねProton's Happy Diary-70P700027_DCE.gifと思い知ったのでした。
 
季節の変わり目もあって、自律神経が狂っているのかしら?
妊婦でない方も、冷えにはお気をつけくださいませ。。。
私は大人しく、閉店前のお店でハイソックスを買いに行ってきます。