1月21日、千葉県文化会館で行われた「TrySail First Live Tour “The Age of Discovery ” calling at CHIBA」に参加してきました。

TrySailのライブ(イベント)はほぼ1年前の「TrySailのチョコっとVoyage ~アマイセイル~」以来かな?
久しぶりに3人のパフォーマンスを観られたけど非常に楽しかった。事前に聞いた話によるとツアーの中では荒れてた(騒ぎ方の酷い)場所もあったようだけど、ここはナンスの地元でもある千葉ということもあってか(席が後ろということもあってか)そこまで悪い印象はなかった。恐らく前方に行けば印象も変わるだろうが。

それにしても最近の流行りということもあるだろうし、彼女達が勢いに乗っているということもあるだろうけど、やっぱりここでも「イエッタイガー!」は聞こえるのですね…
個人的に苦手だから思ってしまうのかもしれないが、それにしても合わないところに無理矢理捻じ込んでくるのは本当にどうにかならないものか。これで楽しめる(自分に酔いしれられる)神経が信じられない。同じ声オタか。(違うと思ってる)
少なくともi☆Risのライブで聞いた時には、私としては耳障りだけど許容できる「イエッタイガー!」だったんだけどなぁ…


さて、前半で愚痴ったので後半は楽しいこと書こう。

今回はTrySailとしての、そして3人それぞれの魅力が詰まった公演だったと思う。
ユニットとしての成長はもちろん感じたし、ライブ中にも余裕があるように感じられた。特にアンコールの「ひかるカケラ」なんかは半分遊んでるようなもんだったような…(勿論いい意味で)

ハモり曲の「銀河鉄道999」では改めて、3人の声質ってスフィア以上にバラバラな気がするけど重なると面白いなぁと思えた。


もちょは相変わらずもちょであるけど、初めて聴いた「花に赤い糸」は軽く衝撃でしたね。あんなに絞り出すような歌い方するんだ、みたいな。可愛いだけじゃない一面も見られて嬉しかったです。

天ちゃんはライブ後半になるにつれて随分とテンション高くはしゃぎ回ってたけれど、こんなに楽しそうにはっちゃける人だったんだなぁと認識を新たにした次第。
楽しそうな笑顔と、「Absolute Blue」の時のキメ顔、観客にも向けられるSっ気のある顔、どれもステキでした。

本日の主役であるナンスは、間違いなく今日1番輝いてた。今までライブを何回か観てきた中では毎回どこかしら「あれ?大丈夫か?」と思うところがあったけど、今回は1つもなかった。パフォーマンスの向上もさることながら安定もしてきたんですねえ。
MCは元々しっかりしてるイメージだから安心できるし、観客の煽りなんかも上手くなって、立派になったなぁ…


さて、そんなTrySailですが、なぜか私の中ですっかり「年に1回田舎に遊びに来る時に顔を合わせる姪っ子」みたいな感じがして、とても良い距離感で応援できてますので、引き続き見守っていきたい所存であります。

などと言いつつ「アニメ紅白歌合戦」でまた3人に会えるのですが…