信長にとって、一番恐ろしいのは武田と上杉が同時に信長を攻めてくる事でしたが、信玄、謙信が相次ぐ病死を遂げました。
武田は勝頼が跡を継いで駿河から遠江まで進出して来ました。
上杉は御家騒動で揉めています。
織田家総動員で、徳川も加えて長篠で武田と合戦になりました。
織田は、馬妨柵を大量に仕掛けて武田騎馬隊を防ぎました。
3000丁の新式銃の三段打ちで、名ただる武田の将帥は戦死しました。
秀吉は、この合戦以降は中国の毛利相手に戦を仕掛けていました。
武田は徳川に任せて、北陸道は柴田勝家が、関東は滝川一益が、四国は丹羽長秀が担当しました。
明智は遊軍で、武田を滅ぼした後、秀吉の応援に信長と行く事になりました。
信長は、僅かの兵を連れて本能寺に宿泊しているところを明智の大軍にせめられて死亡しました。
本能寺の変です。
秀吉は、毛利と和睦して、急いで京都に戻りました。山崎で明智を破りました。主君の仇討ちをした秀吉は織田家の筆頭家臣になりました。
そして、反対派を賤ヶ岳で打ち破り、反抗を止めない織田信孝は、兄の織田信雄が切腹させました。
この時に、恐ろしいエピソードがありますから、後日書きます。
家康を臣従させる以外は問題なく天下人になりましたが、この時から人間が変わりました。
猜疑心が強くなったり、誇大妄想が強くなりました。関白になる前の秀吉となった後では違いがあります。自分の後継者にする予定だった秀次の殺し方は残酷でした。
秀次の夫人、愛人を処刑場で打ち首にしました。
秀頼可愛さから来るものからです。
朝鮮に出兵なんて愚行したし、晩年の秀吉は異常でした。
醍醐寺の花見が最後のイベントでしたね。
秀吉が惚けたりしなかったら、歴史は変わりましたね。徳川幕府はできたかな?豊臣が仲間割れしなかったら関ヶ原はなかったです。歴史の鍵を握る人物の行動で未来が変わります。
本能寺の変がなかったら?秀吉が惚けなかったら?
この2つがあったから、徳川幕府は出来ました。
最後に残った者が勝者ですね。