こんにちは。
今週も、また終わってしまい、再び、土曜日です。
そして、本日、 めでたく(?) 29回目の誕生日を迎えました
まさかアメリカの地で、誕生日を迎えることになろうとは、去年は夢にも思っていませんでした。
家族それぞれから、メールでお祝いの言葉をもらって、とっても嬉しいです。
そして、昨晩は、メキシコ系Juan夫妻が、またも晩御飯に誘ってくださいました。
我が家からは車で40分ほど。St.Paulの北のほうです。
Juan家、Juanのご両親と、奥さんと、ワンちゃん2匹がいます。
Juanと、Juanの奥さんのMariは、英語とスペイン語のバイリンガル、
Juanのご両親は、基本的にスペイン語を話すので、
彼の家は、いつも、英語とスペイン語が、入り乱れまくりです。
私は、スペイン語が分からないので、スペイン語のときは、ぼやっとしてたり、ジェスチャーを面白げに見ているのですが、
そうこうすると、急に、英語が聞こえてくるので、油断ができません(笑)
以前にもお邪魔していることもあって、Juanのお母さんと、Mariと、女3人で、レディーストークができる仲(?)になりました。
レディーストークすぎて、内容はかけませんが、、、
仕事とは違う次元の会話ができて、楽しい時間でした。
そして、ご飯の準備のときは、お母さんの作業を見学。
どこの国の犬も、人間のごはんの様子は気になってしかたない様子
ベランダでは、バーベキューグリルでお肉が焼かれて
メキシコ系ディナーのカルチャーで驚いたのは、
「ご飯できたわよ」というのが、コンロの上のフライパンに料理が揃った状態のこと。
すると、各人がお皿を持って、バイキング形式のように、食べたいものを自分で取ります。
トルティーヤは欠かせないもの。 フライパンであっためて、専用の入れ物に入れて食卓に持って行きます。
メキシコはご飯があって、メキシカンライスっていうのでしょうが、ピラフみたいな感じ。
アメリカンな食事は 野菜=サラダ って感じですが、メキシコは炒め物にもお野菜がたくさんあって、ヘルシーなのです
トルティーヤにお肉とか、お野菜とかを入れて、サルサソースをかけてクルリと巻いて食べる人多し。
日本なら、手巻き寿司、、、と一緒の感覚かしら。
お友達(?いや、Mariの妹さん???)のアリシアと、婚約中の彼も加わって、
楽しい楽しいディナーになりました。
といっても、英語は半分近く分かってないかもしれませんが・・・。
食べることに集中すると、話についていけず、急に質問をふられて、今日も困惑してしまいました(笑)
まぁ、所詮、それぐらいのレベルです、私。
3ヶ月でここまで来て万歳!なのだ。
今まで、メキシコ料理は、ほとんど食べたことがなかったですが、
アメリカに来て、メキシコ料理のおいしさ、発見です。
Juan、いつもどうもありがとう
あと1回、遊びにいきます、えへへ。